プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今年、京都の精華大学デジタル学部ビジュアルデザイン学科 デジタルクリエイションコースの総合型選抜(AO)入試を受験します。
受験のため、日々取り組んでいるのですが、
入試対策として、過去出題問題の取り組みをしたいのですが、調べてもどこにも情報がなく、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく、
よろしくお願い致します。
大枠としては、
過去より毎年、LINEやFacebookなどのSNSで使われる「メッセージスタンプをデザインする」
と決まっているのですが、具体的な出題内容(私と京都をモチーフに喜怒哀楽を表現など)をご存知の方、教えて頂きたくよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 京都精華大学デザイン学部です。
    失礼いたしました。
    ご指摘ありがとうございます。
    画塾でも情報収集しているのですが、
    また大学のHPにも記載されているのですが、より対策をしたいと考えて質問しておりました。

A 回答 (2件)

No.1です。

補足を読みました。
既に画塾でも情報収集して、大学HPも見ているなら、こんなネットの匿名Q&Aで情報を募っても、これまで以上のまともな情報が出ると期待しない方がいいですよ。公表されていない入試情報について、匿名で「こうだったよ」と書かれたとして、それが愉快犯や悪意ある人によるデマやフェイクという可能性だってあるのですからね。それに振り回されて対策を失敗したら本末転倒でしょう。
過去問は過去問ですから、まったく同じ出題はあり得ません。出題傾向を把握するための過去問収集というのは、京都精華大学のように公式にかなり具体的に情報開示・対策提供を「していない」場合にやるものです。
既にここまで具体的な情報開示がオフィシャルにあるのですから、あなたがするべきことは、「この問題や対策アドバイスから、どういう出題バリエーションが想定されるか」を自分で考えることです。
いくら詳細な過去問を集めても、過去問は出題されません。それならば、まだ出題されていない「予想問題」をいくつも設定して、どのパターンが来ても動揺しないように取り組んだ方が良いです。
自分の地元オリキャラを作ってLINEスタンプをデザインする、という基本内容はわかっているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
予想して
頑張ります!

「京都の精華大学デジタル学部」でなく、「京都精華大学デザイン学部」ですよね。

他にそういう名称の大学・学部があるのかと不審に思ってしまいましたよ。大事な志望校に関する情報は、正確に。

>過去より毎年、LINEやFacebookなどのSNSで使われる「メッセージスタンプをデザインする」
>と決まっているのですが、

というのは、これですよね。京都精華大学が公式に総合型選抜の内容を公開して、対策もアドバイスしてくれている、このページ。
https://www.kyoto-seika.ac.jp/admissions/guide_s …

公式でこれだけ詳しく公開しているのですから、それ以上の裏情報が出てくる可能性は低いと思います。美術系予備校が受験者から聞き取りして情報を蓄積していればあるいは…というとことかと。
京都精華大学の総合型選抜は、体験授業とセットの入試です。体験授業で仕上げた課題の出来で評価するのですから、授業内容を抜きに過去の課題だけ知って対策しても、あまり意味が無いと思います。
大学のサイトに、デジタルクリエーションコースの体験授業内容として、以下の内容が書かれています。

>LINEやFacebookなどのSNSで使われる「メッセージスタンプをデザインする」体験授業です。最初にみなさんの地元の特徴を活かしたオリジナルキャラクターを制作します。
>その後、そのキャラクターを喜怒哀楽などにバリエーション展開し、メッセージスタンプとしてデザインします。最後にデザインしたスタンプをプレゼンテーションし、アイデアを参加者で共有します。ゲームやアプリ、ムービーやインターネットサービス、VRなどのデジタル技術を使って、人とコミュニケーションすることに興味がある人に向けた体験授業です。

普通に読めば、課題は「自分の地元の特徴を活かしたオリジナルキャラを作る」「そのキャラクターをスタンプ用にバリエーション展開してデザインする」。それをプレゼンするところまでが課題です。
自分の地元の特徴を活かしたオリジナルキャラを作る、というのが、あなたが求める「具体的な出題内容」に相当する箇所じゃないですか。
この内容を読んでいなかったのならば情報収集不足だし(大学が公式でここまで丁寧に情報開示しているのに)、読んでいて「私と京都をモチーフに喜怒哀楽を表現など」と考えたのならば的外れかと思います。
    • 0