アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日県警察本部?‥から電話があり、どういう訳かお話を聞きたいから○○警察署へ来て欲しいと連絡があり、その時は一応了承したのですが、指定された時間等の変更をしたく、  折り返したところ「おかけになった電話は相手の方のご利用されているサービスによりおつなぎできません、ご了承ください」というアナウンスが流れ、つながりません、一応他の警察署へ電話してみたところ、そのような番号は分からないと言われました!
警察署なのに、こんなことってあるのでしょうか?

非通知ではかけてません。
固定電話からかけたら、お客様のおかけになった電話番号は現在使われておりません、のアナウンスになります。

どうか皆様の知恵を貸して下さい。

A 回答 (6件)

電話をかけてきた方の所属と名前はちゃんと聞きましたか?



警察でなかったら、何かに悪用される可能性もあります。もしかして、警察だと信用して、名前や住所、生年月日などの情報は言ってませんよね???言ってしまっていたら、その番号を検索するなりしてみてください。被害にあわれている方がアップしてくれている可能性があります。

この回答への補足

悪用ですかね?そんなことあるんですかね?
所属とかは言われませんでした、県警本部の○○ですとだけ‥
個人情報についてはこちらからは話しておりませんが、何故か向こうは、僕の名前と、引越し前の住所を知ってました。
何故でしょうか‥ただただ不安です。

補足日時:2013/01/30 23:42
    • good
    • 1

警察と名乗り、番号を見ると0110であり、折り返すとサービスの都合で繋がらない。


う~ん。
企業でもIP電話でも0110はあるみたいですね。
警察からではないとした場合、No3さんの言うとおり発信専用で折り返しが出来ないことを判っていて警察と名乗り電話した。なおかつ前住所と氏名を知っており、それをわざわざ言う事で重圧をかけた。目的は判らないけど悪戯か、その手の詐欺か・・・。
ところで「一応了承した」とのことですが、「その件について具体的にお話できる」という意味での了承だったのでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます!
なるほど‥警察以外でもあり得るのですね‥
悪戯か詐欺か‥なんだかその線が強いみたいですね‥
了承した‥というか、具体的な話はなにもされず、ただ来てから話すとだけ言われたので、了承したというだけです。

補足日時:2013/01/31 05:03
    • good
    • 1

引っ越したとのことなので、その時に、何処かから詐欺グループに情報が漏れたのでしょう。


今後は、掛かってくるとも思えませんが、一応は注意して詐欺に遭わないようにしましょう。
    • good
    • 0

本部、署からの電話番号は下4桁が必ず0110になっているはず。

違うのならいたずらとかじゃない?

この回答への補足

ありがとうございます!
0110になっているのですが、警察署で調べてもらっても該当の電話番号は確認出来ないとか、登録されていないと回答があります。
こういうことも、あるんですかね?

補足日時:2013/01/31 00:10
    • good
    • 0

発信専用と言うことも考えられます


http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/optional/contr …

回線のうち発信専用にしているのかもしれません。

問い合わせに関しては

署内のことなので秘密にしているとかかな・・・・

でも着信に対してはビジーになると書いてあるから
違うかな・・・・

この回答への補足

一応個人的に調べてはみましたが‥腑におちません‥警察のような公の機関が電話帳にも登録なし、折り返しも不可能なんてことがあるのでしょうか‥
一方では僕にかかってきたのと同じ番号で警察を名乗り詐欺の電話がかかって来た例もあるようですし‥‥不安です。

補足日時:2013/01/30 23:45
    • good
    • 0

最初の電話が警察からではなかった…とか。


あなたの電話に掛けてきた相手の番号が表示された(もしくはメモした)わけですよね?
もしそうなら、Yahoo電話帳とかで入力してみては?個人の電話ならアウトだけど。

詐欺電話かもしれないので、一応最寄りの警察に相談されてはいかがですか?

この回答への補足

ありがとうございます!
当然着信履歴に残っておりますので、検索もかけましたし、警察にも相談してみました、その結果‥警察のほうでは分からないとのことでした。

補足日時:2013/01/30 23:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています