プロが教えるわが家の防犯対策術!

真希は、名前からして素晴らしいですよね。
しかし、直子はコレといって何も連想しません。

やはり、真希の勝ちでしょうか?
前ヤフーで聞いたら、100対15位で真希が圧勝でした。

直子とか言って、ブサイクそうなカンジがするのは私だけではないでしょう。
私の周りには、まきという名前の美人が、5人います。
一方、直子はデブ1人です。

皆さんはどうですか?

A 回答 (19件中1~10件)

子供に名前をつけるのか、それともただ単に名前のイメージを聞いてるのかによって変わってくるような気がしますが…(前者だと苗字との相性があるので)。



私だったら両方アリです。というのも、真希さんも直子さんも背の高い美人な人を知ってるからです(真希さんは芸能人ですけど)。

人の名前って、歳いった時「この名前じゃ逆に恥ずかしいだろうなぁ」と思うもの見かけません?どちらも大丈夫そうですが直子さんの方が一生通して良い名前だなぁと思います。

個人的にわかりやすい名前の方が日本人の名前ーって感じが好きなので、性格含めたイメージだと直子さんかなぁ。
言っておきますが女性の美人ブスを外見だけで判断するのはいけないと思います。

ちなみに私はどちらでもない平凡な名前(「子」付でもない)ですが、おかげさまで見てくれも平凡で名前負けと言われたことがないので助かってます。

30代半ば女性(独身)の意見でした。
    • good
    • 1

「真希」が断然好きです。

凛としながらも華やかだと思います。
「直子」は確かに上品ですが、地味。色気は感じないかも。文学の暗いイメージが付きまとう感じです。
    • good
    • 5

真希と直子、どっちの名前が可愛いか?



私の感覚では同じくらいです。

しかしイメージってのはすごいですね。
例えば、私の子供に真希とつけようが直子とつけようが同じ顔にしかならないのに(^^)
    • good
    • 1

直子に一票。

    • good
    • 4

「直子」のほうが「真希」より品がある。


「真希」は字画がごてごてと多いし、
「マキ」という響きが鉄火肌というか玄人的というか。
直子の圧勝ですね。
    • good
    • 6

ある日のことです。


ペットショップをのぞいてみたら、子犬がいました。
その子犬には、「チャンピオン直子」と書いてありました。
「生まれたばかりなのに、もう名前がついてるよ。何で?」
「それにさ、これ、オス犬だよ。なのに、直子?」
こう疑問に思っていたら、「なおこ」ではなく、チャンピオン「ちょくし」でした。

それ以来、「直子」という名前を聞くと、犬を連想してしまいます。
ご覧になっている方の中で、もし直子さんがいらっしゃったらごめんなさい。
全ては自分の無知から出た感想です。

ちなみに、従姉妹に「直子」がいますが、従姉妹たちの中で一番○サイクで、尚且つ○ブです。
ああ、従姉妹よ、ごめん!
だから、「真希」が可愛いに一票です。
    • good
    • 1

どっちも微妙ですがどちらかと言えば真希ですね


子供には美しいや子という字をつけたくないです。
    • good
    • 2

どちらもあまり美人なイメージでは無いです。


美人な人は「美」という漢字が入っている子に多い気がします。

真希子は私の叔母ですが、失礼ですが美人ではありません。
直子 でしたら 奈緒子 の方が可愛らしい気がします。
    • good
    • 0

真希のほうがかわいいと思います。



直子も漢字を変えて奈緒子・奈保子みたいにすればかわいいイメージになると思いますが。
    • good
    • 1

私は某社で店長をしていて、女性アルバイトの多い職場でしたので、何百人も面接・採用した経験があります。


過去、「直子」という名前には何人も遭遇してきましたが、みんなホントに素直でいい娘たちばかりでした。名は体をあらわすというのがぴったりでした。
面談などの席で、「名前の通り素直だね」と言えば、みんな喜んで自分の名前に誇りを持っているなあと思いました。
「真希」という名前には遭遇していません。「麻紀」「真紀」っていうのはいましたが・・。
「真希」で思いつく有名人は
・「宮本真希」・・・美人のイメージ
・「塚田真希」・・・柔道、デ、デブ?ごめんなさい。
でも、真希ちゃんは恋愛に制限がありますよ。「伊達さん」や「磯部さん」とは結婚できません。(笑)
えっ、何故?それは「磯部真希」いそべまき・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!