アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島第一原発処理水の海洋放出について

反原発や再生可能エネルギー推進派の方々が福島第一原発処理水の海洋放出に反対している理由を教えてください。
風評被害を心配する周辺漁業関係者が反対するのは理解できるんですが、放出と原発推進は無関係なのに反対しています。
自分は少なくとも沸騰水型原子力発電所の再稼働には反対の立場ですが、処理水放出には賛成しています。
何故なら放出すればその分管理コストや新規に貯水タンクを作る費用が不要となるためです。
繰り返しますが、処理水放出と原発回帰は全く別問題なのですが何故反原発派は処理水放出に反対するのでしょうか?

A 回答 (10件)

何でも反対する。


反対することで売名できる・
反対することで金を得たい。(強請集りの類)
無知。
等でしょう。
    • good
    • 1

放射能は怖い、だから絶対ダメ、という以上の思考回路を持ち合わせていないからです。



中にはすべて理解した上で無知な人を煽ってる連中もいるんでしょうが数としては少数です。
    • good
    • 1

No.8です。


偏狭で独尊的性格の、かなり癖の強い方だと思いましたが、予測は当っていたようです。
「沸騰水型原子力発電所の再稼働には反対の立場」など、結構勉強されてるようですが、なぜ私が山に籠もって自給自足の生活をしなければならないのです? あなたのヒステリックで思いやりのない険介な性格が、そのまま表れているように感じます。
気に入らぬ政党や企業、団体に向けてなら少々過激な言葉や言い回しは許されるでしょうが、個人に対する言葉には気をつけましょう。それが、人としての最低の礼儀です。
おそらく頭に血が昇り、わめき立てたいでしょうが、私はこれ以上、関わりませんから、せいぜいお礼のコメントでストレス発散をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
貴方様は不信感が大変強い方とお見受けしましたので、周囲と共存するのがお辛そうに感じました。
そこで、イライラすることなく穏やかな心で過ごす方法を提案したつもりです。
提案がお気に召さなかった様で残念に思います。

お礼日時:2023/07/10 07:00

IAEAやWHOなど国連の自治機関は、まったく信用できない組織です。


国が言う安全性も真に受けるほうがどうかしています。国は何につけ、嘘しか言いません。コロナワクチンや安倍氏暗殺が良い例です。
日本国民や韓国など世界の人々の疑念や不安を解こうとするのであれば、真に中立公正で社会正義感に富む人たちからなる(寄附で運営される)調査組織を造り、海洋放出された処理水のトリチウムなど放射性物質濃度を何箇所かの定点で定期的に測定し、公開することしかありません。
既述のとおり、国の言うことを信じるのは馬鹿ですから、利害得失関係の無い第三者機関の設置が望まれます。数年間厳重に監視すれば、あとは抜き打ち的でよいでしょう。
尤も、国や海外の原発利権団体やグローバル機関から妨害や恫喝や金による切り崩しがありそうですが。
それに、実際に測定しようという野党が共産党を含め皆無なのは、どうしてなのでしょうね。特に共産党さん、どうなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
共産党員ではないので共産党としての回答はできませんが貴方様へコメントします。
国も国連の自治機関も信用することができないとのことですので山に籠って自給自足の生活をすることをお薦めします。

お礼日時:2023/07/10 06:25

処理水放出はダメ。



貯蔵にも限界がある。

そしたら、原発そのものを
やめるしかない。



○将を射んと欲すれば先ず馬を射よ

○「搦め手から攻める」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
原発を再稼働させたり新規建設したりすることと処理水の問題は何も関係ないことをご理解いただいているでしょうか?
つまり国内の全ての原子力発電所を運転停止にしても処理水は減らないのですが、ご回答の真意を教えてください。

