アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

昨日、彼女にメールをした時に、名前を間違えてしまいました。

彼女とはまだ付き合って2週間くらいで、年は5つほど離れています。
僕の方が年上です。

メールというか、LINEなのですが、彼女の名前を仮にあけみだとすると、ひろみと打ってしまったような感じです。
しかも、その内容が、たわいのない会話ではなく、付き合って初めてキスをした時の事を話していた会話の中での間違えだったので、特にやばいです。
送ってすぐに気がついて血の気が引いて、あわてて「ごめん打ち間違えた」とテンパったメールを送ったのですが、返事はなく、その後の電話にも出てもらえませんでした。

打ち間違えた名前には心当たりがなく、寝る前でぼーっとしていたので、付き合って日の浅い彼女の名前を、語呂が似ている名前にうっかり間違えてしまったと思うのですが、相手はそうは思ってくれないのが現実です。
浮気相手だと思われるだろうし、怒っているだろうし、もしかしたら、もう一気に冷めているかもしれません。

こういう経験が過去になかったので、どうしたらいいのか分からず困っています。
謝り続ければいいのか、言い訳をすればいいのか・・・。

経験した方で、こうやって許してもらったよみたいなのがあれば、教えてください!

とにかく、彼女の誤解をといて、許してもらいたいです。

ちなみに、彼女は典型的なB型で、ワガママで短気で、強がりです。
そういう人を相手に、どう解決すればいいか、回答お願いします。

A 回答 (5件)

B型女です。



やっちまいましたねー!

わたしも付き合って日の浅い彼(当時)に
間違えられたことがあります。
メールではなく
会話の中でですが。
(わたしの場合は元カノでした)


はぁぁ~?!ってなりましたけど
謝り倒されて結局許しましたよ。
最後はどうでもよくなりました。←よい意味で
まぁそんな事もあるわな。ってかんじで。

怒りはいつまでも続きませんし
怒り続けるのも体力がいります。


B型女が全員そうだとは言いませんが
浮気じゃないとかただ間違えただけとか
(質問者さまの場合事実ですが)
変に言い訳するより
間違えた事に対しての謝罪、というか
誠心誠意謝れば
彼女さんの熱も冷めて許してくれるんじゃないでしょうか?

B型女は(しつこいですが全員そうだとは限りませんが)
結構さっぱりしてるので
そのうち忘れます。
後々ほじくり返すことも、そうないです。

ビジネスシーン、会社同士などでは
取り返しのつかない事になることも
ままありますが

恋人同士のこと。
質問者さまの事が好きなら、許してくれます。
これで破局するようなら
その程度という事です。

わかった、許す!
とは言わないかもしれませんが
彼女の態度が普通に戻ってきたのを質問者さまが
感じる頃には
もう許してます。


おそらく大丈夫と思いますよ(*^_^*)
がんばって!
    • good
    • 13

当方女性です。



私もあります、その名前の打ち間違い。
「潤」と「仁」くらいのほんのかわいい間違いでしたが。
予測機能か何かのせいだったのですが、向こうに突っ込まれる前に
「打ち間違った!っていうか仁って誰~?www」みたいに自ら送信しました。
すぐに向こうから「おいおい、彼氏の名前間違えんなよwww」みたいなメールが来たのを
覚えています。
(逆パターンもあります。彼氏に送るはずのメールを男友達に送ったパターンも。名前が似過ぎてて)
私は打ち間違いは許してもらえましたが、解決も人(相手)によるのではないでしょうか?

>ちなみに、彼女は典型的なB型で、ワガママで短気で、強がりです。

謝りまくって様子見、謝りまくって様子見、がいいのではないかと思います。

名前が似てたからつい、ならまだ言い訳もできますが
あけみ、ひろみではなかなか言い訳がつきにくいと思います。
とりあえずは彼女さんが納得できる言い訳を考えましょう。
    • good
    • 4

昔、付き合ってはいないですが、ちょっかいを出していた子がいて、


ある時、電話で話をしている最中に盛り上がっていたのもありますが、
名前間違えてよんだことありますね。
えぇ、次からは音信不通でしたよ…。

なんにしろ、時間を空けるしかないですね。
次、会う機会があれば、なにかプレゼントとかしましょう。
リカバリーです。
もちろん謝る機会と弁明の機会があれば、
「過去も現在もそういう名前の女性に知り合いはいない」と
きっぱりいいましょう。

音信不通になった僕が言うのもなんですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり音信不通になるもんなんですね・・・。
あーあ、名前打ち間違えただけでここまでのことになるなんて想像もしてなかったです・・・。

お礼日時:2012/08/09 14:53

典型的なB型で、ワガママで強がりな女性です。


短気ではないですが。

浮気相手と勘違いするってこともあると思いますが、
自分の名前を間違われた、というのが彼女にとっては
かなりショックなことかと思います。

名前って重要ですよ。
自分そのものを表す言葉だし。
女性は彼から自分のことを下の名前で呼んでもらいたいって
よく思うものですけど、名前を呼ぶというのも
ひとつの愛情表現ですからね。

付き合って二週間でこれからさらに盛り上がっていく
ということで自分の名前を間違われると
おいおい、名前もちゃんと覚えてないのかよ
って冷めてしまう可能性もあるかもしれないです^^;

私が彼女の立場で、質問者さまのことを本気で好きであれば、
質問者さまのことを信じたいという気持ちが強いので、
「おいおい」って思っても、「ひろみって誰だよ!」って
冗談っぽくツッコミ入れてその場は回避しつつ、
浮気してないか様子を窺うというところですが、
彼女さんは短気でいらっしゃるようなので、頭に血が上って
今は話もしたくないという状況かもしれないですね。

ここは直接話して誤解を解きたいところですが、
電話に出てもらえないという状況なので、
まずは留守電にメッセージを残すとか。
直接会いに行ければそれがいいですけど。

誤解を解くときは誠意を持って。
でも深刻になり過ぎずに。
あまりにも深刻な面持ちで必死に弁解されると
余計に怪しいと思うかもしれません。
浮気とかいうよりも、名前を間違ってしまったということに関して、
傷付けてごめんと、彼女のことを本当に好きだという気持ちを
伝えてみてはいかがでしょう。

恋人同士でなくても名前を間違えるのは致命的なミスに
なることもあります。
私は仕事関係の知り合いの名前の漢字を一文字間違っただけでも
激怒されて関係を修復出来なかった経験があります。
浮気云々は二の次です。
大事な彼に名前を間違われたということが、
まず彼女の心に大きく突き刺さっているということを認識してください。
とはいえ、言葉で発したわけではなく打ち間違いですから、
彼女にも理解を示してもらいたいところですね。

あとは誠意あるのみです。
それで彼女に伝わらず、信用してもらえなかったとしたら、
仕方ないです。今後長く付き合っていく上で、
信頼関係って重要ですから、回復できなかったら諦めるしかないと思います。

彼女に質問者さまの誠意が伝わるよう、お祈りしていますね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど!
浮気云々より、重要なのは、名前を間違えたことなんですね!

しかし、こういう時LINEは辛いですね。
「既読」昨日があるので、無視されているのがよく分かります。
もうこのまま音信不通かもしれません・・・。

お礼日時:2012/08/09 14:51

女性です。

私は 間違って 彼氏の名前を呼び間違えた方です。
元彼と彼の名前が似ていて 今でも本当に呼び間違えたのか 彼の聞き違いかわかりませんが
セックスの最中に起こった出来事なので 余計に始末が悪く
”お前 俺の名前を元彼の名前と間違って呼んだな。”と言われ Hもそこで中断。
彼はさっさと部屋を出て行ってしまいました。電話でも謝って 間違えたはずはない。間違ったとしても 元彼の事はなんとも思っていないと本当のことを言ってもだめで
彼は本気で怒っていたので 友達にも相談しましたが 到底収まる怒りではなかったので
私のほうが面倒になり 何を言っても疑いは覚めないだろうし もうどうしようもないと切をつけ とっとと別れました。そしたら 一週間位したら 未練たらしく べろべろに酔っ払ってアパートのドアをがんがん叩いてお前のことが忘れられない。と へベれけで寄りを戻したいと言ってきました。
私はその時は 私の言った事を信用してくれない彼氏なのでこれから先が思いやられると思って
もう 付き合えないと言いましたけどね。私が思うに ちゃんと本当のことを言って 謝って それでも許してくれないのなら あきらめたほうがいいと思います。逆にその方が 戻ってくる可能性があるような気がします。でもきちんと 寝る前にどうしてもメールしたくて送ったけど 疲れていたから 単なる うっかりタイポをしてしまった。タイプミスも許してもらえないなら とても残念だけど 諦めるしかないね。とでも言ったらどうですか? あなたから連絡がないと寂しくなって 本当にうっかりミスだったと思ってくれるかもしれません。 それでもひねくれるようだったら 付き合っても ろくなことがないと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。

別れた後は、なにかと男性の方が未練がましいですもんね。
B型の女性相手に、そのやり方をすると、一生音信不通になりそうです・・・。

お礼日時:2012/08/09 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A