プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の昼不審な電話があり、以前、訪問販売で高額なお布団買ってますよね??とおばさんが聞いてきました。
私は知らないです、と言ったらそうですか、すいませーんと言ってブチッと切られました。
なにが聞きたかったんですかね?

A 回答 (5件)

>以前、訪問販売で高額なお布団買ってますよね??


 それは、以前多発した、詐欺商法の手口で、訪問販売や、街頭で試供品を配布して会場に誘導し、高額な布団を買わせると言うものです。
今回の電話は、そうした詐欺商法の被害に遭われたもしくは遭われたと思われる方をターゲットにして、そうした被害から救ってあげると持ち掛け、反対に新たな被害に遭わせるという手口です。
そうした電話は、無視すること。
固定電話なら、ナンバーディスプレイを利用されて、面識の無い相手からの電話は、受話器を取らずに留守電で応対されるのが理想です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/18 12:20

よくある手口です。



詐欺的な商法に引っ掛かる人って、複数回、被害に遭う人も多いので。
従い、「買ってますよね?」に「はい」と答えたら、相手は「行ける!」と考えて、最終的には何かを売りつけたり、カモにする魂胆です。
    • good
    • 0

電話機を「留守番電話」に設定することをお勧めします。


今後もいろいろな「迷惑電話」が架かってくると思います。
「留守番電話」に設定しておきますと「迷惑電話」を嫌がって電話を切ります。

なお、友人・知人・親戚には「留守番電話に設定したので、応答中に名前を言って
ください。名前を言ってもらえれば、電話機を取って電話に出ます。」と説明して
おくと良いでしょう。

また、電話機に「留守番電話」が無い場合は「留守番電話」機能内蔵の電話機を購入
されることをお勧めします。
    • good
    • 0

はったりだと思います。



本当に買っていないのなら
あてずっぽうにかけて、あなたが「はい」って言ったら
お安く買い換えられますよ
とか言われて売りつけられちゃうんです。
    • good
    • 0

新しい商品を売りつける。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!