プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと、2つの入試を控えています。

そこで、質問なんですが、英語で筆記体はだめなんでしょうか。
一つの大学は、記述の部分は、単語を入れるだけなんで、少ないのですが、もう一つの大学は、英作文があります。

10歳くらいの時から筆記体を書いていて、筆記体のほうが書きやすいのです。

やっぱりブロック体のほうが良いのでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは!



試験で「筆記体はだめ」とは今まで聞いたことがありません。何かの応募の書類などで、名前などを間違いなく記すために「ブロック体で」という指定があることは多いとは思いますが。また、どうしたわけかその試験で、「ブロック体で記入のこと」なんて指定されていれば、もちろん話は別ですが。

最近の中高生の中には、「筆記体」をきちんと指導されていなくて、「書けない」だけならまだしも、「読めない」人が多くいるのに驚きます。が、20年くらい前の学校では筆記体の方が主流ではなかったか、10年くらい前でも、今よりずっと筆記体の指導はきちんとなされていたのではないか、と思います。

ネイティブでも、割合若い世代の人たちは、俗に私たち日本人が言う「ブロック体」と「筆記体」が一緒になったような綴り方(どちらかと言えばブロック体を崩したような書き方)をするので、私も直筆の手紙文などではそういった書き方を、最近になってからするようにもなりましたが、受験の時に筆記体以外で答案を書いたことはない!と断言します(^^;)。少し前にはなりますが、すべて英語、英文系の学部、学科での話。

「筆記体」も、ものすごーくきついことを言う先生ならば、「アルファベットの基本が押さえられていないので崩し方がおかしい」と言う方もいますが、長年書いてきて慣れているというあなたなら大丈夫でしょう(^^)

急いで崩れすぎてしまって他の字と間違われないように、というのは、日本語でも、普段のテストでも同じですよね。頑張ってください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を下さったみなさん、ありがとうございました。
大変参考になりました。
筆記体でいきたいと思います。

お礼日時:2004/02/18 19:17

筆記体で大丈夫なのですが、曖昧に書くとそこが、減点の対象になります。

また減点すべきかどうか採点者を混乱させるもとにもなります。

サインや手紙と違って入学試験なので、つまり人に正式に「分かっていることを示す」ための書類なので、ブロック体を強くお勧め致します。

まあ力があれば、筆記体でもブロック体でもどっちでも受かりますが。悔いのないように書いてきてください、自分の意志で。
    • good
    • 0

みなさんがおっしゃっているように


筆記体で大丈夫だと思います。
私も入試の時は筆記体でしたし。
ただSやGなどの大文字やすこし崩したらどっちでも
とれるような字を書くと、せっかく正解でも人によっては
はねられる恐れがあると思うので注意して下さい。
入試頑張って下さいね☆
    • good
    • 1

指定がない限り筆記体でいいと思います。


ただ、分かりやすい筆記体を書くことを
心がけてくださいね☆
    • good
    • 3

大丈夫ですよ。


筆記体で。

私は過去の入試は全部筆記体です。
といっても客観的に見て、癖の無いちゃんと誰でも読める筆記体じゃないと
採点する人によっては「よめん。」とかで減点対象になってしまう可能性があります。

だからブロック体のほうが無難といえば無難ですね。

でも私はブロック体で書こうとしても絶対筆記体がまじってしまって
書き直してるとタイムロスなので筆記体で書きましたよ~。(^-^)
    • good
    • 1

特に指定が無ければ筆記体でいいと思います。



通常、英文は筆記体(ネイティブはさらに個々人でアレンジしたものを使いますが)で書くものなので。
    • good
    • 2

私は国公立大の2次試験で筆記体で回答


しました。受かりましたけどブロック体
の方が無難ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています