アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が被災するたびに多額の義援金を送ってくれる台湾に、少しでも恩返ししたいというのが日本人の総意だと思います。こんな中でも自分は関係ないと寄付しない人は日本の恥なのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

その考え方がよく分かりません。


その人が日本を代表して発言してるなら問題あるし恥とも言えますが、
個人の考えを発するだけなら恥とかの話ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことより寄付はしましたか?

お礼日時:2024/04/04 19:03

自分もその考え方の意図と根拠がわからないですね。


決めつけたように「総意」とか「恥」だとか、無意味に煽る言葉を入れて反発させて回答を書かせようとしているようにしか見えない。
何が面白いのか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなことより寄付はしましたか?

お礼日時:2024/04/04 19:03

募金しません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこの国の方でしょうか?

お礼日時:2024/04/04 19:02

寄付は強制ではありませんので「恥」と言う事にはならないでしょう。


様々な考え方も有りますから「総意」と言う事は言えないし、総意と言うのならば強制へも
繋がる。
総意と言うのなら、能登半島地震で被災し自分らも困っているのに、それでも寄付しろと
言っている様な物。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

外国人の方には理解できないのかもしれませんが、我々日本人は自分たちが苦しい時こそ他者への思いやりを忘れてはならないと教育を受けています。

お礼日時:2024/04/04 19:02

寄付とかボランティアというのは個々人の自主性に委ねられるものです。


某大阪市みたいに、強制的に職員へマラソンスタッフボランティアを割り当てるのはボランティアではなく、ただのサービス労働でしかありません。
強制的な募金は、公的機関がやれば税金、私的にやれば恐喝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、寄付はしましたか?

お礼日時:2024/04/04 19:03

そうですね。


報道を他人事のように見るのではなく、何が出来るかという観点から見るべきですから、その意味ではあなたの言う通り、寄付は望ましい。

確かに、台湾からの寄付がこれまでもあったので、忘れていけないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしい!ふつうはそうですよね

お礼日時:2024/04/04 19:12

>そんなことより寄付はしましたか?



ん?指摘されたから質問を変えたの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄付してない恥の人っぽいなって思ったから聞きました。

お礼日時:2024/04/04 19:12

「日本人の総意」というのなら、「国」がすれば済む話です。



個人の寄付は任意です、恥だの何だのの話ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恥ですよ

お礼日時:2024/04/04 19:44

>寄付してない恥の人っぽいなって思ったから聞きました。



ああ、自分に肯定的な意見じゃなかったから何とかしてディスろうと思ったんですね。なるほど。
寄付しないと恥だ、と言わないやつは寄付してないに違いない、と。

視野と心が狭いなあ。苦笑

ってことはあなたは寄付したというテイなんでしょうけど、ホント?笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄付しないのが後ろめたいからそんな必死なの?

お礼日時:2024/04/04 19:44

寄付に限定せず、何らかの形で応えたい気はしますね。



とりあえず、夏休みの航空券は台北発券にしました。
東京発に比べての差額は13万円くらいありますが、個人的には大歓迎です。
https://www.jal.co.jp/tw/ja/

少し経てば落ち着くと思うので、久しぶりに玉井に旬のマンゴー食べに行こうかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。日本人たるもの恩返しせぬは恥です。

お礼日時:2024/04/05 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A