プロが教えるわが家の防犯対策術!

今実家から離れて1人暮らしをしているのですが、実家に変な電話がかかってくるんです。両親が言うには、私宛の電話で「○○君(自分の名前)いますか?」といった内容です。両親が名前を尋ねると、名前は名乗るけど、どういった用件か尋ねると電話を切ってしまうそうです。今までに3回かかってきて、最初は男性で、後2回は女性だったそうです。頻度は数ヶ月に一回で忘れた頃にかかってきます。すべて心当たりはないし、用件を言わないのは変ですよね?
両親は変なサイトでもしたんじゃないかと言うのですが…仮に登録したとしても携帯にかかってこずに、実家にかかってくるのはなぜなんでしょうか?
頻繁にかかってくるわけではないし、なんのためにかけてくるんでしょうか?どうにかやめさせる事はできないんでしょうか?

A 回答 (4件)

私も似たような経験があるので、


その事についてお話しますね。

私は実家に両親と住んでいるのですが、
家の固定電話宛に「○○○(名前)さんいますか?」と掛かってきて(主に男性からです)、
名前を聞くと名乗ります。

1度目の時は、訳が分からなかったので電話に出たら、
「CancanとかJJにアクセサリーを卸している会社なのですがー」
という出だしで、好きな色や読んでいるファッション雑誌などを聞かれ、訳の分からない世間話みたいのをして、
「アンケートに答えてくれてありがとうございましたー」と言い、向こうから切りました。
この時、個人情報の様なものは一切聞かれませんでした。

2度目は1度目の経験があるので、親が電話に出て私に取次ぎ、
話している途中で「今忙しいんで」と言うと、何も言わずにそこで電話を向こうが切りました。

3度目は「○○○さんいますか?」と聞かれた時に、
親が「誰?」と言うと
「○○○。」と呼び捨てだったそうで、
おかしいと思った親は「いない」と言って切りました。


携帯にかかってこないのは、家の電話番号しか知ることができなかったという理由だと思います。
そこから考えると、会社のパソコンや書類管理、名詞、懸賞の応募、パソコンのネットワーク経由などで
個人情報が流出してしまっているんだと思います。

私の家は以前は頻繁にかかってきていましたが、
「いない」「忙しい」と言っていたらかかってこなくなりました。

あまり役に立たない情報ですみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、情報ありがとうございます!
とりあえず相手にしなければ大丈夫ですよね

お礼日時:2006/09/17 07:56

他の回答者様が言われるとおり、セールスだと思います。


クレジットカード等を作った場合 個人名で在宅確認・契約意志確認を行う所もありますが・・・(これは該当しないのですよね?)

私の場合ですが 一人暮らしをしており学校を卒業したときと結婚が決まった時に
・ きもの
・ 宝石
・ 不動産
以上のセールスが実家にバンバンかかってきました^^;しかも「娘さんのご婚約おめでとうございます。」「大学卒業おめでとうございます」と言われたそうで、両親は恐怖を感じたようです。

何といっても無視が一番!一度でも相手をすると、他業者からもかかってくる場合があるので ご用心を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クレジットカードじゃないと思うので、やっぱりセールスでしょうね。
無視することにします、回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/17 19:04

皆さんの回答でお解かりと思いますが。


セールスが一番多いです。
私の家での対策は電話帳登録を廃止、電話番号案内も廃止しました、おかげでだいぶ減りました、電話に出たときは名前を名乗らないのが、今の常識でしょうね。
最近は当方の名前言わない(知らない)電話が少しありますが。
次が問題ですが、学校の卒業者名簿から調べて、名指しで電話してきます、これは、今後名簿の変更等があった場合うその電話番号を書こうと思っています。
知人は携帯にかけてきますよね、同窓会の案内もはがきを使うでしょうから。
振り込め詐欺も多いですから、用心しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱりセールスですか、用件を言わないから気になってしまって…

お礼日時:2006/09/17 19:01

うちにもよくかかってきますよ。


「○○ですけど△△さんいますか?」って感じで友達を装ってかかってきます。娘なのですが男性からばかりかかって来て、いつも聞いたことのない名前ですし、友達なら携帯番号を教えるので(うちも1人暮しなので)いつも「いません」ですぐ切ります。一度「そんな名前の友達はいない」と言うと「何でそんなこと分かるんですか」って食い下がって来ましたけど・・・
友達の所は男の子なので一度父親が子供のフリをして電話に出たらジュエリーのセールスだったそうです。彼女にどうですか?って。
高校などの名簿が漏れているんだと思います。無視をして大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
両親には無視するように言っておきます
情報流出って怖いですね…

お礼日時:2006/09/17 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!