アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今僕は高校一年生ですがピアスをあけたいと思っています。大学入試(一般入試)でピアスをつけることや髪型(ワックスをつけて立たせる程度)は合否に関係してくるのでしょうか?それと一般入試でしてはいけない服装などがあったら回答をよろしくお願いします。ずうずうしいようですが昔の入試ではなく最近の入試のことでお願いします。

A 回答 (5件)

一般入試は、どんな格好で行っても構いません。

ただし、地図や英語の書かれた服は禁止です。センター試験なら裏返しにして着替えさせられます。

それから、就職の時にピアスが…というご質問ですが、ピアスの穴を開けること自体は問題ありません。重要なのは、就職面接の時(もちろん大学入試で面接がある場合も)、ピアスを実際に身に着けているかどうかということです。もし着けたまま行くと、印象が非常に悪くなります。面接というのは、普段は自由にしていても、身なりをきちんとすべき場面で、どれほど常識ある振る舞いができるのかを見定める意味もありますからね。
    • good
    • 2

面接試験を受けないのであれば関係ありません。


医学部以外ではほとんど面接はないでしょうね。
逆に言えば、面接があるところであれば、大きなハンディになるでしょう。一流どころであれば、場合によっては致命傷(学科試験の成績にかわらず不合格ということです)になることもあるでしょうね。
駄目な服装はNo.1のご回答のとおりです。それ以外では周りの迷惑になる可能性のある服装ということになるでしょう。

なお、この回答では、ピアスや髪型が校則に抵触したり、私生活に悪影響を及ぼして、それが勉学に支障を及ぼした結果として合否に関係するということは想定していません。
    • good
    • 0

大学に関してはおそらく無いと思いますが、就職では説明中の聞いてる態度(頬杖など)は、よく見られています。


ですので、大学より、就職を考えて行動した方がいいですよ。
また、高校3年になって、公募推薦や指定校推薦・AOなど受けるかも知れませんのでやらない方がいいでしょう。センター・一般しか絶対に受けないというなら別ですが。

この回答への補足

就職のときにピアスは見られるんですか?

補足日時:2006/05/29 19:06
    • good
    • 1

 今も昔も「一般受験なら」、髪型や服装は合否に全く関係ありません。

ちなみに、調査書の評定も「一般受験なら」ば全く関係ありません。オール1でも出願可能です(もっともオール1ではどこの大学にも合格しないでしょうけれど)。
 してはいけない服装は浴衣(甚平含む)、水着、裸です(要するに公序良俗に反する服装)。あとは暴走族の特攻服やメイド服などコスプレの類もやめておいた方がいいでしょう。はっきり言って「浮きます」。

「そうは言われても本当は不利になるんじゃないの?」と疑心暗鬼になるのであるなら、方法は2つだと考えます。

1.大学受験が終わるまで、ピアスの穴をあけたり髪型を変えたりしないこと。
2.当日の入試で、他の受験生を圧倒するだけの点数(具体的には一流難関大学で特待生に選ばれるくらいの点数)を取る為に、今から人の数倍努力すること。

 まだ入学したばかり。自分のスタイルを崩すことなく、実りある高校生活を過ごして下さいm(_ _)m。
    • good
    • 1

全く問題ないと思いますよ。



服装に関していえば、英単語が書いてる服とか、カンニングにつながりそうなものはダメ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています