プロが教えるわが家の防犯対策術!

『30以下』って30も含みますか?
含むとなると、『30以上』も30を含みますよね?

『30未満』は30を含まないですよね?

未満の反対の言葉ってありますか?

すみません。ばかばかしい質問ですが、どなたかご回答ください

A 回答 (7件)

「以下」「以上」はそれを含みます。


未満は含みません。
覚えやすいのは漢字の意味を考えたらいいですよ! (^-^)v
以上の以は「もって」という意味がありますよね。
だから「○○以下」は「○○を以て下」という意味。
「○○未満」は「未だ満たず」だから「○○に未だ満たず」で含まない。
    • good
    • 228

熟語としての「未満」の反対語


はありませんが、
「30より上」といったときには
30は含みません。

ご参考まで
    • good
    • 27
この回答へのお礼

#7さん、この場をお借りします。
みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/20 15:31

30以下は 30から下ですから30も含みます。


30以上は 30から上ですから30も含みます。
このように以下 以上は  その数字を含みます。

未満は その数字に満たない事ですから、その数字は含まず、30未満は29から下です。

未満の反対の言葉は 超える です。
30を超えるは 31からです。
    • good
    • 44

30以上、以下は30を含みます。



30未満は30を含みません。

超えるとか、超を普段の日本語で未満の反対の意味をあらわそうとしてに使うのは正しいでしょうね。単純にそう使ってください。

ただ、正式な反対語ではないでしょう。
つまり、以上と以下のような関係ではないでしょう。

超える の反対は 超えないですし、
超過  の反対は 不足です。
超 の反対語が 未満 とは思えません。
    • good
    • 10

『以下』・『以上』では、どちらもその数字を含むことになります。



>『30以下』って30も含みますか?
含むとなると、『30以上』も30を含みますよね?

含みます。

>『30未満』は30を含まないですよね?

含みません。

『30未満』の反対語としては、『30超過』などでしょうか?
    • good
    • 6

「30を越え」は30を含みません。

    • good
    • 6

>『30以下』って30も含みますか?


>含むとなると、『30以上』も30を含みますよね?
どちらも含みます。
>『30未満』は30を含まないですよね?
含まないです。
>未満の反対の言葉ってありますか?
↓が少しは参考になるかと。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=99218,http …
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A