プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ドイツに留学しています。いまで半年経ちましたが、とにかく人種差別がひどくて毎日気持ちが沈みます。

スーパーのレジでは、私以外には「ハロー」と挨拶するのに私がしても顔も見ずに無視。「ありがとうございました」と伝えても顔も見ずに無視。
こんなのばっかりです。
いちいちこっちは丁寧にして、無視され、心が傷つかない訳がありません。かといって、こちらからは挨拶しなければ顔を覗き込まれて「ハロー」とニヤニヤして言われます。意味わかりません。
アジア系はぞんざいに扱っていいと、ドイツ人や欧米人は本気で思ってるみたいです。
スーパーだけではなく、パン屋でも雑貨屋でもバスでも電車でも、とにかく外に出て生活していくと必ず人種差別にあいます。
片言のドイツ語を馬鹿にしたようにこちらの顔をニヤニヤと見るし、本当に気分悪いです。
パン屋では入店の時点で店員同士が顔を合わせてニヤニヤします。

質問は、
①どうすれば人種差別を気にしなくなるか
②なにをすれば人種差別されなくなるのか
です。

される原因としては、背が低めで細身なので反撃も、言い返しもしないと舐められてかかっているからだと思います。
顔のレベルはごく普通で、日本でもごく普通レベルの女性だったと記憶しています。
ビックリするほどの不細工でも、美人でもありません。
服装はそこらのドイツ人となんら変わらないです。汚くもありません。

ドイツ語のレベルは、なにも話せないことは無いけど、完璧な発音でも文の組み立てでもない、といった具合です。こればっかりは上達させるしかないと思っていますが、ストレスたまる毎日に自信を失い、勉強する気も起きません。

ここに留学している同じ日本人留学生に聞いても、差別なんてされてないし毎日楽しくて帰りたくないと言っていますので、私だけ人種差別され、ぞんざいな扱いを受けているのだと思います。
あと半年の留学、もちそうにありません。気持ちが沈み、ここまで耐えてきましたがもう無理な気がしてきました。顔をジロジロ見られ、ニヤニヤ悪意のある顔で笑われ、挨拶を無視され、何もかもがいやです。

質問者からの補足コメント

• 頂いた回答の中に、容姿の問題から「子供扱いされている」とありました。では仮に「子供扱いされている」のだとしたら、こちらからはもう挨拶も何もしなくて大丈夫だということでしょうか?無視されるのに毎回こちらから挨拶して、お礼言うなんて馬鹿らしいです。
    レジ係で一生を終えるような方々による日頃の鬱憤ばらしに、もう付き合いたくありません。しんどいです。

A 回答 (16件中1~10件)

#3です。

お礼と補足を拝見しました。

いや、たいへんですね。
とりあえず姿勢なんかはすでに実践しておられるようなので、あと足りないのは「気迫」かな。化粧やきれいなバッグ・服などを身に着けるとマシになる、ということはやっぱりどうしても容姿というか体の大きさで負けちゃうんでしょうね。

>それにしても、欧米の人は 子供相手には挨拶も返事もせず、そもそも見もしないのでしょうか?

えーと、ちょっと説明しておきますね。日本とはかなり異なる文化的な側面があるからです。

まず、欧米は階級社会です。階級社会というのは「劣った者は優れたものに従う」というものです。何が優れているものかというと「国を守り、庶民を率いて社会を維持運営できるもの」です。
そのための能力として必要とされるのは「高度な知性と指導力」または「敵を撃破できるマッチョイムズ」です。これのどちらか、または両方を兼ね備えている人たちを「エスタブリッシュメント:Establishment」と呼びます。

ですから、これを備えることができるのは主に男性であり、だから古くは、女性は男性へ従属し、子供も従属し、奴隷も従属する、という考え方になっていて、階級も王族や貴族など教育を受ける能力も財力もある層がエスタブリッシュメント(つまり支配層)で、農民たちはそれに従って安穏と生きる人々、ということなっていたのです。

現在では女性でも「能力があれば」男性と同等にエスタブリッシュメントになれますが、逆をいえば「能力がなければ子供扱い」なわけです。子供は当然ですが、成長するまでは「保護される存在」です。

それに加えて白人の意識の中には(無意識であるとしても)「白人は世界のマスターであり、有色人種はエスタブリッシュメントである白人の意向に従うこと」という部分があります。

人種差別はしない、とされていますが、階級社会的価値観は残っていますので「有色人種が白人の指導に従うのは当たり前で差別ではない」という感覚はどうしても残っているのです。

こういう価値観が合いまった時に、そこに質問者様のような「アジア人で子供のように見える人」→「どう見てもエスタブリッシュメント側にはなれそうもない。保護が必要に見える人」が居た時に、その人を「無価値」と見る意識が強くなるといえます。

質問者様も「レジ係で一生を終えるような方々による日頃の鬱憤ばらしに、もう付き合いたくありません。」と見抜いているように、底辺の人々が「見下すことができる」のは質問者様のような「アジア人、そしてさらに保護が必要に見える人」なので、差別的意識が無意識に加速してる可能性があるといえます。

だから「子供だから無視される」というのはちょっと違って、異邦人だから差別が加速している、と思っていたほうがいいでしょう。

>こちらからはもう挨拶も何もしなくて大丈夫だということでしょうか?無視されるのに毎回こちらから挨拶して、お礼言うなんて馬鹿らしいです。

無視されるなら、別にこちらから対応しなくてもいいでしょう。もし、ハローとこちらから声をかけるなら相手が無視しても「ハロー」と返すまで言い続けるぐらいのしつこさも必要でしょう。

もしまた
>こちらからは挨拶しなければ顔を覗き込まれて「ハロー」とニヤニヤして言われます
というようなことなら、危険がない程度に無視してもいいし「なぜあなたはそんなにやけ顔であいさつするのか」という抗議も必要になるかもしれません。

もっとも危険が伴うので、どこまでやるかは質問者様次第です。

>なんとなく程度が低いですね。今回の留学が終われば 二度と欧米人には関わりたくないと思いました。

いや、なんとなくではなく実際「程度が低い」のです。庶民的な欧米人の教養なんてタカがしれています。日本人の一般的な素養のほうがよほど高いと思います。(もっとも残念ですが日本にも差別はあります)

今回の留学はそれが分かったこと「相変わらず世界は白人が牛耳っている」ということが肌身でわかっただけでも収穫といえるでしょう。その分日本の素晴らしさにも気がついたことでしょうし、21世紀を「アジアの時代」にするのに何が必要かも見えてくるでしょう。

「人間万事塞翁が馬」だと思っておられるのが良いと思います。
末尾ですが、無事にご帰国なされるよう、ご安全をお祈りします。
    • 1
この回答へのお礼

さらに詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
私が日頃から不満に思っていたこと、納得いかなかったことが 全て説明されていて、ストンと気持ちが収まってきました。
無視してくるレジ係や労働者たちには、もうそれなりの態度をとることにします。
日本がいかに優れているか、労働者をはじめとする人々の思考や倫理観が進んでいるかは、ここに来てから再確認させられました。
残り半年、なんとかして白人社会で頑張ります。ありがとうございます。

おそらく質問者さんは誰に対しても公明正大で人種は当然のこととしても、身なりや見た目で一切の差別をしない人なのでしょう。

自分自身としては、もちろん差別をしてはいけないとは思いつつも、どこかで必ず差別的な行動や言動をしていまっていると思っています。(そもそも差別する側にはその気はなくても、受けた側が感じる場合もあるでしょう。)

その上で、海外では「差別されても仕方がない」と割り切っています。
ただし、差別的な待遇を受け容れるのではなく、それが正当な権利であればその権利を主張するというだけのことです。

さらには、人には誰しも一目で好きなタイプもいれば、嫌いなタイプもいるのは当然と思っています。
したがって、仮に特定の相手からの差別であれば「この人とは合わないなぁ」だけで済ませてしまいます。
    • 2
この回答へのお礼

身なりや見た目で差別区別をするのは仕方ないですよ。
しかし、それをあからさまに態度に出すのは、あまりにも程度が低すぎるとは思います。
そして、私の身なりと見た目は差別区別されて当然のものではないから不満を抱いています。

日本では見た目で差別された事がなかったので未だにショックなのかもしれません。
ここにきて半年経ちますが、いまだに割り切れるような感じがしません。こればかりは、場数踏んで強くなるしか無いのでしょうね。

中国人と間違えられているからでは?

今や世界のどこに行っても(それこそアフリカの僻地でも)、中国人の態度の酷さが知れ渡ってるので

とはいえ、なんでですかね
自分の知人もご主人の赴任でドイツに行ってたけど、色々嫌な思いしたって言ってた

ただ、海外に住むってそういう嫌なこと含めて「経験」なんじゃないですかね
どこにいっても差別はあるし、ぶっちゃけ日本でもあるので、言葉をマスターするとか現地の方に相談するなど、すべき対策はした上で、スルースキルを身につけるしかないんじゃないですか
友達はハッピーとのことだけど、結局その方は、何かあってもいちいち気にしないってことだと思う
もはや顔や国籍は変えられないし、質問者が接するドイツ人の考えを変えることもできないんで

ちなみに、

>レジ係で一生を終えるような方々による日頃の鬱憤ばらしに

これって「差別的発言」って気がするけど…?
質問とは関係ないことだけど、差別に苦しんでるなら、自分は少なくとも他人を差別したり見下したりしないほーがいいんじゃないの?
    • 2
この回答へのお礼

たとえ中国人に見えたからといって、差別区別を是認していいとも思えませんが。
レジ係で一生を終える云々は、ドイツでは事実です。詳しくはドイツの教育制度をお調べになってみてください。
事実の上で、私は外で態度に出したことはありませんし、きちんと挨拶もお礼もしているんですよ。それを無視する側に、何故こちらが更に尊重してあげなければならないのですか。

