プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、今みたいに、朝の4時頃メールしたら怒られました!
なんで怒るかな!メールて好きな時間にやり取りするからメールだと思います!
たまたま、気づいたり、たまたま、起きた時にメールの音がした。で、失礼だとか言われる筋合いのものではなくて。お互い保留も即答も自由だからメールだと思いますが?
皆さんはどう思う?
うまく伝わったかな!

A 回答 (16件中1~10件)

緊急の用事と間違うからです。

そして大半の人はまだ寝ている状態です。メールは何時でも何時でも送ることが出来る反面、相手の都合を考えないのはただの気の利かない無神経、そして常識知らずになってしまいますよ。
日中に送る時間がない?送信だけなら一瞬でしょう?出来ない出来ないと言い訳して自分を正当化しようとしているだけで普通は「だらしない人、だからメールも日中送信できないんだな」と思ってしまいます。

何時でもメールが送れるなら相手の迷惑にならない時間にメールを送れるということだけれど?
    • good
    • 8

物には常識と言うものがありますからね


朝駈け夜討ちは泥棒のするものですよ
普通の人が起きている時間にするものですよ
    • good
    • 2

メールは、手紙だよ。


手紙とすれば、速達という感じのもの。

別に好きな時間に送ってもいいものとは、限らない。
相手が、メールの受信にどういう設定をしているか分からないが、緊急時以外は深夜や明け方にするのは、止めておくのが無難。

ショートメッセージですら、深夜時間帯には送らない。
私の場合、送信可能とするのは、午前7時~午後10時まで。
午後10時に就寝してしまう人がいるためだけど。
    • good
    • 2

メールの着信音を24時間オンにしている人がいるようですね。


そうすると、音がしたときに、急用かと思って起きてしまったりするのだと思います。

私は深夜や早朝にメールを送ろうとして、迷惑をかけたら悪いかなと思い直して、やめることが多いのですが、そうすると朝から夜までは忙しくてメールを送れず、結局、また思いだした時は深夜になっており、返信するタイミングを失ってしまいます。
朝4時では早すぎるから7時くらいに送ろうと思っていると、出勤準備とかでバタバタして忘れてしまい、次に思い出すと深夜。そうやって何日も放置状態になってしまいます。
困ったことです。
深夜や早朝に送って良いのだったら、こちらの都合はよいのですが・・・。

迷惑だからやめてくれと言われたり、早朝にメールで起きてしまったなどと言われた場合、少なくともその本人には送れませんよね。

それから、メールを着信したらすぐに返すのが常識だと思っている人も困ります。

メールって以外に不便だと思います。
    • good
    • 0

遅い時間に迷惑なのは、メールではなく電話ではないかと。


あなたの言うとおり好きな時に返せるのですから、怒る必要性は全くないかと。
    • good
    • 2

その人はアホですか。


電話ならともかくメールなど電子的な文章で伝達するならいつ読もうがいいんだから。
緊急ならそれこそ電話です。
着信音だのバイブだの、それは受信する端末の設定の問題であり持ち主の責任です。
文章でなおかつ緊急なものもあるとかいうなら、それはそれで設定するなり別アドレスなりを用意すればいいんですから。

その人は中途半端に新しいものに手を出した老害ジジイなんですかね?
    • good
    • 3

全く問題ないと思いますよ。


そもそも海外からのメールなんてどうするんですか。いちいち先方の現地時間なんて確認したりしません。

そんなことよりも、メールが来たらすぐに読まなければならないとか、返事しなければ失礼だとか、そういうLINEからきた?一部の風習の方が迷惑千万。出すのも読むのも本人の自由なのがメールだと思います。本当にすぐに返事が必要な緊急の案件は、それこそ電話したらよいのだ。
    • good
    • 4

そういった迷惑行為をする人もいるだろうと思っているので,仕事関係者には携帯・スマホのメールアドレスは教えず,パソコンで仕事中にだけ読み書きするアドレスだけを教えるようにしています。

    • good
    • 0

> この間、今みたいに、朝の4時頃メールしたら怒られました!


> たまたま、気づいたり、たまたま、起きた時にメールの音がした。

→ メールの音がしたから、気付いたり、起きたりするのです。
朝の4時に、たたき起こされる身になってみましょう。
迷惑千万です。
    • good
    • 4

私もそう思います。


着信音が気になるなら寝る前に切っておけば良いだけの話ですね。

呼び出しが鳴ったその時に出て対応しなければならない電話との違いやメリットを理解できない古代人なんでしょうね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A