アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都橘高校吹奏部は、今年10月、台湾に招待されて、十月十日の建国記念日を祝うために、演奏し、台湾の人達を感動させました。また、台湾の高校生達と、交流を通して、友情を深めました。これは台湾では大ニュースであり、各局が橘高校吹奏部についての番組を放送しました。それらは、youtubeで見られます。ーーー私は一日中テレビを見ていますが、福島県では橘高校台湾遠征のニュースは全然見ません。日本のメディアが中国を刺激しないように、橘高校台湾遠征のニュースを流さないようにしているのかな、と思っています。
橘高校台湾遠征の番組、テレビで見た方は、例、「見た。大阪」のように、お住まいの県名、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ベストアンサー決定。ベストアンサーは全回答者様の全回答です。貴重なご意見、お教え、ありがとうございます。
    youtubeで、橘高校吹奏楽部のアメリカ、日本各地での演奏たくさん見られます。演奏、ダンス、大変な練習だと思います。ーーー私はこれからも、橘高校吹奏楽部の活動、youtubeで繰り返し、見ます。

      補足日時:2022/10/27 22:11

A 回答 (4件)

マーチングで強豪というと、習志野、柏、伊奈学園、精華女子、玉名女子が圧倒的なんだけど、橘は吹奏楽でマーチングをするから、純マーチングじゃないのですけどね。

その証拠に橘のメンバーには木管楽器もいる。

ということはさておいて、橘は元気の良さが売りだったりするので、台湾を訪問するには良い選択だと思う。神奈川県だと三浦も上手いけど、マーチングをすると少し固い。

>橘高校台湾遠征の番組、テレビで見た方は、例、「見た。大阪」のように、お住まいの県名、教えてください。

「見ない。神奈川」でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前、私はオーケストラ、ジャズなど好きでした。ところが、今年10月、橘高校の台湾での演奏を見て驚きました。演奏とダンス、どちらも、高レベル。見ていると、気持ちも楽しくなり、元気が出ます。オレンジの悪魔、そう呼ばれるのは素晴らしいし、最高です。台湾の人達も、大歓迎しました。ーーー台湾の人達は、各国から見放されて、今心細い気持ちで過ごしています。そういう台湾の人達を元気づけた橘高校吹奏楽部を、私はいつまでも尊敬します。

お礼日時:2022/10/27 21:57

パンチラが多いので放送コードに引っ掛かるやも?


まして、昨今はスポーツ選手の映像が問題になっています。微妙な映像はなるべく避ける方向で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/27 21:31

余談だけど、台湾のお葬式も面白いです。



(5) 葬式を盛り上げる女子楽団(台湾) - YouTube


京都橘高校吹奏部は、世界的に人気があるけど、日本では関西でしか知られていないような。福島県だから、でも、台湾だから、でもないです。京都橘高校吹奏部の世界的活躍が関西以外ではテレビ放映されることは、ほぼ皆無です。世界的に話題になっていることに気づいたYouTuberが逆輸入で紹介するというパターンで、なんでもそうです。実は日本はとんでもない後進国なんです。そう思っている人は少ないと思うが。ワクチン後遺症遺族会が結成されたニュースを報道しているのはCBCテレビぐらい。

(5) 2022 年台湾建国記念日 _オレンジデビルのフルパフォーマンスはスゴイ!京都橘高校吹奏楽部 Kyoto Tachibana High School Band Parade in Taiwan - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=KDShtziarFg

(5) 【海外の反応】新年のパレードに参加した日本の女子高生マーチングバンドが海外で話題に!!激しいステップと素晴らしい演奏に世界が絶賛!!海外「すごい運動量だね…」【動画のカンヅメ】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ALQ_yXwlqUI

(5) 「ワクチンが原因で亡くなったと国に必ず認めてもらいたい…」新型コロナワクチン接種後に亡くなった人の遺族12人が遺族会結成 集団訴訟へ(2022_10_20) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=xrRprgf7fIw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数々の貴重なビデオ、見せて頂きました。ありがとうございます。ーーーまた、台湾の葬儀、とても面白いです。昔、私は台北に住んでいました。昔の葬儀では、ストリップを見せました。それで、ひとときでも、悲しい気持ちを忘れさせるのだから、ストリップも悪くないと思いました。現在は、ストリップはなくなったと思います。ーーー葬儀の楽隊は元気の出る音楽を演奏して、沈みがちの気持ちを奮い立たせるので、日本も真似をしてもいいと思います。

お礼日時:2022/10/27 21:29

チラっとだけど、全国ニュースでも扱われてますよ。


https://www.tbsholdings.co.jp/tbstv/corporate/jn …

※2本目は「カンテレ」なので、関西ローカルですが
-------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------
2本目
https://www.youtube.com/watch?v=kO5QrYCO9wA
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。橘高校吹奏部は「オレンジの悪魔」と言われて、日本最強のマーチングバンドと紹介されていますね。日本と台湾の友好親善を深めて、台湾遠征は大成功でしたね。演奏しながら踊るのは、大変ですが、見るほうとしては、楽しいし元気が出ます。

お礼日時:2022/10/23 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!