プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は学生です。先日知らない人(恐らく同じ大学生)に講義棟内で声をかけられました。
「すみません、お名前を伺ってもよろしいですか」と言われたのでフルネームで答えたところ、「すみません、人違いでした」と言われました。
たまたまその光景を近くで見ていた友人が、「フルネームで名前を答える必要は無い」と言っていたのですが、知らない人に名前を聞かれたときは、フルネームは避けるべきなのでしょうか?

友人の考えとしては、普通は顔が似ていたとしても、その人の名前を聞くのではなく、本来会いたかった人の名前を呼びかけるはずだ、との事でした。

特にやましいこともないので気にしていないのですが、もしフルネームで答えるのが不自然というのが普通なのであれば今後直すべきとも思ったので…。考えすぎですかね…?

A 回答 (2件)

名前を聞かれたらまずはなんで名前を知りたいのか理由を聞くべきです…。

今回は質問者様からのお話を聞く限り人探しをしていて顔が貴方と似ていたから声を掛けたのだと思います。
理由を聞けば声を掛けてきた人も「今人を探していて〇〇さんという方なんですけど…」と言ってきたと思います。それに対して貴方は「私は違います。」と言えば名前を言わずに済んだ話です。
フルネームを名乗る前に理由を聞くべきですね(--;)
ちなみにもし名を名乗らなければならないのであれば名字だけ述べれば大丈夫だと思います
    • 2

不自然だね。

個人情報を収集するのが目的かも知れないね。
他人に名前を尋ねる時は、先に自分を名乗るのが常識。
自分が何者なのかを名乗らない相手に自分の名前を教える必要はない。
    • 2