アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「従前」という言葉の反対語を教えてください!

A 回答 (4件)

こんばんは



手持ちの「反対語辞典」には
向後(こうご)と出ています。

参考まで……
    • good
    • 2

こんいちわ(/は)。


>「従前」という言葉の反対語を教えてください!

*私は二つの考え方が有ると考えています。
1:過ぎ去ったことで現在より前のことを、従前、以前、過去、昔日、往日など言いますね。

従って"現在と対比させる"と従前・以前・過去の反対語として「現在」「眼前」「目前」になります。
注:「目前」の本当の意味は「今現在」のことです。

「従前」⇔「現在」の組み合わせが最も相応しいなぁと個人的には思います。
----
2:現在を飛び越えてこれからのことを、未来、向来、以後、今後などと言います。

従って"現在を境にした場合"は従前の反対語として「以後、未来、今後」などになると思います。

「従前」⇔「以後」or「未来」の組み合わせが良いと思います。

ご希望はどちらでしょうか。
以上は、中国語と日本語の意味がほぼ共通している言語だけを選んでみました(^^♪。
    • good
    • 1

 従前の従は「より」という意味です。

つまり「以前より」という意味で従来という語とほぼ同義ですので、反対語は「これから、いまから」になります。
 漢語では、今後、向後、以後、以降のほかに「爾今」「自今」という言いかたもあります。爾も自も「~から」「~より」という意味ですが、従今という言いかたは日本語ではしないようですね。
    • good
    • 0

従前=以前⇔以後

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています