プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カトリックに詳しい方からのアドバイスが頂けたら嬉しく思います。

縁あって、復活祭に洗礼を受けるべく講座に通っています。
早く洗礼名を自分で決めなくてはいけないのですが、近親者でカトリック信者が皆無で相談出来る人がいません。
自分なりに聖人カレンダーや聖人の関連本を読んで、候補にしていた霊名が幾つかあったのですが、志願式で知り合いになった人達に聞くと全てダブっていました。
勿論、人とダブっても問題無いのは解るのですが気持ちとしてはお互いダブりたくない気持ちがあると思います。
そして、新しく考えた名前を相談も兼ねて代母に聞いて頂いたら、
「誰?それ。」「知らないな~。」
「何でも良いんじゃない?私は適当につけたから。」
とのお答えが。
ちょっとショックでした。
確かに《マリア》《ベルナデッタ》とかの有名な聖人ではありません。
やはり、人と同じでも誰もが知っている様な聖人の名前を頂く方がこの先、良いのでしょうか?
又、シスターに代母になって頂いた方は聖人カレンダーにも載っていない名前をつけて頂いたそうで、そんなんでも良いんだとも思いました。
実際にそうなのですか?
一度決めた洗礼名を変える事は出来ないとの事なので、どうしたものかと悩んでいます。
(生き方に共感、尊敬出来た聖人の名前を頂くと言う事は解っています。)

A 回答 (9件)

再送です。


 私は中学の時、学校で勉強したので、あまり苦労はしませんでした。

>女性名への変更
 不確実な記憶なのですが、たしか女性名に変更した友人がいたと思います。もっとも天使なら本来性別が無いのですから構わないと思います。聖人の場合は?ですが、洗礼名は「カトリックを辱めない」という規定以外はなかったと記憶しています。
 でも、一応神父様に聞いてみて下さい。何と言っても一生ついてまわる名前ですから、遠慮せずに聞いた方がいいと思います。
 余談ですが、女性が男性名をつけても(逆も)海外に行って呼ばれる時は習慣的に変換されてしまうようです。同級生の中に性不一致の者がいて、自分の洗礼名を女性形に変えていましたが、やはり海外では男性形で呼ばれたそうです。でも、それが自分の意志であれば、かえって記憶に残っていいかもしれません。
ちなみに呼び方、例えばミカエル>ミヒャエル>マイケル>ミッシェルは自由だそうです。

>マリアについて
 一緒に洗礼を受けた同級生には皆マリアが付いています。洗礼が中学生ですから、最初はかなり抵抗ありました。「男の癖にマリアかよ」なんて言われそうで…。
 中には現在では外してしまっている(読まない)友人もいると思いますが、私は次第に誇りに思う様になってきました。何と言っても、私がそこにいた証しですから。

>代父(母)
 私もあまり一生懸命には選びませんでした。私の代父は神父を目指していた同級生。今はどこに赴任しているのかすら判りません。「僕の結婚式はお前がやってくれ」と言っていたのですが、それも叶いませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ますます解り易いご説明&経験談をありがとうございます。
>もっとも天使なら本来性別が無いのですから構わないと思います。
そう言えばそうですね・・・。
>例えばミカエル>ミヒャエル>マイケル>ミッシェルは自由だそうです。
なるほどです。
自由なのはとても良いですが沢山の呼び方があって、難しいですね。
アグネス→アニエスにする方も多いですよね。
>私は次第に誇りに思う様になってきました。何と言っても、私がそこにいた証しですから。
ご立派です。
そうですよね、証ですよね。
>「僕の結婚式はお前がやってくれ」と言っていたのですが、それも叶いませんでした。
残念でしたね。
今はその同級生の方は立派にどこかの教会で神父様なのかな・・・。
カトリックに全く無知で、知り合いもいないで飛び込んだ世界で私はたまたま近所に住んでいる入門係の優しい方がいたので、この人が代母になってくれたら・・・と思っていました。
でも、そんなに気にする事は無いんですね。
個人的に相談にのって貰おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 20:59

 要理を教えて下さった神父様かシスターに頂くのはどうですか?


 或いは、安直なようですが、天使や聖人には記念する日、祝日があります。自分の誕生日に近い天使か聖人を選ぶという方法もあります。実際私はその中からミカエルを選びました。HNのMは勉強した修道会「マリア会」のMで、要理を教えて下さった先生に頂きました。つまり、洗礼名ミカエル・マリアです。
 付け方は安直なようですが、月日が経つにつれ、とても愛着が増して来ました。そして、堅信名には信仰の弱さ、人間の弱さを忘れないようにとペトロとしました。
 洗礼、楽しみですね。私もあの時のワクワクした気持ちを想い出しました。
参考になれば幸です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解り易く説明して下さってありがとうございます。
神父様が講座を開いているのですが、聖書研究や公教要理を難しく勉強していません。
神父様は凄く有名で大人気な方らしいのですが、講座もとても自由な雰囲気で講座らしい講座はしないみたいです。
>洗礼名ミカエル・マリア
とても綺麗ですね。
私は女ですが、例えばミカエル→ミカエラに変えざるを得ないのでしょうか?
以前、私は女だけどラファエルのままじゃ駄目かな?と志願者同士で話したら駄目でしょう~と言われて。
神父様に聞くべきですね。
michael-mさんは男性の方とお見受けしたのですが、マリアを付けるのは珍しい事の様ですが、実は沢山いるのですか?
逆は沢山あると思いますが、女性聖人を男性が付ける事もあるのですね。
>付け方は安直なようですが、月日が経つにつれ、とても愛着が増して来ました。
私も自分の洗礼名に愛着が湧ける様になりたいです。
ただ、私の講座日にはシスターはいらっしゃらないし、神父様は忙しそうで気が引けるし、代母は最初に記載した様にはっきり言って頼り無いです。(いきなりこの方が代母ですと紹介されたので、面識も無かったし親しくありません。)

お礼日時:2006/03/20 13:43

どうぞ、好きな霊名を付けてください。


他の人とだぶるのは全然かまいません。
マイナーな聖人でもかまいません。

実際に最近はマイナーな聖人の霊名を付けたり、
2人の聖人名を組み合わせたり、
英語読みしたりフランス語読みしたりするのが流行っています。

それで、どうつけようとかまわないのですが、典礼の奉仕をしている人間は、
洗礼式の諸聖人の連願で本来のラテン語読みに直さなければならないのが
一苦労です。
それで、少なくとも神父様だけには、どの聖人なのか説明しておいてくださいね。

余談ですが、#4さんの回答で出てくる聖エレナはキリスト教を公認したローマ帝国のコンスタンティヌス帝の母親です。英語読みだとヘレンなので、そんなにマイナーではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>実際に最近はマイナーな聖人の霊名を付けたり、
2人の聖人名を組み合わせたり、
英語読みしたりフランス語読みしたりするのが流行っています。
霊名にも流行なんてあるのですね~。

 

お礼日時:2006/03/19 23:12

基本的にはあなたが選ぶものではないような気がします。

神様から新しく生まれ別の名前で生きていく

別になんでもいいのでは、気持ちが大切ですね。

名前なんてダブってもいいと思う。鈴木さん山本さんなんて山ほどいるから気にしない。

一度不安なら講座の先生に聞いてください。

なんていう名前なの?かな
(名前があなたを決めるものではありません
あなたの信仰によりますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>基本的にはあなたが選ぶものではないような気がします。
キリスト教の教えではその通りでしょうが、具体的に決めなければ(選ばなければ)ならないのは自分自身です。

お礼日時:2006/03/19 22:23

カトリックではないのですが、、、



親が子どもに名前をつける時みたいに悩むものなのね、、、と質問を拝見しました。一生変わらないのも、願いがこもってるのも同じですね。
好きにつけていいなら、参考になるカレンダー?ですか?それをあますことなく、何度でもみてみたらいかがでしょう?そのうち、ピタッとくるものにめぐり合えると思います。
子どもの名前も悩んで悩んで、あーでもないこーでもないと考えますが、あとから考えると、これしかない、と思えるほどしっくりする名前に収まります。選ぶ、のではなく気付くとか、見つけるのかも知れません。
愛着が湧き、気持ちをこめてその名をつぶやくと幸せな気持ちになる、そんな名前に。

いっぱい悩んであなたのあるべき名前にたどりつけますように。
答えになってないかもしれません。ごめんなさい。
洗礼、おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>親が子どもに名前をつける時みたいに悩むものなのね、、、
本当にそうですね(笑
しかも自分で自分を名付けるって難しい・・・。
あまり可愛い名前を付けても、お婆ちゃんになったら?とか変な事考えちゃって・・・。
>これしかない、と思えるほどしっくりする名前に収まります。
普段、洗礼名では呼ばれませんがそうなれる様な名前を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 11:56

プロテスタントのクリスチャンです。



私の友達でカトリックのクリスチャンがいますが、洗礼名はエレナです。まさしく「誰?それ。」「知らないな~。」でした。(私が勉強不足なのかもしれません)彼女自身も幼児洗礼でしたから、名前の由来等わからないそうです。

洗礼名はダブっていても別に良いではないですか?「マリア」なんて山ほどいますよ?それに名前がメジャーかマイナーかなんて関係ないです。あなた自信が理解しておけばよいのですから。

つまり、自分が気に入った名前が一番ということです。それが主があなたに与えられた名前だと思います。

あなたが神の子羊になられること、感謝です。良き導きがありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
《エレナ》と言う名前は聖人カレンダーにはありませんでした。
やはり好きな名前を親御さんがつけたのでしょうか。
>「マリア」なんて山ほどいますよ?
《マリア》を選ぶ事は無いのですが、本当に山ほどいますよね。
私の通っている教会での今年の洗礼者は100名程いるらしいので、ダブるのは致し方無いとは思ってはいるのですが・・・。
>つまり、自分が気に入った名前が一番ということです。
私もそう思いますが、なんせ勝手が未だ解らなくて代母の言葉に悩んじゃっています。

お礼日時:2006/03/19 11:49

洗礼名って結構悩みますよね。


聖人カレンダーに乗って無くても、誰も知らなくても
自分の好きな名前でいいと思いますよ。
気に入らない名前をつけてもアレですし・・・。

ちなみに私ももうすぐ洗礼を受けます。
でも私の通っている教会はプロテスタントの上、
洗礼名を付けない主義のところなので、
洗礼名を付けられる質問者様が羨ましいです(^▽^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>気に入らない名前をつけてもアレですし・・・。
そうなんですよね。
そう言う気持ちが強いです。
>ちなみに私ももうすぐ洗礼を受けます。
わぁ~、一緒ですね。嬉しいです。
>洗礼名を付けられる質問者様が羨ましいです(^▽^)
私も最初は嬉しいと思っていたのですが、ここまで悩むとは思いませんでした(><)

お礼日時:2006/03/19 11:39

貴方にとっての記念日、誕生日とか思い出に残る日の聖人カレンダーの名前を頂くのは安易過ぎますか。



どこかで自分と運命的につながっているようで良いと思いますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最初、自分の誕生日の聖人で決めようと思っていたのですが、男性の聖人でして女性名に変換すると微妙と言うか・・・無理矢理感が漂ってしまうのです。

お礼日時:2006/03/19 11:36

ctn7


でよいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにh20060121よりは何千倍も良いですね~♪
娘さんには、こういうクダラナイ意地悪しないで下さいね。

お礼日時:2006/03/21 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています