アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話なのですがとても不安なので教えてください。
来月、台湾に旅行に行きます。
私のパスポートの写真は黒い縁のサークルレンズ(カラコン)を入れた状態で撮影してしまっています。
台湾の入国審査の際には虹彩認識はありますか?
同じコンタクトを入れた状態で受けたので良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    自分の認識の甘さ情けないです。
    台湾に行った方のブログに虹彩を撮影すると書いてあったので心配していたのですが少し安心しました。
    顔写真の撮影と指紋認証はあるんですよね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/15 23:23
  • ご回答ありがとうございます。
    虹彩を撮影するとかカラコンで引っかかった等の書き込みを見たので心配しております。
    全部自分が悪いのですが…。

    台湾を出国する時も時間はかかるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/15 23:27
  • ありがとうございます。
    虹彩を撮影してパスポートのICチップに紐付けするって書き込みがあったのですが、それは顔写真を撮影しているってことなのでしょうか?
    何度も質問してすみません。

    行きも帰りも桃園発着です。
    連休最終日に帰国するのでかなり混みそうですね。
    早めに空港に行くようにします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/16 00:48
  • メガネもありますしコンタクトも準備してあります。
    もしカラコンを入れずに入国審査を受けて目がおかしいと言われたら正直にカラコンを入れて写真撮影をしたと申告したら良いのですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/16 01:30

A 回答 (7件)

質問者さんが日本籍ならびっくりするほどゆるゆるな入国です。


虹彩認識は将来的に計画はあるかもしれませんが、現時点ではないはずです。
入国カードがあるだけです。(しかも氏名以外は漢字で書いてOKです)
http://web.roc-taiwan.org/jp_ja/post/15215.html

海外に出ると写真付身分証明書はパスポートだけなので
次回からは無色のコンタクトレンズか裸眼がいいと思いますよ。

台湾は日本籍に対しては限りなくフリーパスに近い入国審査なのですが
外務省言うとおりコンタクトレンズについては質問を受けるかもしれませんね。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_pho …

ご心配なら、どちらにせよ機内は乾燥するのでコンタクトは外して搭乗し、
入国審査の先のトイレで入れ直してはいかがでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>虹彩を撮影してパスポートのICチップに紐付けするって書き込みが


パスポートのICチップ機能は日本をはじめどの国も使っていません。
日本の役所の仕事を作る為の物で現在は無用の長物です。

運転免許証もICチップ化されていますがこれも同様です。
それらが実際使われるのはレアケースのみです。

税金の無駄遣いと利用者の負担増だけのことなわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてくださりありがとうございました。
空港での時間も考えて計画を立てます。

お礼日時:2016/06/17 21:41

↓の者です。

たびたびすいません。
カラーコンタクトと言う名のサークルレンズ入れて写真撮ったんでしたよね。逆でした。
そうしたら入国検査手前で同じコンタクト入れればいいと思います。
もうそのコンタクトが無ければ、普通に説明すればいいと思います。

外務省のサイトにも「瞳の輪郭を強調するコンタクトレンズについては、これまでのところ、
その使用により出入国審査等でトラブルが発生したとの報告には接していないこともあり受け付けていますが、
出入国審査等において質問等を受けることも考えられます」とあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入国審査の際には同じカラーコンタクトを入れて行くようにして何か聞かれたら外せるようにしていこうと思います。
たくさんの質問に答えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2016/06/17 21:36

↓のNo.2と3です。


あのカメラの距離で虹彩まで映ったらすごい高性能カメラですよ(笑)。
普通に顔移すだけだと思いますよ。

↓にも書きましたが、ご心配ならコンタクト外して入国審査受けたらいいと思います。
メガネ持ってないですか?
    • good
    • 0

出国時も混みますが入国時程では有りません。


ただ手荷物検査が有るのでトータル時間は同じ位かな!

何れにしても日本の入出国と違い外国の空港はどこも
並ぶ列が長いです。また多くの空港でビジネスクラスは
優先ゲートが有ります。(台北はない)
    • good
    • 0

↓のNO.2です。


顔写真撮影はあります。今は指紋登録もあるはずです。

台湾から出る空港は桃園(TPE)ですか?松山(TSA)ですか?
復路桃園空港はすごく混むので午前8時以降夕方位までの便利用なら、
空港ターミナルに2時間前には確実に入って置いた方がいいですよ。
オンラインチェックインできるならしておくこと大推奨。専用カウンターが使えます。

松山空港なら中国線と出発時間が重なっていない限り無茶苦茶混むことは無いと思います。
団体さんと重なると時間はかかりますが、そもそも本数が全く違うので桃園の比ではないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

どの国でも虹彩の判別まではしていないと思います。


セキュリティ認識用途で使うテクですが入管では
まだそこまでのシステムはないと推測します。

それよりも台北の入国は中国人で長い列ができます。
結構時間が掛かるのでそれなりの予定を組んでください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています