アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

ケータイによっては、届いたメールからその人が自分の名前をどのように名前を付け登録したか判りますよね。
それにちょっと意外だったことがあったのですが、

みなさまは人の名前をどのように登録してますでしょうか?

・本名フルネーム知っていれば、漢字のフルネーム。
・上司、先輩は正式氏名を知ってても役職等で登録(鈴木先輩、課長等)
・カタカナのみ
・アダナ、愛称(出来るだけ短く済ませられるよう)
・姓のみ。(カブる時は(サークル)とか判別できるように登録)

よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

私は相手によって変えています。



自分の古くからの友人→本人を呼ぶときの言い方で登録(けいちゃん、ヨーコ、ヤマダ、としくん など)

仕事つながりの人(同僚、上司)→会社での呼び方か、同僚だったらフルネーム(佐々木さん、上田課長、斉藤裕子など)

ママ友達、幼稚園関係→母親の名前、子ども名前ともにフルネーム(秋山陽子・美奈・祐二 )
という感じです。

自分の友人はフルネーム登録しなくても、忘れることはないし、漢字もしっかり記憶してるので呼び名で登録しています。
カブる名前(みきちゃん、が多数いる場合など)は、「みきちゃん 高校」とか「みきちゃん サークル」のように後ろにサブカテゴリーを入れたり、高校、大学などのグループに分けて登録したりしています。

仕事関係は、失礼があってはいけないので、役職、漢字名で入れています。もしケータイ見られても恥ずかしくないですし。

子ども関係は、母親の名前、子どもの名前、きょうだいの名前、をすべて間違えずに覚えるのが大変だし、最近は難しい名前の子が多いので、漢字フルネームで登録しています。
メールすることも多いので、間違った漢字で「美菜ちゃん(→美奈が正解)」と打ってしまったら失礼ですので、「あれ?漢字どうだっけ?」とならないための覚え書きでもあります。

以前はすべて漢字フルネームにしていましたが、なんだか面白みがないしカチカチな感じがしたので、今ではこの方式にしています。
聞いてみると、プライベートなものだけあって、登録の仕方がみんなそれぞれで面白いですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お見事な使い分けですね。
仕事関係が会社での呼び方というのはいいかもしれませんね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 06:47

98パーセントくらいがフルネームで先輩は苗字にさん付けです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

好きでない人でも上司と先輩はさん付けにしようと思います。
やっぱ聞いてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 06:45

仕事関係の人は


苗字@会社名(今見たら会社名苗字もありました 例:オウケイ安田)
自社の人もです

ネッ友は
ニックネーム

子ども関係は
ひらがなでフルネーム(例:やすだけいこちゃん)-->実際はママの携帯

親戚関係は
夫系は漢字でフルネーム、自分系は名前のみ(呼んでる名前)がおおいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子ども関係は私もそうしようかなあ。。
さん付け文化?ってこんな時不便ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 06:44

全員漢字フルネーム(間半角スペース)です。

上司もそのままです。

彼はあだ名でした。だいたいひらがな3文字。
私だけ下の名前(しかもひらがな)の両サイドにわかりやすくハートがあって、誰かに見られたりしてないだろうな、と見かける度にそわそわしてしまいます。

落として拾われたときのことを考えると、シンプルなのがいいな、と思います。自分がわかるあだ名の方が安全なのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

"だいたい"←(笑)^^
安全のためなるべくフルネームを避けて登録してるなんて、好印象になるような気もしますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 06:42

やっぱりフルネームが多いですね^^;


私の周りもだいたい漢字でフルネームです。

私はあだ名で登録しています。

学生なので、メモリは友達やバイトの人、ショップの番号くらいしか入ってません。
なので、あだ名を見れば誰かわかります。
…といいながら、一度同じあだ名の友達を間違えましたが…笑。
フルネームはなんだか堅苦しいような気がして。
実際にその人を呼ぶ呼び方で登録しています。
読み仮名のところにフルネームを登録しています。
あと小・中・高校・大学・バイトなど、グループ名も全部登録しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性は「フルネーム漢字」だと堅苦しいとお感じになるようですね。
参考になりました。ありがとうございます。

私も漢字とか下の名前でずいぶん前に登録したもので、誰だか思い出せない人います。(削除すっか。。)

お礼日時:2007/03/06 06:38

名前はフルネームで登録していますが、姓しか分からない人は姓のみ。


それから、営業マンなどを登録するときは、『名前(株)会社名』
あとは、お嫁に行った友人の実家は『花子実家』のように登録し直しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手がどのように登録しているのか判った時、意識し始めました。
本来自分だけが判れば良いのですが、紛失などもありますから気をつけなければなりませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 22:05

漢字で「苗字(半角スペース)名前」です。


苗字だけしかわからない人はうちに帰ってから調べます。

あと会社名は~社○○店で書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は苗字だけも多いです。
特になぜか男に多いです。男の下の名前には興味ないのかも。。

お礼日時:2007/03/05 21:27

仕事先だと、「分類名+会社名+苗字」です。

そうした方が探しやすいから。

プライベートだと苗字のみ。

親族だと名前だけ。同じ苗字が沢山あれば落としたとき持ち主が特定されやすいから。特に私の場合苗字が珍しいので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!

あーそうですね。落とした時に流出の危険もありますね。
正確に登録するのもマイナス面があるのですね。
私は、アド帳には一応ロックかけてます。使う時に面倒ですが。
(自分を特定されてしまう事へはあまり危機感ありません。)

私の知り合いにも、「ケータイ落とした!」と大騒ぎしてた人がいましたが、あれって信用なくすし紛失した際は(人に言わない方が良いのかも。)とちょっと思いました。

お礼日時:2007/03/05 21:24

こんばんは。


身内・友達共に、漢字でフルネームです。
子どもの友達の母親だと、〇〇(苗字)さんです。
私の子どもの友達の母親の中には、自分の子どもの友達の名前で登録
している人がいました。あれは、私からすると???です。
個人的には、本名フルネームが分かりやすいと思いますが。
ちなみに、夫は会社の上司、先輩は役職名で登録していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんはー。今日は風が強いですね。

ちなみに私は、私の名前を「さん」付けで登録してる人がいて、それを見て初めて「さん」付け登録する人を知ったのですが、丁寧な人だなあと印象が良くなりました。

知ってる子どもの親御さんのアドレスを頂戴したのですが、まだ登録してません。(今は送信履歴から送ってます。)
キチンとした名前で登録しようと思います。

お子様の友だちのママのケースは非常に参考になりました。
ありがとうございます。

ちょっとこれまでの登録も見直してみます。

お礼日時:2007/03/05 21:13

フルネームです。


間違い電話、メールをふせぐことができるからです。
わからない場合も必ず、「登録するから」と聞いておきます。
また、同じ理由で写真を撮らせてもらえれば完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それに越したことは無いですね。
ひょんなきっかけで知り合っても、本名が判った時点で修正登録した方が良いですよね。

私自身は苗字だけの人が多いです。
(特に職場の人だと、下の名前はあまり必要ないので。)

お礼日時:2007/03/05 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています