プロが教えるわが家の防犯対策術!

欠品の反対語を教えて下さい。

欠品の反対は何でしょうか?(発注していた数より商品が多い場合のこと)
調べたのですが出てきません。
教えて下さい。

A 回答 (6件)

 数が多いだけなら、超過ということばをつけて納品とするのでしょう。

超過品。
    • good
    • 2

No.3の再訪です。



前の回答には書きませんでしたが,No.1(5)の方の「方言」説に賛成です。あなたの業界なり店が,そもそも変なことばの使い方をしているのです。その反対の場合になんというのかは,あなたの同僚なり上司に尋ねるべきことです。
    • good
    • 0

 No.1です。


 「欠品=発注した数より少ない場合」は,誤用またはどこかの方言です。
 「品物がないこと」です。下記をご覧ください。

参考URL:http://www.e-logit.com/words/keppin.php
    • good
    • 0

へんな熟語をひねりだすよりも,そのまんま「発注した数より多く商品が届いた」と書けばいいでしょう。



このカテゴリーに頻発する「反対はなに?」という質問は,もうやめましょうや。
    • good
    • 0

欠乏品→欠品(ケッピン)


と考えれば、

余剰品→余品(ヨヒン)
で如何かと。(^_^)
    • good
    • 0

 欠品の意味を間違えていませんか。

下記のとおり,品切れのことです。
 品切れの反対となると,強いて言えば「在庫あり」でしょうか。

参考URL:http://kotobank.jp/word/%E6%AC%A0%E5%93%81

この回答への補足

欠品=発注した数より少ない場合。
発注した数より多く商品が届いた場合は何と言うのでしょうか?

補足日時:2010/05/19 01:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!