プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男の子の名前でも「静流(しずる」
と付けたいと思っているんだけど、と、妊娠した友人から
どう思う?と意見を聞かれました。
色々調べてみると、基本、女の子向けの名前みたいですね!?
皆さんは、どう思いますか?
からかわれたりするのは避けたいみたいなのですが・・

A 回答 (13件中1~10件)

「静流」って名前の男の子、良いと思います。


なかなか素敵な名前じゃないですか?
私なら、女の子より男の子に付けたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく、ご意見ありがとうございます(^^)
私も初め聞いた時、ステキだな♪とは感じました。
友人にも、自信を持って付けたら☆と伝えてみます。

お礼日時:2010/05/08 14:50

DQNネームとまでは感じませんが、中性的な名前なので、美形にでも育たなければちょっと…


と個人的に思ってしまいます。
成長した時にごつくなったり太ってしまったら「静流」だと少々かわいそうな気もします。
その名前で違和感がないのは小学生までかなぁと。

写真をやっている者ですが、他の方の言うように「シズル感」が真っ先に浮かんでしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「シズル感」って、よく表現される言葉なんですかね??
私は、今回、初めて知ったのですが・・
確かに私も、中性っぽい印象は受けたというか、色々調べて
みても、基本的に女性向けにつける名前みたいですからね。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2010/05/12 16:21

みなさん肯定の意見が多いですが、本音で回答していいですか?



あり得ないです。絶対に。
特に「流」という字は名前につけるべきではないと思います。
(俳優に萩原流行さんがいますが)
「流」は幸運も何もかも流れていきそうです。
良い意味の漢字ではないと思います。
どうしてもつけるなら平仮名がいいです。

ただ、最近の子どもはDQNネームが多いので「静流」でも普通なんでしょうね。

あと余談ですが、亀井静香のおっさんは、お母さんが「静枝」さんという名前で、その一文字をもらったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
反対意見って貴重です。「流」という漢字の方に好ましさを
感じないということなんですね。
誰かが、空にまつわる漢字も、飛んで去って逝ってしまう
意味合いを持つから良くないということも聞いたことがあります。
こうやって色々意見を聞いていると、賛否両論あるわけで、
本当は、本人(子供自身)が自分で名前を決めることができると
一番納得いく<自己責任であるわけで>んでしょうね(^^;

お礼日時:2010/05/11 09:14

静が女性っぽいのですね。

確かに静香や女性に使われる静ではありますが
静かな流れのごとく平和な争いを好まない名前だと思います。しずのあと
のるというのは響きは男性でも違和感無いかと思います。後は苗字との
相性だと思います。自分の場合苗字の上と名前の最後が相性悪いと言われ
その通り確かに苗字と名前が印象が弱く随分損しました。苗字との相性
が結構左右されます。名前はこれで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうそう、私も「静」という文字はおとなしいイメージが
先行してしまって、女性な印象は感じていました。
でも、他の方の回答で、女性には向かない字(読み方?)だと
というご意見もあり、色々あるんだなぁと知りました。
確かに、苗字のとの相性もありますね。

お礼日時:2010/05/11 09:07

全く問題ないと思います。



漢字で見るとキレイな名前だと思いましたし、音にしてみても男の子の名前の響きとして通用しますよ。

ただ…お笑い芸人が一番に思い浮かびますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お笑い芸人にいらっしゃるんですか?
私自身、お笑いにあまり詳しくないので、初めて知りました。

お礼日時:2010/05/11 09:05

「静流」いいですね、私は好きですし私同様1960年代後半以降から現在に至るまでの男性ならこの漢字を見て「激流を制するのは清水」という名台詞と二枚目キャラが頭に浮かぶ方が多いはずです。


(この台詞自体「激流を制するのは清流」の方が感じとしてはいいですね。)

読みも「しずる」でいいのではないでしょうか。
外国語や古語を気にしていると限られた仮名の2~4文字の組み合わせが主流の名前だと、大抵は何処かか何時かの言語にある単語とカブるので気にするとキリがないです。

人の名前を例に出すと差し障りがあるので避けますが街でよく見かける「パジェロ」に女性が乗っているだけで「下品だ」と言い出す方もいるくらいなので。

つけた当時は珍名に入っていた我が家の二人の息子ですが長男は初見で読めた方が19年間で1人(この方は万葉集を諳んじられていたので。)で、単純に音読みするとからかわれるな。と私が予想していた割にはそんな経験もなかったです。
次男のほうは珍名だったはずが10年ほど前から「男の子の名前ランキング」の1桁に入るようになり、現在(高3)で「どうして兄さんみたいに頑張らずにこんな平凡な名前にしちゃったんだよ。」と私に文句言っています。
(これも読みを英単語で考えればちょっと笑える名前ですが、現実に知り合った人の名前を一々漢字を無視して英訳するという意味のないことをした上にその英単語の意味まで語り始める無礼な方は存在しないと思ってもいいくらいですよ。)

そんな二人でも全く問題無しと思える私は日本で唯1人の珍名(日本テレビの方が以前調べてくれたところによると。)らしいですが(笑)、男女と言う以前に響きで日本人どころか外国人を含めても名前と認識されにくく、漢字を初見で自信を持って読めた方は1人いたか、いなかったか・・・。
でも、40数年間この名前にはメリットしか感じたことがありません。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、たくさん書いて下さってありがとうございます(^^)
しかも肯定的なご意見で友人も喜ぶと思います。
それに私自身も、お笑い系CMとかでも時々使われる平々凡々な名前なので
珍しい名前、一度聞いて覚えられる名前など、羨ましいです。
cucumber-yさんの日本で唯一人の名前も聞いてみたい気もしますが
公共の場なので、無理なお願いだと諦めます(^^;;
友人は、「静流(しずる)」という名前の意味をしっかり自分なりに持って
いるので、自信を持ってつけるといいよ、と言ってあげたいと思います。

お礼日時:2010/05/09 16:43

おおたか静流という女性歌手がいるので、その人を思い出しました。


女性のイメージですね。男女共用の名前ではなく。

ちなみにおおたか静流は歌が上手いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、女性のイメージが強い名前なんですね。
でも他の方からは、「静」という読みが女性には
あまり好ましくないというご意見もいただきましたし
なかなか難しいですね。
アンケート取ってみて、ホント、賛否両論なんだな、と感じましたね。
万人に好まれる名前を探す方が無謀なのかな?!(^^;
おおたか静流さんという方、初めて知りました。

お礼日時:2010/05/08 23:25

 漢字的にはさわやかで素敵な名前だと思います。

ただ、不躾を省みず言わせていただくなら、「しずる」という読みがどうかなあと思えてしまうのです。シズルとはよだれが垂れるといった意味がありますし、お肉などがジュージューと音を立てて焼ける音、英語ではそんな意味もあります。実際に、私には焼肉屋の名前を連想してしまうんですがごめんなさい。男の子でしたらセイリュウでもいいような気がしますけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
他の方からも、同じ意味をご指摘いただきましたが
英語圏の方からは、ちょっと「エッ?!」と思われて
しまうような意味合いも持っているのですね。
これからはより国際交流が高まるでしょうし、こういう
ことまでは友人は知らないと思うので、さらっと、教えてみます。

お礼日時:2010/05/08 23:20

http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=20020 …

これでも付けたいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
へぇ、こんな意味もあったのですね。
名前を付けるにも、皆さん、悩むわけですね!
友人は、この名前の響きが気に入ったのと、いつでも穏やかに
周りに流されず、自身をしっかり持って生きていって欲しいと
自分なりに理由をつけて、付けたいそうです。

お礼日時:2010/05/08 23:16

 「静」いう文字を使う名前は、女の子には好ましくない(濁音のため)とされています。


 反対に、男の子には、濁音の名前はよいとされています。
 私の好きな「源」「雁」など、みな濁音です。
(私自身の名前は、これらの文字ではありません、濁音でもありません)
 それに、学校でも、会社でも、下の名前はあまり知らないものです。
 からかわれるときは、自分では変えることのできない苗字でもからかわれます。
 ですから、男の子の名前でも、問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女の子には好ましくないっていうのは、意外でした。
女の子の方が昔から圧倒的に使用されているのかと思っていたので。
静香ちゃんとか、結構多いですよね?!
私自身も参考になりました(^^;

お礼日時:2010/05/08 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!