アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

崇城大学 薬学部 一般公募推薦入試




こんにちは。
私は現在高校3年で薬学部6年の方を目指しています。
英語は偏差値60超えているのですが
数学は最初からやり直しているため
偏差値が45くらいです。
今は黄色チャートで勉強しています。
しかし、学校で授業を受けられないため
数A,2,Bがほとんど分かりません。

質問ですが、8月までに白チャートで一通り勉強して黄色チャートをした方がいいでしょうか?

崇城大学の推薦の数学はどのくらいの
レベルの入試問題が出るのでしょうか?



深夜だったため回答が来なかったので
改めて質問させていただきます。

A 回答 (14件中1~10件)

なんか炎上気味ですな(苦笑。


私薬学部卒です。他の方々の仰っていることも当たらずしも遠からずかとも思いますが、薬学部と言っても様々で、入ってからの難易度も様々です。
誤解を恐れずに言えば、崇城大学 薬学部でそれ程難しいカリキュラムが敷かれていることは無いと思います。
No.8の方がおっしゃるように、甘ったれた学部ではないのかもしれませんが(私自身はそれ程大変な学部という意識はなかったですが^^;)、諸般の事情により多少甘めにせざるを得ない大学もあるということです。
恐らく入学後に、個々の学生の学力を把握する素養試験が実施され、その結果に応じて高校レベルの(もしかすると中学レベルまで遡った)学力の補修が実施されると思いますので、多少の学力不足は気にしなくてもよい様にも思えます。
但しそこでリカバーしないとそのまま留年(悪くすると退学)という自体になりますのでそこだけは注意ですね(実際最近新設の薬学部ではその様な学生が続出している)。

ご質問の本筋とは外れますがお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学力の補修は崇城大学のオープンキャンパスで言われました。
それは大丈夫だと思います。私は高校2年で全ての単位を取得しました。大学の勉強は難しいとは思いますが、私は人にやれと言われたらするほうなので…

両親から留年は絶対にしてはならないと言われています。たぶん気にしているのは世間体です。

お礼日時:2018/05/20 10:25

長々と返事する前に勉強したらどうでしょうか?このやりとりの間に数100個英単語に触れられますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとやってますから!余計なお世話です

お礼日時:2018/05/21 20:07

人に言われて行動するのは小学生までです。

今は中学生でもあまりいませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーそれはすみませんでした!!いちいち他の質問にまで回答しないでください!迷惑です。通報しましたので。

お礼日時:2018/05/21 20:07

人から言われる前に勉強しないと薬学部やっていけませんよ。

自分の親のことをよくもまあそんなに悪く言えたもんですね。あなたはまず勉強より言葉遣いを学習した方がいいのでは?

大学側はそういうでしょうね。試験料取れるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに私の何が分かるんですか???部外者が私の家族のことまで口を挟まないでくださいー

お礼日時:2018/05/21 20:08

どんな長く勉強しても身に付かなければしても意味ないですよ。



あなたが馬鹿なみたいな質問をするからでしょう?予備校の先生に聞いたらいいじゃないですか。ここより予備校の先生の方が詳しく知っていますよ。

あなた本当に上からですね。あとあまり親のせいにすることはよくないですよ。2言目には両親が〜って。馬鹿の一つ覚えみたいに言わないほうがいいですよ。

みんないいアドバイスしてくれてるのに上からで目上の人に対しての言葉遣いもあなたは分からないんですか?

予備校や学校の先生はあなたを応援するでしょう。予備校なら特に授業料が高いですし、学校の先生も、あなたは落ちますなんて言ってたら問題になりますでしょうしね。

ま、あなたなりに勉強頑張ってください。^ - ^

推薦だからといって、簡単な気持ちでいたらあとで後悔しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿ですみませんね(≧∇≦)
予備校は薬学部対応してないので無理でぇーす。あんたも人のこと言えないんじゃないですか?学校言ってないので分かりませえん。。はいはい。どうも最後まで会話に付き合ってくれてありがとーございます(*˘╰╯˘)ゞ頑張りまーす

お礼日時:2018/05/21 20:11

回答者はあなたのコンピューターではありません。


あなたがアクセスしているときに回答者もほぼ同時にアクセスしているのではありません。
ほぼ同時にアクセスしている確率的に少数の人だけが回答して、ここの回答欄がなり立っているのではありません。

私は薬学部を舐めています。
看護も薬学も教育も、もっと入学難易度を上げないと。
ちゃんとそれなりに鍛えた人を受け入れるようにしないと。
現状、舐められて当然ということをしでかしています。
薬剤師になるのに、おそらく量子化学は不要なのでしょう。
でなければ、殆どの私大が数3無しなどという暴挙は起きません。
実際、そこまでの化学の深い理解までは不要だろうとも思いますし。
理科は生物だけで良いなんてことも起きてないでしょう。
やっぱり舐められて当然です。ふざけてます。
これを受験生に押しつけるのは、間違っています。

で、インチキ推薦とは。
インチキ推薦というのは私が作った言葉です。が、そのまんまに意味を捉えてくれれば良いでしょう。
薬学部も何学部も取っ払った、私大全体の推薦入試(AOや公募も含む)は、その殆どが、インチキです。
それ以前に、半分か1/3か2/3の大学は、既に大学とは言えないような状態でしょう。
まともな進学校の基礎的な学習内容すらろくに身に付けられなかったり、たった3科目しか身に付けられなかったような連中、世が世なら当然高校を卒業できなかったはずの連中が、なんと大学に受かっている。
んなアホなことがあってたまるか。
高校の学習内容すらろくすっぽ身に付けられないような連中が、大学で学問なんて身に付けられるわけが無い。
大学も無償化して、多くの人に学や職能を身に付けさせて、という話の間違いは、それらの連中は、既に学は身に付かないと折り紙が付いている点を見落としているところです。
その連中にこれ以上学を身に付けさせても無駄です。
やるとすれば、職業訓練でしょう。不要な大学を潰して、これを無償化するのであれば、賛成です。
話を戻して、そもそも存在価値が無い大学がゴロゴロある中で、明らかに一般入試より更に易しい推薦入試を行っているのです。
一般入試ですらインチキである、高校の卒業資格を問えないレベルであるのに、それより易しい推薦入試なら、全部インチキです。
更にまともな大学であっても、明らかに学力が低すぎ、全然付いていけないようなのを平気で合格させています。こういうのもインチキなんです。
そういうのが居なくても倒産はしないのだろうけれど、しかしインチキ推薦入試で定員を埋めておかないと、一般入試の枠が広がるために、合格枠も広がり、見かけの偏差値が下がっちゃうんです。
ちゃんとした推薦入試を行っている私立大学は、おそらく殆どありません。
早慶ですら胡散臭い。まぁ相当難しいだろうとは思いますが。

じゃぁどうしてインチキ推薦入試が大っぴらに行われているかというと、
放っておけば学生が集まらないために、私大がゴロゴロ潰れてしまうからです。
それを防ぐために、バカでもアホでも無勉強でも大学に入れてあげるよ、という制度が欲しいのです。
たぶん文科省と癒着して、天下り先を用意してあげるからと癒着して、こういうことが行われているのでしょう。
名目は、5教科では測れない能力を持つ優秀な学生を、なんてことです。
これがおかしいのは、まず、そんな奴はポンコツ大学になんて行かねぇよ、まともな指導者が居るなら行かせねぇよ、って事です。当たり前ですよね。
次に、その優秀な奴が大学受験の勉強をしないために、十分に鍛えられないことです。
いやいや、5教科の学力だけでは測れない....、と言いたいんでしょうが、じゃぁ一般入試の内容を変えろよ、ってだけでしょ?
一般入試の問題を出しているのは大学でしょう。文科省じゃ無い。
問題が悪いんなら問題を変えれば良い。でも変えてないじゃない。
多様な能力が、ってのは、ほんの一部は正しいんですが、定員ベースで見ても、これほど集まるわけが無い。
百歩譲って、それでも学問をやっていけるとすればそれは、小中高では殆ど習ってないような内容を、大学で全員0から始めましょう、という分野でしょう。
ところが、多くの理系の分野では、小中高の英数理現の学力が、必須です。
入学後、それを使って勉強しますので、必須なのです。
それができてない学生が集まる、福岡の某薬科大学だと、おそらく、中学数学がカリキュラムにあるでしょう。
無いよりは全然良いけどね。今はバカだけどそれで賢くなってくれるなら、それはそれで。
話を戻して、必要な能力、その大学のカリキュラムのレベルで(=その国試合格率のレベルで)必要な学力すら身についてない連中が受かる推薦系入試は、全部インチキです。
おそらく第一の被害者は、合格者当人でしょう。勉強についていけない。
あなたの親か祖父母の時代、まだ指定校推薦がそこそこまともだった時代、一般入試合格にはちょっと足りないが、本当に真面目で優秀で人柄も良くてという人極少数しか受からなかった時代でも、中高の学習内容と繋がるような授業についていくのは大変だった、殆ど付いていけなかったそうです。指定校で受かったからと勉強をやめるような人物でも無いのに。一般入試を受けるよりはどうしても甘くなったにせよ。
なのに現在の、インチキとしか言えない推薦入試で受かったら、どうなっちゃうの。
大学の先生は、勉強が解らないということが判らないような人種ですから、勉強なんてやればできるんだろうと思い込んでいますが、インチキ推薦入試でしか受からないような人にとっては大概そうじゃ無い。
ついでに、解らないということが判らないため、授業なんてやってもやらなくても同じだろうとも考えがちで、従って、授業のレベル、指導力は、概ね悲惨な物です。
指導、という意味では、高校や、特に予備校の指導の方が、100倍マシです。特に大学受験レベルの勉強=大学の学問の入門初歩レベルについては。
インチキ推薦で入っても大学で頑張れば良いじゃないか、という目論見が外れるのは、第一にここです。
そういう人揃いですから、読んで解る教材が非常に少なかったりもします。これが第二の理由。
制度上の不備もあり、アメリカの教員ほど、教科書を書きませんし、書いてみても酷いか毒にも薬にもならない物が多く、結局アメリカの教科書の訳本を教科書にするような事例が後を絶たなかったりもします。
大学受験用の教材をこれだけ書ける日本人が、大学レベルの教材となると途端に。

