プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国軍が台湾に攻め入ったら、日本軍はだまーって見てみぬふりをすれば日本は領土を失わずに済むし自衛隊のお兄さん方も無事で済むし
いいことづくめだと思うんですが…へたに援軍送ると沖縄はやばくなりますし、日中関係もやばくなります。台湾には中国軍に占領されて中華人民共和国台湾省で丸く収まると思うんですが。どうですか?

A 回答 (10件)

#2です。

お礼ありがとうございます。

>チベットや台湾侵攻と沖縄侵攻は異次元レベルの話でしょうよ、いくらなんでも。

台湾侵攻の理由は確かに違いますが、チベット侵攻の理由は沖縄侵攻の理由になりえます。なぜなら「どちらも中国皇帝がその地域の王に冊封を与えて統治させていたという記録があるから」です。

今中国がチベットを占領統治(と西側諸国は認識)しているのは「冊封国だったから」です。

沖縄も事実、中国の冊封国でしたから、中国が侵略する理由になります。だから#2で「どこまでを日本とするか?」と問いかけたわけです。

ちなみに、ロシアが「アイヌはロシア連邦の民族で、北海道はアイヌの土地、だから北海道はロシアに帰属すべき」という論法も、北海道統治の歴史的経緯をみれば、間違っているとは言い切れない、のです。

だから「異次元の話」ではないです。

他の方へのお礼ですが
>そうならないように習近平さんを国賓待遇で日本にお呼びして天皇陛下とカンペーして、日中の絆をより深めることはできないんですかね…日中がもしかいがみあったら日本経済は吹っ飛ぶし、中国がこんな老大国占領してもなにもいいことないと思うんですけどね…

についていうと「そもそも日本列島が統一国家になったのは、中国に対抗する必要があったから」です。

その後、たとえば秀吉の朝鮮出兵も目的は朝鮮ではなく「明国制圧」です。日本は常に「中国は膨張主義で、日本を占領する意図をもっている」と考えたし、実際に中国の各王朝はそういう意図をもっていました。チベットやウイグルを占領統治している今の中国政府が「日本を独立国として尊重する」とは私には思えません。

中国が台湾を占領しても#8さんが懸念するように「シーレーンが自由で開かれた状態になる」なら、私も「台湾は内政問題」として考えるのが良いと思います。

しかし、中国は他国との摩擦でレアメタルの輸出を規制するような国です(WTO条約違反です)、日本との摩擦でシーレーンから日本を締め出すことしない、とは思えません。

台湾を取られるのは、日本に取って死活問題ですが、なにより「共産党中国という国が信頼できない」のです。
    • good
    • 0

台湾が中国の手に落ちれば、中共海軍は自由に太平洋への出入りができるようになります。

 そうなれば、在日米軍も第二列島線まで後退します。 そして、日本は中共軍に東シナ海・日本海側と太平洋側から簡単に挟み撃ちされるようになります。
    • good
    • 0

台湾省になったら、中国の尖閣攻撃が


更に厳しくなります。

尖閣は台湾のモノ、台湾は中国のモノ。
故に尖閣は中国のモノ、
というのが中国の主張だからです。


それにシーレーンの問題もあります。

台湾が中国領になったら、石油を初めと
する輸入船が大回りを余儀なくされ
物価が高騰します。

特に石油ですね。
日本経済にとって致命的になりかねません。


だから、台湾有事は日本有事だ、という
のです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはどう?

そうならないように習近平さんを国賓待遇で日本にお呼びして天皇陛下とカンペーして、日中の絆をより深めることはできないんですかね…日中がもしかいがみあったら日本経済は吹っ飛ぶし、中国がこんな老大国占領してもなにもいいことないと思うんですけどね…

お礼日時:2022/12/27 14:17

アメリカは「台湾を守る」と宣言しています。



中国が台湾へ軍事侵攻した場合、アメリカは軍事力で台湾を支援します。

この軍事力は、沖縄の米軍基地を利用します。

とすれば、中国は沖縄の米軍基地を攻撃します。

日本は、これを「日本に対する攻撃」と見なして自衛隊が出て行くことになります。

日本は敵基地攻撃能力を持っているはずですから、中国本土の敵基地を叩きます。

中国と台湾の軍事衝突なら、日本は戦争に巻き込まれます。

丸く収まることなどありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

台湾なんかそっくり習近平さんにあげてしまい、日中友好できないんですかね…

お礼日時:2022/12/27 14:18

見て見ぬ振りなど出来る訳無いでしょうに。


台湾にいる邦人保護や周辺の沖縄県の島々へ被害が及ばないようにする為に出動する。
アメリカ軍が参入すれば後方支援を半ば強制的に求められるし、拒否すれば日米安保条約に
まで波及する可能性は否定出来ない。
日米安保条約を破棄されれば日本は単独で自国を護れない。
それは自衛隊の軍備等の問題では無く、最高司令官が内閣総理大臣であり全ての
責任を自ら被ってまで自衛隊を指揮する事は無いだろうからね。
それが自衛隊の行動を遅らせ被害と犠牲を出す事になる。
更に中国が台湾を手中に収めれば、太平洋の覇権を握りたいと言う野望が有る事もあり
太平洋へ出やすくなる。
そうなってしまえば日本の漁船も安心して漁も出来なくなるだろう。
中国共産党海軍や中国海警局が何かと臨検を行い、拿捕すると言う暴挙にも出る事も
予想される。
他にも色々波及するだろう。
中国による台湾侵攻は太平洋周辺国にとっても決して小さな問題では無い。
    • good
    • 0

それでいいと思いますよ


そうはならないというだけの事
領海侵犯を繰り返されてもへらへら笑っている自民党が支配する日本
みんなが選んだ自民党
馬鹿が選べば、バカが当選して来るのは必然です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ゼレンスキーもロシアがミサイル打つ前にプーチンさんにゴメンナサイ!と言って降参すればよかったんですよ…あんなにマンション壊されて。お年寄りはこの冬こせませんよ

お礼日時:2022/12/27 14:20

もし、台湾有事が起きれば、多分、先に沖縄米軍が何らかの形で干渉するので、その後方支援で自衛隊が強力するでしょう。



その際の台湾有事も、米国が仕掛けた罠になると思われます。2014年から米国が仕掛けた、今起きてるウクライナ紛争(米国の代理戦争によるロシア侵略)と同じです。
ただ、ゼレンスキーのような金の為なら国民を全員犠牲にしても良いと思うようなクレイジーな政治家は台中にはいない筈なので、あんな酷い事にはならないかと。

また、そもそもの話になれば、長きに渡る米国の中露侵略が問題の本質なので、中国側が侵略される立場になるまで、幾度でも危機は訪れる筈です。
よって、米国の国力が衰退し、米国による中露の侵略の野望が消え失せれば、ロシアが冷戦終了後軍事力を徐々に弱めていったのと同様に、中国も台湾や日本に対しての軍事力による対立姿勢を弱めてくるかと思われます。

中国は、資本も資源も豊富な国家ですので、国家の繁栄を望むならば、東南アジア諸国との、政治・経済・金融でのみ関係性を強化すれば良く、武力による軍事力での征圧などは必然では無くなり、多大な損失を被る事もなく合理的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アメリカも黙ってみてりゃいいのに…
だって台湾はもともと中国でしょ、

お礼日時:2022/12/27 14:21

中国が、日本との関係が「やばくなる」のを避けて丸くおさめるつもりなら、そもそもこんなに毎度毎度日本の領空や領海に戦闘機や軍艦を送ってきません。


日本と戦う気まんまんで、いずれは争う相手である日本から反発されても別に何も困らないから、こちらの戦力や反応、対応を測るためにしょっちゅう日本に入ってくるのですよ
    • good
    • 0

>日本にきます?!台湾は元々中国だから侵攻しても私は仕方ないとの認識です。

日本は日本ですよ。そこまでの帝国主義思想はないでしょ、

問題は「どこまでを日本とするか?」です。

まず、台湾進攻時、尖閣諸島は必ず占領する、と言われています。尖閣諸島は日本領ですから、台湾進攻時に日本領土も同時侵攻するなら、日本は台湾と共同で共産党中国の侵攻に対抗することになりえます。

もし、質問者様が「尖閣諸島は中国にあげてもいい」というなら「それ以外の日本領土には来ない」といえるかもしれません。

ただし、台湾侵攻で自信をつけた中国は「元々沖縄は中国の冊封国だから、中国の領土だ」として、侵攻する可能性は十分にあります。

なぜならウイグルやチベットを占領統治している理由が同じ理由だからです。沖縄も「日本の固有領土ではない」というなら、確かに「それ以外の日本領土に侵攻してこない」と言えるかもしれません。

もし沖縄を日本政府が黙って中国の侵攻に任せて取られてしまうなら、今度はロシアが「北海道のアイヌは千島や樺太のアイヌと同じ民族で、ロシアによる同胞の解放を求めているので北海道に侵攻するのは正義だ」とやってくるかもしれません。事実、プーチンは「北海道はアイヌ民族固有の支配地で、アイヌはロシア連邦の構成民族の一つだ」と言い出していますし、ウクライナ侵攻の前に北海道侵攻作戦があった、とも言われています。

参考
https://news.yahoo.co.jp/articles/3768a9f1e0489b …
本当にそういう作戦があったかどうかは疑問ですが、しかし「侵攻する気はない」とは言い切れないのも事実です。

そういう微妙な空気のところでは「日本には攻めてこないかもしれないが、攻めてきたとき、または流れ弾が飛んできたときの準備は必要」だといえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

チベットや台湾侵攻と沖縄侵攻は異次元レベルの話でしょうよ、いくらなんでも。

お礼日時:2022/12/27 14:22

台湾を簡単に占領できるとわかったら


次は日本です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日本にきます?!台湾は元々中国だから侵攻しても私は仕方ないとの認識です。日本は日本ですよ。そこまでの帝国主義思想はないでしょ、

お礼日時:2022/12/26 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!