プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年度東京都の繰り下げの受験で小学校教員採用試験を受験するものです。
今、参考書の購入について悩んでいるので、わかる方はご回答していただけますと幸いです。 私は、時事通信社の参考書と演習問題集を小学校全科、一般教養、教職教養とセサミノート(こちらは一般教養と小学校全科だけか教職教養も買おうか悩んでいます。)で購入しようと思っているのですが、今出ている2024年度のものを購入してしまっても良いのでしょうか?
色々調べている時に、一般教養と小学校全科は特に変わらないから、早めに買って対策した方が良いと言っている方もいらっしゃって、買ってもいいかなと思っています。もしそこまで変わらないなら、その辺は中古での購入も検討しています。そちらについても意見を頂けると幸いです。

また、過去問の購入は早めの方が良いでしょうか?
今は大学の図書館のものを借りて少しづつ進めたり、文科省が出してるネットのものを使って解いています。ですが、書き込みができなかったりするのが不便で、1年くらいだったら、過去問を今出ているもので買ってしまっても良いのではないかと考えています。そちらについても意見頂けますと幸いです。

もし、参考書、過去問のおすすめやおすすめの勉強法(特に教職教養)ありましたら、教えて頂きたいです。

長々とたくさん質問してしまい申し訳ないですが、ご回答頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

あら、回答が削除されてる。

誰かの気に障ったかな?
改めて、言葉を少し変えて...

人にものを教える職業に就こうという方が、
参考書の選び方や勉強法を
ネットで不特定多数の相手に質問しなければならない
という状況は、やや問題が大きいと思います。

教職というのは、指定された教科書の内容を伝える
ことよりも、勉強のしかたを教えることが中心
だと思うからです。
まず、自分の頭上の蝿を追わないとね。
    • 0