アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末に釣りに出かけようと考えています。
しかし、それまで天気が悪ければ川の増水など危険が増すので中止も考えています。
また、数人の友人の中に初心者もいるので、極力危険は避けた予定を立てています。
そこでお聞きしたいのですが、雨が降ってから川の増水が収まるのはどの位かかるのか?
雨量にもよるので、一般的な意見でもどしどしお願いします。

A 回答 (3件)

雨によってどのように増水し、増水が収まるか、これは川の特性やダムの有無、雨の降り方によって全然違ってきます。

極端な話、釣りをしている場所で雨が降らなくても急な増水があるわけです。

一般論、これは存在しないと考えた方がよいでしょう。流域で全く雨が降らなければまず心配はないわけですが、そうでなければ、常に避難することを考慮して行動するのが望ましいのでしょうね。中州、これは危険な場所の代表ですね。
    • good
    • 1

今では笑い話で話せるのですが、高校生のころに多摩川(青梅市内のやや下流・上流は奥多摩湖)でキャンプしていました。



いきなりの大雨で放流のサイレンと警告放送が入りました。その30分後には川幅が5mほど広がり、1時間後には足首まであって渡ってきたはずの小川みたいなところが腰のあたりの深さになってました。高い中州にいたのですが正直、ビビりました。

#1さんのおっしゃるとおり、予測は難しいですね。
    • good
    • 1

自然は変幻自在で予測出来ません。

一般論は無意味じゃないでしょうか?

川の増水の危険はダムの放流によるものがほとんどなので、サイレンが三度鳴ったら気を付ける!しかないと思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!