アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく日本の右派の人達が台湾有事は日本の有事と言ってますが、意味わかりません。

国交結んでました?台湾と
なぜ国交結んでないもう関係ない国なのに台湾有事は日本の有事になるのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

その手の人たちを「右翼」とか「ナショナリスト」と呼ぶのは止めませんか? 国内に外国軍の基地があるときに反基地運動の先頭に立たない右翼なんか世界中探してもどこにもいませんよ。

親米右翼というのは、日本だけに存在している奇形的な存在なんです。
    • good
    • 1

1,まずは尖閣です。


 尖閣は台湾のモノ、台湾は中国。
 故に尖閣は中国のモノ。
 これが中国の主張になっています。

 だから台湾が中国領土に組み込まれたら
 尖閣への攻撃も激しくなります。


2,次はシーレーンです。
 台湾を中国に抑えられたら、航行に
 支障がでます。
 何かあったら、そく閉鎖。
 ロシアがヨーロッパに石油やガスを供給している
 のと似たような状況になります。
 あそこが閉鎖されたら、中東からの石油輸入
 などが大幅に制限されます。


3,地政学的な問題もあります。
 台湾と沖縄は眼と鼻の先です。
 そんなところに、中国軍が駐留するようになったら
 ヤバいです。
    • good
    • 0

アメリカの命令です



ウクライナとロシアの問題も「ロシアが悪い」「ロシアに経済制裁」
アメリカの命令です

日本はアメリカの植民地ですのでアメリカが右と言えば右
左と言えば左です

50年前の日中友好条約もアメリカは反対しましたが
当時の田中角栄が強行しました
その後ロッキード事件が起こりました
当時の国務長官のキッシンジャーは
ロッキード事件は検証する必要があるとの発言があります

日本はアメリカには逆らえません
アメリカに逆らうことは親中、親露になります
不都合なことが起こります

右派とは親米で、アメリカのポチを意味します
    • good
    • 0

まず、中国は、常に、沖縄は、琉球であって、日本人に占領されていて、琉球人は台湾人が移り住んで琉球王国を造ったと言っていて、台湾を解放した後は、沖縄を解放すると言ってます。

この説明で、台湾有事は、日本の有事とわかるかな?これが分からないなら話しにならないが。
    • good
    • 0

台湾有事では沖縄の米軍が出撃します。

ですから、沖縄の米軍基地が攻撃対象になる可能性も高いからですよ。
ベトナム戦争でも、北爆をするB52が沖縄から飛び立っています。
    • good
    • 0

台湾と日本はめっちゃ近いです。

(主に台湾側にある日本の島) なので、台湾有事が起きたら間違いなく日本にもとばっちりが来ます。
地理的以外にも、日本は台湾の隣国のため、沢山の台湾人避難民が日本に押し寄せると思います。アジアの国で中国以外の大国は日本のみですし、豊かなのも日本のみです。日本はすぐ仕事に着けますし、避難先としては最適です。日本は台湾と仲がいいですし、受け入れるでしょう(オマケに台湾は超親日国) 以上を踏まえて、台湾有事になると日本への影響が多いため、右派及び1部左派も「台湾有事は日本有事」と言っています。それに、台湾の次は沖縄を取りに来るでしょう。
    • good
    • 0

台湾は日本の最西端の与那国島と100㎞しか離れていません。

 台湾が中共軍に制圧されれば、日本の安全保障上重大な危機です。 隣の家が、武器を持った暴力団に襲われて占拠されても、他人事で済みますか?
    • good
    • 0

台湾有事になると、台湾を攻撃すると同時に、中国は在日米軍基地にもミサイル攻撃を行い、先ず基地を破壊します。


もちろん、在日米軍基地は日本に有りますので、日本が攻撃される事になります。
また、先島列島は台湾の目と鼻の先に位置しますので、全く影響を受けないとは考えられません。
併せて、台湾侵攻と同時に、尖閣諸島を武力で奪いに来るでしょう。
    • good
    • 0

日本のシーレーンが台湾周辺を通っているので、台湾が中国に抑えられると経済封鎖をされやすくなるので、台湾有事は日本有事と唱える方がいます。

    • good
    • 0

台湾は以前から「尖閣諸島は台湾の領土だ」と主張しているんです。


台湾の領土であれば、すなわち中国の領土だ、という二段構えの
主張を中国はしているのです。

ということは、中国が台湾を武力で占領してしまうことになれば、
当然ながら尖閣諸島は中国の領土だ、として尖閣諸島に武力侵攻
することになるのは目に見えています。

また、日本の与那国島などからは肉眼で台湾が見えるほどの近さ
です。
これらの島からは実際に沖縄本島よりも台湾の方が遥かに近いのです。
台湾に中国が武力侵攻すれば、尖閣諸島だけでなく、与那国島や
波照間島などに対しても、「ここは元々台湾の一部だ」として
中国軍が侵攻して来ることも十分心配されるのです。

中国が台湾に武力侵攻する、ということは次に日本の先島諸島が
危ないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!