アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき携帯に0789番からの電話があり 友達が自宅からかけてきたと思い出てしまいました・・・ 賭けなおそうと携帯からリダイアルしたのですが怖くなり切りました(かかってないはず)その後公衆Telからダイアルしたのですが、「あぁ間違いです」ときられ、名前をかえ何度か書けたのですが、毎回同じでした。
かなり電話に出てしまったことってヤバイですか!!

A 回答 (14件中1~10件)

そこまで気になるようでしたら、携帯に相手の番号を登録して着信拒否設定するのはどうでしょうか?

同じ番号から何度も、ということでしたら十分有効だと思いますよ。

それでなければいっそ電話番号を替えるのも有効ですが、まぁ今回の事例くらいでお勧めするのもどうかとも思えます(^_^;)

ところでそこまでして相手の「何」を知りたいのでしょうか。
言葉をあえて選びませんが、知識も持たずや仕組みをろくに理解しないまま、変に相手を調べようとする行為自体が、逆にあなたを余計な不安に駆り立ててる気がしますけどねぇ・・・

あなたに関係ある会社からの電話ならともかく、無関係な相手なら(神戸に心当たりがないなら)着信拒否するだけで問題はクリアするのではないでしょうか。

それともう一つお伺いしたかったのですが、「電話に出てしまったことってやばいですか?」というご質問、これは何を指してやばいと思ったのでしょうか?
ワン切り電話関連(法外な料金請求など)を心配されているのかどうかさえ回答者の方々は推測して書かれていらっしゃるのです、その辺はもう少し整理して書かれた方がよろしいのではないでしょうか?

ビクビクしすぎると、かえってドツボにはまりますよ(^_^;)

文中に失礼な表現があったことはここでお詫びいたします。
以上、駄文にて失礼しました。
    • 3

あなたの言いたいこと、質問の主旨がわかりません。

何がいいたいのでしょうか?
・0789の番号から電話がかかってきたのででた
 普通電話ですからでますよね?
・かけなおそうと携帯からリダイヤルしたのですげ怖くなり切った。
 最近頻発してるワンギリの迷惑電話のこと言っているのですか?
・「間違いです」と電話を切られた
 そりゃあなたの知らないところなら「間違いです」っていうでしょ。
・「名前をかえ何度も電話した」
 あなたのほうが相手にとっては迷惑電話なんじゃないですか?

一体何をしたいのですか?相手が間違ってかけた可能性もあるし、そんなに何度もかかってきたわけじゃないんでしょ?たった1回の間違い電話の可能性であなたのほうが相手に何回もかけなおすなんで“変”ですよ。
もうすこし冷静に文章を整理して、何を質問したいのかまとめた方がいいのでは・・・。
    • 1

回答、補足等を読ませていただいて、単純に神戸の普通の会社の人が同僚もしくは知り合いの携帯番号を間違って控えていて、何度かかけても出ないっていうその程度のことのような気がしてきました。

かけ直したところが会社であれば、”電話に出た人=あなたの携帯にかけた人”とは限らない訳ですから、同じ声の人が名前を変えて何度もかけてきたり、「どのような関係の会社ですか」なんていきなり聞かれたら、そりゃあ不審に思って切るのは当然です。
仮にあなたの携帯にかけた人が電話に出たとしても、当人は間違えたって認識ない訳ですからね。
aoi-sさんがおっしゃっているように、着信拒否設定にするのが一番だと思います。
あなたの携帯にかけた人も間違いに気付くかもしれませんしね。
    • 0

それは毎回決まったセリフ、声で「あぁ間違いです」と言われて切られるんですか?

もし、そうじゃないなら誰かが意図的にかけてきているのでは?ストーカー?
 それとも誰かのイタズラ電話でしょうか?でもイタズラ電話にしても一日数回かかってくるのもちょっとやりすぎだと思います。とにかくその位の程度だったら無視しとけばいいでしょう。他に何かもっと違うことがあったら一度念のためすぐ警察に相談した方がいいと思います。もし、警察の対応がいまいちだったらもうその警察署は信用しないほうがいいと思います。違う警察署で相談してください。とにかくそのことを気にし過ぎていたら普通の精神状態で生活できなくなると思います。とりあえずそのことはあまり気にしないようにして楽しく生活して行けばいいと思います。良いアドバイスはあげられないかも知れませんがまた何かあったら言ってください。皆で解決しましょう。
    • 0

電話局で調べることは出来ないと普通言うようですが

裁判や、その他警察介入の場合、番号から相手を割り出すことはするそうです。
    • 0

混乱されているようですが、とりあえず落ち着いてくださいね。

普通の間違い電話であれば、逆の立場に立ってください。
いきなり電話がかかってきて、「どのような関係の会社ですか?」と聞かれたり(まだ会社かどうかもわからないのに)、いくら名前を変えたとはいえ同じ声の人から何回もかかってきたりすれば、向こうも不審に思うのではないでしょうか。

何かあっても、あなたには着信履歴が残っているわけですし、対応策はありますので、落ち着いてしばらく反応を待つと言うのが一番いい解決法だと思うのですが。現段階で騒いでも何も生まれません。

あなたが混乱したままだと、回答者のみなさんにも迷惑を掛けていると言う事をお忘れなく。皆さん、あなたを心配して回答してくださってるんです。何かあったら、また質問してください。(既出のものも多いので検索もしてから、該当のものがなければ)
    • 1

一般電話は10桁ですよ。

078-***-****、これが神戸の普通の電話番号です。
何か大きな勘違いをされているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

すいません なんか最近へんな電話が多いと聞きつい焦ってしまいました。

それも会社名を明瞭に言わないうえ、聞き返しても答えてくれない会社だったんで。

でも、どうして1日に数回かけてきてる&こちらが尋ねている最中に何故
電話を切るのでしょうか?

変な感じです。

この市外局番、神戸の市外局番078だと思います。

ただの、間違い電話では?

この回答への補足

私も神戸の友人と思いでたのですが、よくみると電話番号が合計10桁なんです。市内局番に3桁って神戸ではありますか??

• 0

ワンギリかと疑っているんでしょうか?

そうでしたら過去ログに対処法が掲載されているので検索してみて下さい。
今は相手が何者かわからなくても、相手が不当な請求をしてきたり消費者センターや警察に通報すれば大丈夫です。

まぁ、リダイアルして向こうにかかる前に切ったのなら問題はないですよ。
    • 0

ほっとけー!大丈夫!に一票。

何かあったら、法律がありますよん。

この回答への補足

単純な質問でスイマセン。相手がわからないのに法律でどうにかなるのでしょうか。

• 0