プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、家に0677で始まる番号から頻繁に電話がかかってきます。
しかも、会社にもかかってきたようで、その時、私は出張中だったのですが、
会社の人が言うには関西弁の女性の方で、掛けなおさせますって言ったら
自宅に電話するのでいいです。と言ったらしいです。

明らかに怪しいので電話がかかってきても出ないようにしているのですが、
こういった電話番号って一体何なのでしょうか?
電話に出てみたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も相手の分からない電話がかかってきた経験がよくあります。


気味が悪くて電話に出るのも嫌ですよね。
家の電話の場合、留守電にしてみてはどうでしょうか?
何度もかかってきているのであればそれだけの用件、メッセージを残していくかもしれませんよ。
私は何度もかかってくる相手にはそうやって対応しています。
メッセージ内容によっては間違いだと分かりますし、意味不明な相手や内容、メッセージが残らない時などは無視で通しています。

ただ、会社にかけてきているということは少なくともあなたのお名前は知っているわけですね?
知人の方だとかの可能性もあるので出るだけなら問題はないと思います。
もしそれが見に覚えのないものであれば切ってしまえばすむことなので。
    • good
    • 0

もし、相手の電話番号が判っているなら、公衆電話からかけてみたらどうでしょう。

その際も「先日連絡を受けた者ですが」だけにしましょう。

ウチには入管管理局や知人と称する者からの怪電話がありました。
最近は実存の施設や住所などを使った新手の詐欺も増えています。電話や身元が確認出来ない相手からの問い合わせや連絡では安易に情報を出さないようにしましょう。「相手が自分を知っているらしい」でもダメです。どこかで情報を仕入れたのかもしれません。
また、相手の電話も、最近は幾らでも電話番号や住所を入手できます(戸籍すら売買しているので)からアテにはなりません。

どうしても心当たりが無ければ警察に連絡してください。貴方の通報だけで捜査に入ることは無くても、同じ電話番号や類似の通報が複数あれば、その方から捜査が始まる事がありますから。
    • good
    • 0

06の局番は以下の地域です。


大阪府池田市空港、大阪市(東住吉区矢田七丁目及び平野区長吉川辺四丁目を除く。)、門真市(石原町、泉町、一番町、大倉町、垣内町、桑才新町、幸福町、寿町、栄町、小路町、新橋町、末広町、月出町、堂山町、殿島町、中町、浜町、速見町、東田町、深田町、古川町、本町、松生町、松葉町、御堂町、向島町、元町、柳田町及び柳町に限る。)、吹田市、摂津市(北別府町、新在家、正雀、正雀本町、庄屋、千里丘、千里丘東四丁目及び五丁目、西一津屋、浜町、東正雀、東一津屋、東別府、一津屋、別府、三島、南千里丘及び南別府町に限る。)、豊中市、東大阪市(旭町、池島町、池之端町、出雲井町、出雲井本町、稲葉、今米、岩田町(三丁目を除く。)、瓜生堂一丁目、加納、上石切町、上四条町、上六万寺町、川中、川田、河内町、神田町、喜里川町、北石切町、客坊町、日下町、五条町、鴻池、古箕輪、桜町、四条町、島之内、下六万寺町、昭和町、新池島町、新鴻池町、新町、末広町、角田、善根寺町、鷹殿町、宝町、立花町、玉串町西、玉串町東、玉串元町、豊浦町、鳥居町、中石切町、中新開、中野、南荘町、西石切町、西岩田一丁目、額田町、布市町、箱殿町、花園西町、花園東町、花園本町、東石切町、東鴻池町、東豊浦町、東山町、菱江、菱屋東、瓢箪山町、本庄中一丁目、本町、松原、松原南、水走、南四条町、箕輪、御幸町、元町、山手町、弥生町、横小路町、横枕、横枕西、横枕東、吉田、吉田本町、吉田下島、吉原、六万寺町及び若草町を除く。)、守口市、八尾市(竹渕、竹渕西及び竹渕東に限る。)、兵庫県尼崎市
知り合いが居たり、知り合いが大阪に所用でいっていたりしていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
関西方面には知り合いは親戚はいません。
ただの迷惑電話でしょうか…

お礼日時:2008/10/04 21:14

その電話番号、ネットで検索してみたりしました?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
先程、調べたのですが住所は割り出せませんでした。

お礼日時:2008/10/04 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!