ゲルマン人は、気難しかったわ!根本的な考え方は、日本人によく似てたケド。

協調性も無くて、自分の意見が通らないと教科書閉じて不貞腐れてた。

白人が好きなのでは無く、ドイツ人以外は人にあらず!みたいな態度だった。
でも、影の様に付きまってたら、凄ーく仲良くなって、二段ベッドの上から降りて来て、金曜日までにお前とSEXしたいと言われたわ。相手も私も女性ですがね!何故金曜日までかも分からなかったけど、丁重にお断りしました。
それでも、未だに仲良しよ。
語学留学?ですか?
頑張って!
    • 1
この回答へのお礼

気難しいですよね。皆さん、デフォルトの顔がまるで何かに不満を抱いて不愉快であるかのような…眉をひそめている感じです。自分の意見が通らなきゃあからさまに不満を見せるのも、その通りですて。
ここでこうやって愚痴って共感を得られるだけで、心が回復してきた感じがします。
ご回答ありがとうございました。

私はアメリカで経験がありますが、身近にアジア系の友人がいるとずいぶん違うのと、言葉をそれなりに流暢に、ネイティブ程は無理としても、しゃべるとガラリと態度が変わることはフツーにありました。

ドイツよりアメリカのほうが多民族が住んでることもあるかも知れません。
あと、テロなど起こす中東系と私たちモンゴリアンと、見ても区別がつかない、とごくごくフツーの人たちが言っていました。そういうこともあるのではないかと。
    • 3
この回答へのお礼

言葉が…というのも、話す機会すらないスーパーなんかで無視されるのはどうでしょう。話す以前の問題で、明らかに見た目から判断されています。
何よりも、アーリア人でも純粋白人でもない、浅黒いアングロサクソン系の人にニヤニヤされたのには辟易としました。その肌の黒さで、君は差別されて嫌な思いしたことないの?と。
ドイツ人というか、欧米系の人たちにはもう二度と関わりたく無いという気持ちで一杯になりました。
ご回答ありがとうございました

アメリカに住んで13年です。

同じ様な経験たくさんもありますし、最初の頃はとてもショックでした。
そういう人に こちらから文句を言ったとしても、火に油。
あなたは外国で1人頑張っているんです! そんな低レベルな人達に気分を害されずに、逆に可愛そうな人と心の中で思って下さい。
人種差別をしてくる人は、教養が無くて 海外にも行った事が無いようなド田舎者なのです。
あなたをリスペクトしてくれる人が必ずいる筈です。そういう人達と付き合って下さい。
あと半年頑張って!
    • 3
この回答へのお礼

やはり文句言っても無駄どころか火に油なんですね。
これ以上対策もしようがないみたいですし、もう気にしない強い精神力を養うしかなさそうです。

ひとつ聞きたいのですが、

スーパーのレジというと、
あなたがレジ係なのですか?
それともお客さんの方?

お客なら店員に挨拶しなくてもいいとおもいます
(私は日本でも店員に挨拶したことないです)

店員のほうなら、そのスーパーを辞めたらどうですかね。
    • 1
この回答へのお礼

客の方です。
そうは言いましても、ドイツでは基本的にお店で挨拶することになっていますので…。

貴方に似た人が、以前いたのでしょうね。

女性だから、セクハラに発展しないよう願います。
    • 1

1年位前、ガクトが、パリのキャフェで人種差別を受けたらしい記事を読みました。

田舎出身の人には、他国の人や文化を認めることができない、と通している方々が多い!あまり陰険さがひどいなら、引越しを考えてもいいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

ええ、出来れば引っ越したいものですが留学生ですから、なかなかそうもいきません。
ドイツがこんなに閉鎖的で程度の低い人ばかりだとは思っていませんでした。
ご回答ありがとうございました

ご質問文と補足、回答についたコメントでしか判断するに

ご自身の不満を全て人種差別に結びつけていることに原因があるよう見えます。

自己主張をしないといけない場所なのは確かなので、
自分が不満に思ったことを理路整然と論破すればいい話。

ご友人の留学生が差別などないと言っているのであれば、
人種ではなく(相手方ご自身両方とも)個人の問題だと判断するのが自然です。
    • 3
この回答へのお礼

「自己主張・理路整然と論破」につきましては、街でスーパーでパン屋で行うのは殆ど不可能ではないでしょうか。もう何度も何度も経験していますが、毎度のように驚いて言葉も出ません。

ところで、以前日本人の友人と行動を共にしたとき、カフェで「予約ないなら入れない」と言われましたが、彼女は人種差別だと受け取っていないようでした。本当に予約が必要だったんだと思っているように見えました。
席はいくらでも残っていましたし、予約がいるようなカフェではないと思ったので、私には人種差別としか思えませんでしたが。中には白人しか座っていませんでしたしね。
こんなこと言われると、「本当に必要なのか?」と聞く気も起きなかったです。そんなお店でコーヒー1つ飲みたくありませんでしたから。

本当のところは分かりませんが、こういうところで一々過敏に受け取って根に持ってしまう部分が私にはあります。
もっと適当な気持ちと考えで生きていかないといけないのでしょうね。