プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたのお名前は、音読みですか、訓読みですか、或いは重箱読みですか?

私(男性)は漢字一文字の名前で、音読みです。
因みに訓読みにすると、女性風になります。

A 回答 (21件中1~10件)

50代のオバちゃんです。



音読みと一つしか読みが無い漢字の二文字です。

初めて会った人にちゃんと読まれた事一度も無いです。

最近は少し聞く名前になってきました。

しかし同じ漢字の人には会った事ないです。

初めの漢字一文字は男性の名前にたまに見かけます。

なのでよく男性に間違われてダイレクトメールがきたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一つしか読みが無い漢字というのもありますね。そういう場合は多分「音読み」になっていると思うのですが、どうでしょうか。
字自体が男性に使われても女性では珍しいというのも、確かに結構ありますね。
逆に、三木のり平さんは本名が「田沼 則子」なので、女性と思われて赤紙がこなかったそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 05:00

No.1です。




>当て字でなく由来もあれば、どれかに当てはまると思うのですが・・・

例えば苗字ですが、七五三(しめ)とか十(つなし)とか四月一日(わたぬき)なんかは
音読み、訓読み、重箱読み、湯桶読みのいずれにも該当しません。

私の名前も同様で、いずれにも該当しないのです。とにかく難読。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

七五三(しめ)とか十(つなし)とか四月一日(わたぬき)・・・これらは当て字の一種のつもりでお礼に書かせていただきました。
正確に言えば熟字訓で、この観点からは訓読みの一種という考え方もあるかもしれません。
因みに、下宿していた時の大家さんのおばあさんが、「七五三(しめ)」という名前(名字ではなく)でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 07:43

こんにちは。



漢字2文字で湯桶読みです。
生まれた街の地名の一文字を使いたかったそうで、
それにあわせて、もう一文字付け足して名前にしてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯桶読みですか。
地名とか何かに因んで名前に使う場合には、重箱読みとか湯桶読みとかになりやすいということがありそうに思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 07:37

ANo.5です。



 音読みと訓読みが、あべこべ、でした・・・(大汗)

てっきり、カタカナが訓読み、かと・・・


    llllll(- _ -;)llllll


ですから、訓読み・訓読み、で、音読みだと、どこの国の人だか・・?となります・・(T-T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、音読みの方が外国人風の名前に聞こえそうですからね。
音読み・訓読みは、意外と直ぐにはピンと来ないものだとも思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 07:26

漢字3文字で訓読みです。


読み間違えようのない名前です。
女性。

質問者さんのお名前は、苗字としてもあり得るものでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性のお名前で漢字三文字となると、やはり訓読みになりそうですね。
もっとも、最近の当て字の場合は訓読みの一部だけを使う読み方をすることも多いようですが。
尚、私の名前は、苗字としてはまずないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 19:09

音読みX2 でした。

。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆でしたか。
漢字本来の意味からすると、音読みの方が選ばれやすそうですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 19:06

訓読みX2 です。


父親がプロ?に頼み、画数で命名されたということで、
両漢字とも名前にはあまり使われていない漢字だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家に命名してもらったお名前ですか。
字だけでなく読み方も重要なんでしょうから、訓読みにしていることにも意味がありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 19:05

女性です。

訓読みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的なイメージですけど、女性は訓読みが多くて男性は音読みが多いように思っていました。
この場ではとても集めきれませんが、性別や年代でどう違うかという統計が作れればそういったことも分かるんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 07:46

あなたの名前は、音読み?訓読み?それとも重箱読み?



漢字二文字で「重箱読み」です。

因みに音読みや訓読みでも名前らしく聞こえますが、
湯桶読みにすると意味が通じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重箱読みでも音読み訓読みでも、名前として通じるというのは、意外と少ないかもしれませんね。
それぞれの読み方でイメージも違ってきそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 07:42

小生の名前については、先に述べたのだが


中学高校の友人の名前で
今回選択肢に挙がっていない名前(読み方)があったので
その友人は所謂重箱読みとは正反対の
湯桶読みをする名前だったので、先の回答で
選択肢が抜けていると書いたのである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に上げていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!