プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある友人から、週3回ほど、1回20分くらいの電話がかかってきます。3年ほど前から続いていて、話の内容は、夫や、不倫相手や、同僚や、お店の店員などに対する愚痴や文句ばかりです。

長年、彼女の愚痴をきき、なぐさめたり、優しい言葉をかけたりしてきましたが、聞き終わると疲れてしまうし、時間の無駄のようにも思います。こちらが、アドバイスをしても、聞き入れないですし、彼女が電話で愚痴ばかり言うのは、ストレス発散のためだと思います。

電話をかけてくる時間も、夜中や、昼間などで、こちらが忙しいか、寝ているかどうかという配慮はありません。「忙しいから話せない」と伝えると、かけなおしてくれますが、電話の内容は、やはり愚痴ばかりです。

この友人と距離をおきたいと思っていますが、どのように断れば
良いでしょうか。相手を傷つけない断り方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

私もありました。


一方的にずっと喋り用事があるからじゃあねと切る友人が。
それから私は携帯が鳴っても無視してました。
それからはかけてこなくなりました。

もし家の電話なら無視はできませんね。
携帯なら共通の仲間がいない限りちょっとは使えると思います。

しかし無視ばかりしていられないので、ここはハッキリと言った方がいいと思います。
『あなたの愚痴や文句が私のストレスになる』等のことを。
それでも気付いてくれないなら、それ程度の友達と思うほかないと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

友達に、気持ちを伝えてみようと思います。
アドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 15:06

先ずは、何故愚痴るかです。


Q1:夫や、不倫相手や、同僚や、お店の店員などに対する愚痴や文句ばかりです。
A1:愚痴る原因は、心が苦しいからです。自分の思い道理にモノごとが進まない。自分が傷ついた事を愚痴る事でごまかしています。

Q2:この友人と距離をおきたいと思っています。
A2:本当ですか?距離を置きたいなら電話を無視する、着信拒否する等方法は、いくらでもあります。又は、電話して来たら、「貴方の愚癡を来ている暇は、ありません、もう電話しないで!」と断れば良いのです。
::貴方の趣旨は、愚癡を云われるのは、面倒で迷惑だけど、友達としては、付き合いたい他に気の合う友達いないし。ですよね!

Q3:どのように断れば相手を傷つけないで、愚癡ばかり云う可哀想な友人が愚痴らない様に成らないかですよね!
A3:あなたは、その友人にいい加減な事でも、適当に聞いてくれると思っています。だから気軽では、なくなれば、愚痴らなくなります。sこで、この様に対応しては、どうですか?

(何時、何処で、誰が、何をした、そして、その何かが問題で、どう被害をこうむったかです。その事をを正確に聞くのです。
例です。
電話が来ました!!!
あなた:優しい声(嫌そうな声は、ダメ)で、どうしたのと聞きます。
友人:○○の事なんだけどさ!
あなた:これから録音するからからちょっと待って!
できたら、本当に録音してください。

友人:「何とか何とかで酷いと思わない」
あなた:それは、何時(何月日、曜日、時間)
友人:今日とか、昨日とか、3日前とか云ったら。
あなた:何月何日の何時何分ですね!と確認をしてください。
必ず日付と曜日を確認して下さい。
友人:あそこの○○でと云われたら。(店、支店、ホテル、場所)
前に一緒に行ったとか云われてもごめん覚えていないとして云わせてください。
あなた:それは、何処ですかと聞いてください。できるだけ詳しく聞いてください。
友人:○○○○の事なんだけど!
あなた:それは、だれですか!なんて云う名前の人と氏名を聞き直してください。)
何でいつもの違うの云われたら?知り合いに相談したら、その人色々な人に虐められて大変そうだから、解決方法を検討使用と云う事になったのだから正確に事実を聞いて置くようにと云われたのと?
私も、腹を決めたの、あなた(友人)の悩みを解決して上げようと!
それを、かなりしつこい人でも、数回するとあなたが、毅然として同じ対応をしていれば、面倒だと思い、愚痴らなく成ると思います。しかし対応を前に戻すと戻るので、注意を!

参考にしてください。

出かけなくては、では、友人と仲良く!楽しくなれる様にお祈りします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いろいろ分析して頂き、ありがとうございます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 15:09

電話をとったら、そのまま横に置いて放置していたことがあります。

何を話しているのかはわかりませんが、声は聞こえてくるので、たまに受話器をとっては「うーん」とか「ほう」とか相槌を入れて(このとき、受話器を逆さまにもって、送話口から声だけをだしていました)。
「人の話し、聞いてないだろ~」と言われた事もありましたが、そのときは、「愚痴聞かされて、楽しいって思う奴なんかいるかぃっ!」とキッパリ。

まぁ、そんなこんなで、電話で愚痴られることが無くなったことは良かったのですが、『直接家に来て、愚痴るようになった』というオチが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、そういう方法もあるのですね。でも、オチは、もっと大変そうですね。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 15:07

>この友人と距離をおきたいと思っていますが、どのように断れば


>良いでしょうか。相手を傷つけない断り方のアドバイスをお願いしま
>す。

私は傷つけても構わないと思ってやるしかないと思いますが。
傷つけたくない、じゃなくて自分が悪者になりたくない、のすりかえではありませんか?
長すぎる愚痴が苦痛だということを伝えるののどこもいけないことはありません。
人と自分の合わないところを解決しようとする時、衝突は避けられないと思います。
このご友人とは縁切りされるおつもりですか?
であれば遠まわしに避けるのもよいでしょう。
愚痴さえおさめてくれれば、という仲であれば言うしかありません。
しかも単刀直入に。くねくね婉曲に言ったって意味ないです。

スバっと指摘して相手に反省してもらうしか方法はありませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、自分が悪者になりたくないのかもしれません。

居留守をつかったりすると、相手に対して悪いことをしている気持ちになるので、電話に出てしまうのです。でも愚痴をきくと、疲れてしまうので、「困ったり悩んだりする」ことのくりかえしです。

友人とは、縁切りしないで、これからもつきあっていきたいと思っています。でも、愚痴ばかりきき続けるのはいやなので、やはり伝えることにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 13:41

携帯なら着信音を変えて居留守を使うのがいいでしょうね。


電話に出なくなれば明らかに迷惑していることが伝わると思います。
傷つけないようにというのはわかりますが、
迷惑しているのに我慢し、友人関係を続けていくのもどうかと…。
私なら、はっきり「ごめん、アナタの愚痴長すぎ。ちょっと少なめにして。」って言っちゃいますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ときどき居留守をつかいますが、居留守をつかうと、その日の別の時間に、何度もかかってくるんです。友人は自分のことに必死で、私が迷惑していることは、わかっていないのかもしれません。
そうですね。はっきり、言ったほうがいいのかもしれません。相手に気持ちを伝える方向でいきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 13:36

登録者で鳴り分け(音消し)をしたら?


10回に1回くらいは、仕方なく出て「ちょっとごめんね。いま彼か来てるから…」で切ります
「彼が、彼と、彼、彼、彼…」これが一番いい訳だと思います
だって、あなたが悪い訳じゃないんですから…
「彼」は免罪符です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

鳴り分け機能は、すでに使っています。
「彼」という免罪符があるのですね。なるほど、と思いました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 13:33

今都合が悪いので今度にしてねの繰り返し

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています