アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前の月曜日、私が席をはずしているときに、会社に知らない人から私宛てに電話がきたそうです。

席に戻ってきて聞かされたのですが、電話の主は自分の名前は名乗ったそうですが、それ以外は何も言わず(会社名等)、私の名前をフルネームで言ったそうです。

会社から私の名前で文書を出したこともありませんし、その前にその電話の主の名前も初めて聞くものでした。

ちょうどその前の日の日曜に非通知で携帯電話に電話がかかっていて、そのときは全く気にしていませんでしたが、職場に電話が来た途端すごく気になりはじめました。

そして、今日また携帯に非通知で電話がかかっていました。

職場への電話と携帯への電話とは、何か関連があるのでしょうか?

すごく怖いのは、私はネットで何かに応募したり登録したりする際、携帯は書いても職場の電話番号を書いたことは一度もないということです。

多分携帯電話会社にすら職場の番号は知らせたことがないと思います。
カード会社には言ったかもしれませんが、どこかからお金を借りたり、何か未払いがあったりということもありません。

なので、どうして私のフルネームと職場の番号が分かったのかとても不気味です。

それ以来職場に私宛の電話はありませんが、今日のように携帯への非通知着信が続くのでしたら、本当に参ります。

どなたか同じような経験をされたことがある方、こういう時はどうしたらいいか教えてください。

A 回答 (10件)

 私も会社に同じような電話が、かかってきて


内容は、「本社人事部から行政書士の資格を取るように紹介された」と
言う事でしたが、仕事柄 必要ないので怪しいと思い
「忙しいので後でかけ直す」と言った所
 多少電話で口論となり電話を切られました。

 後日 その事を上司に言った所 その電話の前に
市役所の職員を名乗る方が、20~30代の人の名前を
問い合わせて来たそうで その時に私の名前を言ったそうです。

 電話の内容がわからないので何とも言えませんが・・・

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
 
電話は、私が席をはずしていると言うと普通に切れたそうです。
なので何を言いたかった電話だったのか分かりませんでした。

職場の人はカード等の督促かもよ、って言っていましたが、私は未払いがないのでとてもなぞだったのです。

ただ過去ログ等見ていて、唯一気になる点といえば、私には国民年金の未払いがあるということです。
でも、そういう場合は、ちゃんと自分のことを名乗るのではないかとも思うのですが。。。

ちなみに私は会社に勤める前から入っていた国民健康保険なので、会社の保険には入っていません。
(国民保険は払っています。)
でも今の会社に勤めたことを、市には伝えてないと思います。

補足日時:2004/12/08 20:34
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼ではなく、補足に書いてしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 19:01

 かなりの確率でセールス電話でしょう。

どこで調べたか知りませんが、よくかかってきたものです。わたしの場合は大学の名簿が怪しいと思ってますが。

 心当たりがないなら取り次ぎを断り、非通知には出ないでおけばいいでしょう。うっかり出てしまったら「これから会議なので」とでもいって切ってしまいましょう。

この回答への補足

≪回答をくださった皆様へ≫

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

まったく知らない人から、自分の個人的な情報を言われることが、どんなに不気味で怖いか、今回は実感しきりでした。

動揺していましたが、皆さんの話を聞いて、こういったことは割とよくあることだと言うことも分かったし、そういう時の対策も学べましたし、また何となく「あのあたりから情報が洩れたのかな?」と推測もできて、気持ちが落ち着きました。

生きていく以上、自分の情報を他人に知らせずに生きていくことはできないことですが、それでも必要以上の情報は外に出さないよう気をつけたり、知らない人からの電話を拒否したりして、対応していこうと思います。

最後にポイントですが、どなたの回答も本当に勉強になることばかりで、順位はつけられません。
なので、1、2番目に回答をくださった方にポイントをさしあげようと思います。

回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2004/12/09 19:35
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>大学の名簿が怪しいと思ってますが。
大学に今の職場の番号は知らせていないので、私の場合はやはりカード会社かもしれません。

でもそうは言っても、本当にどこから情報が流れているのかは全くなぞで、もしかしたら逆に大学に何かの形で情報が流れてたりもするかもしれませんし、安全なところはあるのかな?とがっかりしてしまいますね。

相手にしないというか、話を聞いたりせずしっかり拒否しようと思います。

お礼日時:2004/12/09 19:26

はじめまして。



私あてにかかってきたのではないのですが、会社の上司あてに
よく似た感じの電話がかかってました。
(あとで聞いたら先物取引の方からだったのですが。。)
対応としては(電話対応は主に私なので)、相手が個人名でかけてくるのは
仕事の用事では無いので、
「相手の会社名」と「どのようなご用件か?」を聞くようにしました。
(家族・友達なら携帯にしますし、仮にかけてこられても理由を言われますよね。)
それでも、しつこくかけてきた時は、「退職しました」と言いました。
それから電話がかっかてくることはなくなりました。
他の人に対応してもらうのは。。。と思ったら、
電話を変わってもらって、人事部のフリをして
「その方は急遽、退職されましたが、どのようなご用件でしょうか?」
と言っても大丈夫だと思います。

あと携帯に関しては、以前、わたしの携帯にも非通知の電話がよくあり、
非通知拒否設定に変更しました。
よく考えると本当に用事のある人なら、番号通知をしてきますし、
公衆電話からなら、画面表示が公衆電話って出てきますし。。。

参考になれば、良いのですが。^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も非通知は着信拒否をするようにしています。
なので、なり続けて困るといったことはないのですが、履歴には非通知での着信があったと残るので、それを見て不気味に思ったんです。

でも、拒否すればなり続けるわけではありませんし、今のところかかってこないので気にしないでいようと思います。

職場での電話も、誰からか(会社名)など相手の情報をしっかり確認してから対応しようと思います。むやみに「それは私ですが…」などと出るのは危険だし時間もロスしてしまいますね。

退職や席をはずしている、など、職場の電話対策もあるんですね。対応策が学べて本当によかったです。

お礼日時:2004/12/09 19:22

 こんばんは。



 知らない相手からフルネームで電話が職場に掛かってくるとは不気味ですね。

>多分携帯電話会社にすら職場の番号は知らせたことがないと思います。
カード会社には言ったかもしれませんが、どこかからお金を借りたり、何か未払いがあったりということもありません。
なので、どうして私のフルネームと職場の番号が分かったのかとても不気味です。

 
 これですが、携帯を買った店から個人情報が流出する可能性があります。
 カード会社からも個人情報が流出する可能性があります。

 何で漏れるかですが、そういう会社の個人情報の管理がずさんで、法的にもきちんと整備されておらず、また、個人情報が売買されているのが現実です。

 ニュースで個人情報流出が時々流れていますよね。これらと大いに関係があると思います。求める業者がいるからどこからか流出するという仕組みです。

 業者は個人情報を得て、勧誘やセールスに利用します。資格商法かもしれません。
 電話に出てもいりません。不要です。とはっきり断りましょう。



 ちょっと違うのですが、私の部署に部署の人数や氏名を問合せる電話があり増したが、不信な内容だったので答えずに、そちらの部署名と電話番号を教えて欲しいと言ったら切られてしまいました。
 他の部署では問合せに対して、人数と氏名を全部言ったらその後セールスの電話が入るようになったということもありました。

 いずれにしろ素性の分からない相手にはまともに対応してはいけません。身を守るためにも必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>携帯を買った店から個人情報が流出する可能性があります。
 カード会社からも個人情報が流出する可能性があります。

携帯を買ったのは仕事に就く何年も前で、電話会社に知らせてないと思いますので、もしかしたらカード会社から流れた情報かもしれません。

ニュース等々で個人情報流出のことは見たことがありましたが、なんとなく他人事のように見ていてまさか自分にも起こるとは思っていなかったので、現実に起こると改めて不安になりますね。

うろたえず、しっかり拒否する姿勢をもっていなくてはいけないですね。

職場に直接情報を求める電話が来たりもするなんて、本当にびっくりです。
こういったことが割と頻繁に起こっているのだと思うと、自分で自分の身を守るすべをもっとよく考えてみないといけないなぁと思いました。

お礼日時:2004/12/09 19:15

一応、↓も頭の隅においておいてください。



日本消費者支援情報協会
http://www.muryosoudan.com/?source=Overture

「電話による訪問販売」でネット検索したら
ヒットしました。信用がおける団体かは分か
りません。

※電話による販売も訪問販売法(だったかな)
が適用されます。
しつこい電話は法律で禁止さえれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういう団体もあるんですね。参考にさせていただきます。
法律も全く知らなかったのですが、もしまたこういったことがたびたび起こるようでしたら、そういうことも考えてみようと思います。

お礼日時:2004/12/09 19:07

名簿屋から名簿を仕入れ、在籍する


会社や部署を調べ、各種名鑑で上司
の名前を調べ、ってやるのかもしれ
ません。


いまは、会社のHPに組織図、取締役
や部長名が載っているのがありますの
で。
また、各種信用リサーチ会社の会社名鑑
には取締役名が載っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誰でも職場には、プライベートな情報を知らせていますから、そこから洩れることがあるとなると、自分の身を守ることは難しいなぁと思いました。

必要以上に情報を外に出さないよう気をつけるべきですね。

お礼日時:2004/12/09 19:05

 そこそこの会社や役所の人物名なら、いわゆる市販されている職員録から簡単に分かります。

それも、役員とかのみならず、結構肩書きとかがそれほど偉くない人も書いてあります。

 私も職場にそれなりの年月いるせいか、しばしば「Aさんですか?」となれなれしくかけてくる営業マンがいます。だいたい金融商品か土地なので、30秒ぐらいで「間に合ってまーす」と言って切ってしまいます。

 相手もノルマでかけまくっているので、それ以降かけてきません。

 会社の代表番号が分かっていて、「××課のAさんお願いします」と言われたら、交換手もつないでしまいますしね。あまり気にしなくてもいいと思います。

 携帯の方はよく分かりません。偶然かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にどこで情報が洩れているのか分からないものなのですね。。。

あれ以来職場にはかかってこないので、間違いなく私にちゃんとした(?)用事があったわけじゃないですね。
なので、きっと勧誘というか何か商法なのですね。

そうなんです、「××課のAさん」とはっきり言われればつながってしまうので、本当に怖いと思います。

でも経験されたことがある方の話を聞けて、落ち着きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 19:00

#1の方の例は、資格商法の手口です。



上司の名前を出し、上司の何々さんと知り合いだ、
上司の紹介で同期入社の○○さんも既に始めてい
る、講座を受講しないとやる気が無いと判断され
査定に響く。

本当に上司が薦めたのか、上司に確認してから回
答する、といったら、そんなこと上司に聞いたら
上司を疑うのか、また、聞いたらやる気がないと
判断されるよ、と言われました。

結局は断りましたが。上司に後で聞いても、そんな
知り合いはいない、とのことでした。

貴方にかかってきた電話も同様の悪徳商法です。
会社の人にも伝えて決して名前、年齢、住所、電話
等の個人情報を漏らさないよういいましょう。

赤十字社の名前をかたって若い従業員の名前を
聞きだす例もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ということは、私の名前が分かってその上で会社も調べて、というよりは会社の中から私の名前を調べ上げたという感じなのでしょうか?

今までこういったことに遭ったことがないので、本当にびっくりして動揺していましたが、もしかしたらよくあることなのかもしれないんですね。。。

ネットや色々で、何気なく自分のことを書いていましたが、どこで情報が洩れるか分からないと思うと、もっと気をつけなければいけないなぁと思いました。

でも、携帯電話との関連はあるのかもとても心配です。

補足日時:2004/12/08 20:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に返事を書いた方々にはお礼ではなく、補足に書いてしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 19:03

>都立がない・・・


取り次がないでした^^;
    • good
    • 3

自分には必要ない「仕事に役立つ資格」とか、石油・金などの「必ず儲かる」先物取引だったりします。


先物の場合、値段が下がれば連絡はなく、上がると「あのとき買わないから、貴方は○百万損をした」と言ってきます。

私は、個人名や同級生という電話は都立がないようにお願いしてますし、自分が取った場合も「席を外しています」と、断っています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なるほど、職場に個人的な電話があることはまずないので(携帯もあることですし)、これからは私が出たとしても「席をはずしている」と言おうと思います。

でも、なぜ職場の番号まで分かるのでしょうか?個人名や携帯電話は何かから洩れても分かる気がするのですが、会社の電話というのがすごく怖いです。

補足日時:2004/12/08 20:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1の方へと同じく、お礼ではなく補足に書いてしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A