アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りなのですが、学習やトレーニングによって培われる能力はなんて呼ぶものなのでしょうか?
また、質問とは離れますが、こういう「反対語」を調べられるサイト、ソフト等ご存知でしたら、お教えください。お願いいたします。

A 回答 (4件)

反対語を調べるサイトは心当たりがあります。



IEのインターネットオプションで、プライバシーの設定を「低」にして使ってください。

参考URL:http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。このサイト、大変便利そうですね。残念ながら本能の反対語はありませんでしたが・・・

お礼日時:2007/03/31 14:43

「本能」については、対義語(反対語)は掲載がなく見つかりませんでした。


「理性」といいたいとことですが、「理性」の対義語は「感性」や「感情」なので明確に本能の対義語とはいいがたく…。

ただ参考になりそうな書籍の情報でしたら、以下のようなものがあるという情報を見つけました。
「反対語便覧」/三省堂
「学生反対語活用辞典」/むさし書房
「反対語対照語辞典」/東京堂出版
「活用自在 反対語対照語辞典」/」柏書房
参考サイト:http://okwave.jp/qa382859.html
    • good
    • 0

単に国語的に「反対語は?」と聞かれれば「理性」なのですが、学習やトレーニングによって培われる「能力」ですか。


それは国語というより動物行動学の分野ですね。理性は能力ではありませんし、学習やトレーニングで培われる
ものでもありませんからね。
あまりしっくりきませんが、「条件反射」、「知能」あたりになるでしょうか。

反対語を調べられるサイトやソフトは、残念ながら存じておりません。
    • good
    • 2

理性でしょう。



> こういう「反対語」を調べられるサイト、ソフト等

ご存じありません。(^^;; 「反対語辞典」かなんかで検索したらでるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言われてみれば、その通りですね。つい「○○能」って言葉があるのかなって思ってしまいました。

お礼日時:2007/03/31 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています