アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寂しいの反対語はなんでしょう?
楽しいかな?わいわいかな?

A 回答 (4件)

 「賑やか」でしょう。



http://hanntaigo.main.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

このようなサイトを探していました!
有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2009/10/05 23:43

「寂しい場所」という場合の「寂しい」ならば反対語は「賑(にぎ)やかな」ですが、「ぼくは寂しい」の場合の反対語が「賑やか」であるとは言えないでしょう(「ぼくは賑やかだ」とは、普通はいわないと思います)。


あるいは、「懐(ふところ)が寂しい」という言い方もあります。
使われ方によって変化するものですから、一概にこれが反対語だ、と1つだけに決めつけることは出来ないように思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 09:13

古い表現で「賑やかしい」がある

    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 09:13

賑やか……とかですかね?


難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わいわいにぎやかな感じですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!