プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、少し混乱しています。
現在、オーストラリアに滞在しているのですが、
1ヶ月ほど前からアプローチをされていた外国人に、
「君はレイシストだ。皆が君がレイシストであることを知るべきだ。」と言われ、とても怖い気持ちです。

毎日メッセージがくるのがだんだん鬱陶しくなってきていたのですが、一応返事はいつもしていました。
そして誘いも色々理由をつけて遠回しに理っていたのですが、他の人とは遊ぶのに自分とは会う気がないのが気に食わなかったようです。
最初ここに来た頃は、色んな人と遊んでいましたが、少し慣れてきて、遊ぶ人を選ぶようになりました。そして、彼がしつこいので、「友達が他の人を誘いたくないと言っているから」と伝え、ついでに「彼氏いるからメッセージ送るのもやめてくれる?」と伝えたらレイシスト発言でした。

普段はとても優しい人みたいで、人望もありそうな人です。
私がこの相談を共通の知り合いにしたら驚いてました。

か弱い日本人と思われるのが嫌で、レイシスト発言が来た時にハッキリと「とても失礼だ。どうしてそう思うのか詳細に私に伝えるべき。」「そんな思想があるなんて、そんな可哀想な人だと思いませんでした。」と伝えました。

彼は依然、私を嘲笑うような返信でした。

誘いたくないから最初から声をかけていなかったのですが、
私はレイシストの部類に入るんでしょうか?
私は、国とか見た目とかでなく、一緒にいて心地の良い人とだけ会っているだけなのですが…。

同じような体験された方、その後どうなったか教えてください。家も知られてるので豹変されたらと思うと怖いです。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    今はホームステイ先を離れ、市内に一人暮らしをしています。ルームメイトもいません。

    彼はインド系アフリカ人のようです。
    私の交友は、たしかにアジア人と遊ぶ回数は多いです。価値観があいやすいので、楽なので。
    ただ、ブラジル人、トルコ人、イタリア人、スペイン人など偏りなくわりと仲良くなった人と遊んでいます。ただ、逆に「今日は何人とあそんだ」というのは若干変な感じ(それこそレイシスト的な感じ)がして、どこの国籍のひととあそんだなどはsnsに投稿することは多くありません。たまにはあります。

    アジア人と遊んでる印象は強いと思いますが、アジア人サイコーなどの発言はしてません…アジア料理最高とはかなり言いますがw

    さらに補足で、半月ほど前に2人で遊びました。特に問題はありませんでしたが、私に好意があることを確信したので、それ以上距離を詰めないようにしたかった、というのが私の理由でした

      補足日時:2024/01/06 18:38

A 回答 (10件)

単なる馬鹿ですので相手しなくても。

滞在先のホストファミリーに相談しては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、既にブロックし、友人に報告し、何かあれば助けに来てもらえる体制は整えました。ただ、私のお世話になっていた留学生センターにもこれを言うと脅されていて、事情を知らない他の人に私がレイシストだと噂がまわってしまいそうなのを恐れています。。

お礼日時:2024/01/06 18:45

違います。


思うようにいかないから、罵倒してるのでしょう。
何だったら、警察などに相談した方がいいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
もし家に来るようなことがあれば、警察を呼ぼうと思います。

お礼日時:2024/01/06 18:48

アメリカなどではデートは断らないものみたいですからねw


オーストラリアなどもそうなのかも?
レイシストとか言われても困りますよね。
嫌いな人と一緒に居たいと思う人は居ないでしょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

日本で、差別的か否かをあまり意識したことがない、そういう機会が多くないので、差別主義者と思われている事がどれだけ重いことなのか分からず、そこに恐れています…

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/06 18:49

オーストラリアは、そう言うもつれてで


殺される日本人多いので気をつけた方が
いいですね。。。

で、そもそも遊んでいる人の人種に偏りがあるのでしょうか?
もし、あなたが意図してなくても、そのような場合はレイシストと思われやすいです。

後は、欧米人は、はっきり断らないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早い段階で、ハッキリ断るようにします。
曖昧な返事をするのを辞めます。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/06 18:57

ストーカーぽいですね。


深く関わらないことです。
ずっと好きな人が日本にいると答えておけば、納得するのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

もうこれ以上、関わらなくていいようにできるだけしようと思います。
はい、これから彼氏は常にいる設定にしようと思いますw

お礼日時:2024/01/06 18:50

よく分からないけど、意味に関係なく単なるなじり言葉なのでは?


ホモ野郎が、とかセクシストめ、のような感じで。
昔、気性の荒い子からよくスポイラー!と罵られました。
これも直訳では意味不明だけど多分最大級のなじり言葉なのだと思います。
お前のカーチャンでべそみたいなものでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

それくらいのものであることを願います!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/06 18:51

ストーカーですね。

八方美人なのはなんの参考にもなりません。プライドが高すぎます。あなたを罵倒してることからも分かるように自分が思い通りにならないと怒り狂うタイプだと思いますよ。普段は優しいなんてなんの参考にもなりません。通常モードはなんのスイッチも入ってないからです。アプローチしても振り向かないから豹変した。それだけでもう異常なことわかりますよね。多分東洋人に偏見持ってるんだと思いますよ。できるだけ離れたほうがいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね、私の何となく感じていた彼への違和感を言語化して下さってありがとうございます…
関わらないように最善を尽くします。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/06 18:52

貴方は全くレイシストでは無いです。

反対に、その男性は精神的に危ないので、一度、所属している組織あるいは警察に相談したら良いと思います。

結局の所は、貴方の身を守れるのは貴方だけですから、状況によっては帰国する事も検討して下さい。
    • good
    • 0

今は欧州でもアフリカ系不法移民があふれてるけど、なんだかんだでまともに取り締まられない。

彼らやりたい放題。そして魔法の言葉「差別」を口にすればなにをやっても許される風潮。
だから気を付けたほうがいい。世間も味方してくれない可能性が十分にある。しかもオーストラリアなんて元々白豪主義とか言って現地民なんかカンガルー以下の扱いしてきた連中、信用できない。帰国も考慮したほうがいい。
    • good
    • 0

多分Karenっぽい人なのでは?それか、カッとなってそういう発言をしてしまったのか。


ただ、ストーカーや暴力などに発展すると怖いので、あまり挑発するような言動は避けた方が良いと思うのと、周りの人に相談しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A