プロが教えるわが家の防犯対策術!

前例があるにせよ、また事故が起こる確率や、それによって国や人が受けられる恩恵を考えれば、例え真横に原発があっても、反対する理由が分かりません。

結局のところ、反対派の人は自分しか良ければいいという思考の持ち主なのかなと思ってしまいます。

全ての人間が合理的な思考中心ではない事を承知の上で、やはり自分には理解できません。

どういうロジックで反対しているのか、あまり知らないので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 誤字訂正:×自分しか ⇒ 〇自分さえ

      補足日時:2024/03/07 15:24
  • 様々な意見があり勉強になります。
    一つ暴論に近い物があり気になります。
    「なぜ東京に作らないのか?」という主張について、単純に土地代が高いので合理的ではないという理屈なのでは。あえて首都で事故が起こった場合のリスクを取る必要はない、これも合理的思考なのかなと。

    原発が絶対安全ではないのは大前提ですね。

      補足日時:2024/03/07 15:52

A 回答 (45件中1~10件)

原発反対派の方の反対理由は事故時の放射能漏れです。

人体に影響があるし、近隣には住めなくなるので故郷を捨てて知らない土地でいちから生活しないといけません。東日本の震災で東電が事故を起こしてからしばらくは原発不要論が盛り上がっていましたが、最近の石炭、石油の単価高騰で火力発電は燃料費があがり電気代の値上がりにつながりました。多くの中小企業や店舗、工場なんかは大打撃です。最近はコストの安い原発稼働推進派に追い風が吹き始めました。現在原発が稼働している地域の人は「値上げ」は全く関係なく逆に稼働してない地域の人は高い電気代で苦しんでいます。
同じ国なのに大変不公平と言わざるをえません。日本の民主主義って結局なんなんだろう?と思います。
    • good
    • 1

東京に原発を造るメリットは、何と言っても殆どの原発反対を黙らせることができる点でしょう。


オマケで電力の地産地消が出来る。
東京に造れば、地方に造る以上に安全対策は最大限取られることでしょう。
より安全なんじゃないでしょうか。
東京が原発を有することで、地方も嫌とは言えなくなって日本中に原発が建設され、電力問題は完全に解決することでしょう。
いいことずくめじゃないでしょうか?

誰だって電気は使いたいけど、原発は来て欲しくはない。だったら仲良く全国津々浦々に原発造れば皆納得するでしょう。それでもうちは嫌って言いますか?

核融合炉が実用化するまでは、そんなので良いんじゃないですか?

あとは、もう原発地域には危険手当として一人当たり月に数万円支給するとか。それは私はOKですね。くれくれ。
    • good
    • 0

頑なに電力に頼らないカルト教信者ですわ。


もちろん、現代社会の利便性や社会インフラには
一切頼らず、ひっそりと自給自足の仙人暮らしを
しているカルト教信者共であり、その生態特性は
異常な頭の悪さですわ。※不思議な事に、全員が
スマホやPCを有し、ネットには依存してますわ。
奴等が反対の根拠(?)とする屁理屈と小理屈の内容
は、まるで静岡の川勝並みですわ。
つまり、矛盾のみで生きている愚かな生物ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

原発賛成派は、絶対に事故が起きないと思って自動車の保険に入らないんでしょうね。


で、人をひき殺しても知らん顔。
    • good
    • 1

№2 故郷阿蘇の高原並びに、外輪山の緑を、悉く破壊してます。

世界に名だたる国立公園の景観を、めちゃくちゃにしてます。中韓国絡みの再エネ財団解散して原発推進するべきです。所轄外所轄外と、連発した奴に本件の審査追及させてはならない。こいつは、自衛官省力化の陸上自衛隊イージスアショアを潰し、中韓国系パネル発電電力で、日本の国防施設に50パーセントを、防衛大臣時代にやらせた奴に、日本のエネルギー政策を任せてはならない。何方か再エネ議員のリストを、教えて下さいませ。
    • good
    • 1

福島の人と、他人事のあなたとは意見が違って当然。

あなたの家に核廃棄を貯蔵してくれますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは なにを いっているんですか

お礼日時:2024/04/24 09:25

繰り返しの回答になります。


原子力発電所から放射性物質が大量に拡散する事故が起きる可能性はゼロではありません。
従って、首都圏や大都市圏の近くに原子力発電施設を建設すべきではありません。
一方で、原子力発電による便益があるのは確かですので、仮に事故が顕在化した場合であっても国家全体が危機に瀕する地域でなければ、建設して運用すべきです。
先に回答したとおり、
(事故の発生確率)X(事故発生時の損害)
で考えるべきですので、送電ロスを考慮しても大都市近傍には原子力発電所を作ることはできません。
    • good
    • 0

逆に、ヨソ者のたまり場で日本一電力を消費しているたかが東京地方に原発設置を反対している人はどういう考えなんですか?

    • good
    • 1

原発反対とか抜かす奴には、冷房を使う権利・資格はない。


テレビもネットも、やってもならないだろう。
脱原発の連中がガチで超絶倹電(電気の倹約)に入ったのであれば、他の人々が無謀な節電をせずに済む事はあろう。
    • good
    • 2

電気を使わない人です。

電車に乗らない人。病院を利用しないで病気の治療をしない人です。その他もろもろ!
    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A