お礼日時:2023/07/09 08:39

日本近海の海流を見れば分かるはずなんだが、頭悪い人達なんでしょう


IAEAも事務所を福島に出すみたいだから、海洋放流は保証付きのよなものです

反対する人は漁業関係者くらいと思いますが
...公明党が柔らかく海水浴シーズンは止めようとか言ってる程度
    • good
    • 0

私も福島の排水放出は仕方無いように感じます。



いま陸上のタンクは満杯でしょう、陸上のタンクから溢れたほうが大変でしょう、原液が陸上から海上から汚染水が出るのですのですよ、そちらのほうが危険ではないですか。

そちらの被害が大きくないですか、福島のは22兆ペクトルで排水後は黒潮で南下しますがすぐの親潮が太平洋に運んでくれます、日本沿岸には留まっていません、ですから漁業者には影響が無いですよ、なぜ漁業者は海流を計算しないのですかそのが疑問です。

今ネットで社民党の大椿裕子議員が韓国に行って、福島の排水中止を韓国議会で言っていたそうです、韓国は前から排水を日本海に流しいます、それは日本海側の住民は汚染水に犯されても良いということですよね、それは日本海側の住民をバカにいている発言ですよね。
    • good
    • 0

汚染処理水は,基準より薄めているから安全だ。


IAEAのお墨付きもあるから安全だ。
トリチウムは自然界にも普通に存在してるので安全だ。

それほど安全なら、何故最初から「放出」としないのでしょう。

延々とタンクを作り続けて、「もう作る場所がないから海に捨てる」では、「それなら今まで何をしてきたんですか」です。

水をかけて冷やすしかなくて、高濃度汚染となって、アルプスで核種を除去して、トリチウムだけはどうしようもなくて。

こんなこと最初から分かってるはずですよ。

薄めれば安全なら、それを放出すればいいじゃないですか。

結局、「もうタンクを作れないから」が最大の理由でしょ。

だったら、なぜタンクを作る場所を拡げないのですか。
すでに、数万年単位で立入禁止区域ができているのですよ。

最初から、「薄めたから安全なので、海に流す」と言うと世界中が反対するからです。
「発想が安易」だからです。

「汚染処理水をタンクに貯めておく」というのなら、どこからも非難されません。

それを、「もうタンクを作れない」として「海に捨てる」としたわけです。

「タンクが作れないんじゃ、しょうがないよね」と思わせるためです。
で、「薄めたから安全だ」なのです。

時間をかけて責任放棄したのです。

「タンクを作る場所がない」というのは、タンクをドンドン作れば、今の場所では作れなくなるのは当然です。

処理の仕方としては、最初からの方針でしょう。

海に捨てられれば、何百年でも続けられます。
廃炉作業がどんなに遅れても関係ありません。

海洋放出が「当初ではなく,何故今なのか」を誰も説明できません。

これでは海洋放出に賛成などできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IAEAという組織をご存知でしょうか?
国連参加の自治機関で原子力の平和利用に関する科学技術の専門監視機関で日本も加入しています。
IAEAにとって経緯は無関係で純粋に科学的に判断した結果海洋放出して問題はないとしています。
繰り返しますが、過去の経緯なんてIAEAにとっては無関係なんです。
IAEAが許容するのであれば放出しても問題ないでしょう。

お礼日時:2023/07/08 14:11

汚染水の海洋放出反対は、やはり風評被害だけでしょう。


中韓の対日批判目的を除いては。
実際のところ、稼働原発冷却水の放出は、汚染水ながら、
日本や中韓でも行われており、誰も反対者はいません。

確かに、
「原発問題に取り組む市民団体が海洋放出に反対するキャンペーン」
と言うのは矛盾した行動です。
原発問題として、福一原発事故後の復旧促進として、
海洋放出の支持活動をすべきでしょう。
むしろ、稼働原発冷却水の放出を反対すべきなのに。

なんか、団体の名を売るための行動、にしか見えませんね。
    • good
    • 0

無知なんでしょう。



それを維持するコストやリスクを理解出来ずに、どの様な処理をして海洋投棄するのか理解出来てないのです。  

個人的には原発も全て稼働させ電気代を下げて欲しいです。

火力は外国の反対が多く、地熱、風力、水力は安定していません。

正直今ある原発を動かさないのは勿体無いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!