プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の名前はひらがなで「ちか」というのですが、この名前の印象やイメージを教えてください。

この前、初対面の男性(おじさん)に名前を聞かれ、ちかですと言うと
かっこいい!!
と言われました。

かっこいいなんて言われたのは初めてで新鮮でした。
どうやら、千賀という漢字を想像したみたいです。

それでふと思ったのですが、皆さんは、ちかという名前にどういう印象を持ちますか?

A 回答 (10件)

地方のテレビ・ラジオ局で、レポーターとして日々駆けずり回ってるイメージ(笑)


これと言った華はなないんだけど、平凡じゃ終わらない…って感じ?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ふむふむ。
具体的なイメージで面白いです!
なんかわかる気がします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/09 08:39

ちかっていうと、想像できるのは、デパチカと会社の地下倉庫くらいです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちか=地下ですか!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/13 19:17

私は好きですよ。



勝ち気で賑やかで明るいイメージです。

チカコだと不倫とかしそうな、少し影のある大人しい印象になるのが不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勝ち気ですか!
そう言われると確かにチカという音の響きは気が強そうな感じがしますね。
かっこいいと言われたのもそういう印象からかもしれないですね。
コがつくとイメージ変わるのも面白いです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/09 17:20

かわいい名前です。



出っ歯だったらデパチカになりますね。庶民的でいいじゃないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

デパチカ…
出っ歯じゃなくて良かったです(^_^;)
そういえば名前でからかわれたり弄られたことないですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/09 15:38

アニメ ひみつのアッコちゃん の登場人物



ど近眼の チカコ ちゃん を思い出します。

http://www.koredeiinoda.net/manga/s_chikako.html

このせいか? この名前を聞くと かわいいというイメージがわきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえばチカコちゃんっていましたね(笑)
キャラクターで名前のイメージ決まったりしますよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/09 15:35

 名古屋駅地下街マスコットキャラクター、モグラのチカちゃん。



http://www.sunroad.org/song.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地下だからチカでもぐら…面白いです。
そんなキャラがいるんですね!
日差しが苦手なのが共通点ですね(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/09 08:42

いい名前ですね!


最近おかしな名前が多いので、そういう名前を聞くとちょっとホッとします。
ひらがなは漢字よりも柔らかい印象で、女の子らしくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい名前と言ってくださり嬉しいです!
子供の頃は、ちょっと古くさい名前かなぁなんて思っていました。
ひらがなである点は気に入っています。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/09 08:46

「ちか」という名前で、真っ先に浮かんだのは、3月で終了した「笑っていいとも」で、タモリさんから「田辺エージェンシーの失敗アイドル第1号」と言われていた、高見知佳さんです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E8%A6%8B% …

 愛媛県出身で、松田聖子さんと、学年は違いますが、同い年の1962年生まれ。
デビューは、聖子さんより2年早く、1978年。
 初期の頃は、歌謡界の黄金コンビと呼ばれた、橋本淳/筒美京平コンビの作品を何枚かリリースしましたが、ヒットには恵まれず、後に、日テレ系で金曜夜に放送されていた情報番組「追跡」で、故・青島幸男さんのアシスタントを担当され、これが好評でした。
そして、91年にBSで復刻版が放送された、NHKの人形劇「ひょっこりひょうたん島」で、レギュラーではなくゲスト出演のお姫様の声を担当、大変美しい声で、この方も声優に転向されるのか、と思ったくらいでした。
 この方は、78年デビューというのが、良くなかったですね、この年デビューのアイドルで、成功したのは、石野真子さんくらいでしたから、この当時は、ピンク・レディー人気が下降線となり、アリス、世良公則&ツイストなどの、ニューミュージック勢が台頭した年、サザンオールシターズがデビューしたのも、この年でした。
 松田聖子より学年は1つ下で同い年ということを考えると、デビューが2年遅かったら、もっと人気が出たかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高見知佳さん、聞いたことありますがよく知らず。
詳しくありがとうございます!

お礼日時:2014/06/09 08:56

なぜか真っ先に浮かんだのが


 将棋のコマですねw

『ちか』と聞いて真っ先に浮かんだのが
漫画家の『羽海野チカ』
 代表作は
 ハチミツとクローバー
 3月のライオン

自分『3月のライオン』が大好きで、、なので将棋が浮かんだと思います
「「ちか」という名前の印象・イメージ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将棋のコマ…?
と思ったら羽海野チカさんですか、なるほど!
3月のライオン、読んだことないので読んでみたいです!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/09 02:33

呼びやすくていいと思います



今は「元気な女の子」って感じですが、おばあちゃんになってもかわいらしい名前ですね

私なんか昭和の匂いプンプンですよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元気な女の子ですか!
確かに活発そうな響きですよね。
私自身は活発とは真逆の性格なんですけどね…(^_^;)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/09 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!