アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートロックなしのワンルームマンションに住む一人暮らしの女性です。
宗教の勧誘がよく来るので、
インターホンにテプラで文字を書いて、貼りたいのですが
何と書けばいいでしょうか?

言いたいことは、
・用のある方は携帯電話に電話をお願いします。
・インターホンは鳴らさないでください。
・上記の事以外をした場合、訴えます。
です。

友人が家に遊びに来る場合はお互いの番号は知ってるし
宅急便などが来た場合は、
事前に電話番号を伝えてあるので、
上記の張り紙をしても対応できると思います。
ただ、言い回し方がわかりません。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

張り紙ならば「勧誘・セールスお断り」等と書けば良いでしょうが、間違いなく、それは逆効果になります。


そういった張り紙をする人間は、セールスを断れない=意思が弱い=良いカモ、と解釈されます。事実かどうかは問題じゃありません、彼等はそう教え込まれているんです。
その結果、勧誘はますます増えます。
「訴えます」などと書いても無駄です。
実際、あなたも訴えるつもりなどないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「セールスを断れない=意思が弱い=良いカモ、と解釈」
そのような式があるのですね。勉強になりました。

>実際、あなたも訴えるつもりなどないでしょう。

確かにそうです。業者にも見透かされますね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/30 20:12

あえて何もせずに勧誘が来たら無視するのが一番でしょう。



セールスマンへの研修の中で「セールスお断り!」の張り紙がある家は落としやすいから必ず行け・・・ってあるの知ってますか?


下手に細工すると余計に目に付いてしまいますので何もしないで無視する・・・これが一番の防衛策だと思いますが、どうしても文章を貼りたいのであれば「・インターホンは鳴らさないでください。」だと思います。

>・上記の事以外をした場合、訴えます。

これは絶対だめです。本当に訴えますか?訴えるつもりならいいですが住んでいるのが若い女性と知っている人であればこれをネタに「訴えてみろよ」となる危険があります。訴えるといって訴えないのも問題アリな行為ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
セールスお断りと書いてるのに来るのです。

「訴えます」は簡単に使わない方がいいようですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/30 20:12

宗教の勧誘やセールスなどは結構ありますよね。



やっぱりオートロックで受付カメラ付きの部屋に住むのが結局は一番簡単なのかもしれません。

私は受付カメラで相手を確認してから出るようにしてますので勧誘などはシャットアウト出来てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オートロックのところに住みたいのですが
お金が・・・

お礼日時:2012/03/30 20:11

用事があるのは友人や宅配便だけでなく、郵便物(書留とか、中身がクレカなど受け取り印のいる物)など携帯番号を知らない人もいるので、ちょっと無理かも。



それにインタホンを鳴らすなと書いたら今度はドアをドンドン叩くかもしれませんよ。

「訴える」は根拠が弱いので脅しになりません。(『訴える=不利益をこうむった』です。インタホンが鬱陶しいくらいでは無理。それに相手が名乗らなければ訴えようがありません)

それよりも
『事情により、インタホンでの応対は一切致しません。御用の方は携帯を鳴らすか、不在連絡票を入れるか、紙にご用件を書いて集合ポストへお願いします。当方よりご連絡差し上げます』と書いて、できればインタホンの電源を抜いてしまった方がいいかもしれませんね。

宗教の勧誘で思い出した事。
宗祖サマの著書なるものを読めと持って来られた事があります。ハードカバーの立派な物でした。断るのもめんどかったので受け取って、古本を売りに行く時に物は試しで一緒に売ったら、新品同様だったから持参した本の中で一番の高値で売れました。ww 宗教の勧誘でムカついた気分が少し晴れた瞬間でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に郵便物は、電話連絡をもらって受け取ることになっているので
問題ないです。

>『事情により、インタホンでの応対は一切致しません。
御用の方は携帯を鳴らすか、不在連絡票を入れるか、
紙にご用件を書いて集合ポストへお願いします。
当方よりご連絡差し上げます』
と書いて、できればインタホンの電源を抜いてしまった方がいいかもしれません

いい案ですね!

そのような経験があるのですか!
意外と高いのですね。
機会があればやってみます。

お礼日時:2012/03/30 20:11

「新聞勧誘」「宗教勧誘」「セールス」おことわりって書いてる家が多いです。



極端な例ですが・・・
「当家ではセールス・宗教・等をお断りしています」
「チャイムを鳴らした時点で『相談料』が発生します」
「『相談料』は10秒2000円です」

なんて書いてる家も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「当家ではセールス・宗教・等をお断りしています」
「チャイムを鳴らした時点で『相談料』が発生します」
「『相談料』は10秒2000円です」

このような回答を求めてました!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/30 20:11

「故障」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ良いですね!使わせていただきます。

お礼日時:2012/03/30 20:10

インターホンへの電源を止めればいいのでは。


でもちまちまと不都合が出るかも?
「宗教勧誘お断り」でいいと思います。
でもあやつら結構慣れてましてね、一部の団体はあきらかに宗教なのに「宗教じゃないですから」と平然と言うんですよね… マッタク。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を飛ばしてしまいすいません。そうですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 21:59

勧誘・セールスお断り



インターホン鳴らすなでは本当に用事のある方も鳴らせない・・という意味になりませんか。

それでも、多分鳴らす方はいます。

お部屋から対応し相手を確認し開けるしか本来は完全な方法はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>勧誘・セールスお断り

これだけじゃ効果は少ないと感じました。

>インターホン鳴らすなでは本当に用事のある方も鳴らせない・・
という意味になりませんか

本当に用事のある人は電話をしてもらえばいいと思いました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/30 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!