とまぁそんなこんなで、インチキ推薦は到底お勧めできません。
一般入試でも受かりそうだけどね、という場合は、インチキに該当しませんし、その場合は、どこの推薦入試の合格難易度が、出題難易度が、なんてのは、気にしなくて良いのです。落ちるんなら落ちて一般入試を受ければ良いだけだから。

なお、数1A2Bの結構な範囲が、身に付いてない以前にもし未習であるなら、黄色チャートは凡人には無理だと思います。未習で黄色チャートがこなせるのは、結構な知力学力根気がある人だと思います。
かつて私がやったのは、白レベルの教材でした。もっと解説が豊富だったかもしれません。
でもまぁ偏差値45はあるのだから、という見方もできなくは無い。30では無いんで。
黄色をやってみて、難しすぎるとか、それで手応えが感じられないというのであれば、教材のレベルを落とす方が良いでしょう。
薬学を修めるには、では無く、薬剤師になるには、数学はそれほど重要では無いとは思いますが、一般入試で受かる程度にはすべきです。
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般入試であれば(10月くらい)数学・その他の全範囲を終わらせるようにカリキュラムが組まれています。推薦であれば8月までで。もう一度両親や先生とよく話し合ってから決めようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/21 20:14

私個人としての意見は


薬学部をあまりナメないでもらいたいです。そんな甘ったれた学部ではありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは十分と理解しています。
私は頭が良くないので6年間留年せず卒業出来るのかとても不安なんです。しかし幼稚園児くらいの頃から塾に通い勉強していたので、両親としては薬学部や医学部に就いて塾代や学校の学費を返してもらおうという考えでいます。

なので必ず薬剤師か医師にならなければなりません。

兄弟もそうやってしてきたそうです。

お礼日時:2018/05/20 10:21

質問者さんは1日どのくらいの勉強をしていますか?


ゲーム会社も数学が出来ないとやっていけませんよ。
では質問者さんが得意という理科系、、完璧に出来ますか?定期テスト(あなたの学校であるかは分かりませんが)で満点に近い点数を取ったからといって得意気分になっているのではないのですか?

通信制高校のテストは他の定時制高校よりも簡単に作られているはずです。

英語と化学が得意だというのなら一般入試で受験をした方が合格しやすいと思います。(断言は出来ませんが。)

数学を落として英語・化学で点数を取れれば合格できるかもしれません。(英語・化学が満点近い点数を取れればの話ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12時間は最低でもやれ。と言われているのでやっています。

背景画を描く仕事に就きたいと思いました。

通信制高校をあまり馬鹿にしないでください。予備校の先生が言うには、通信制でこんな難しいんですかと言っていました。(理系コースというのも理由かもしれません)

はい。もうそうするつもりです。
長々とすみませんでした。

お礼日時:2018/05/20 10:15

質問者さんの過去の質問を見させていただきましたが、どうやら通信制高校に通っているようですね。


通信制高校から推薦入試を目指すのはとても不利な状況となります。いくら評定が上でも他の定時制高校と比べたらどんと下の数値になってしまうからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって見たんですか?調べても私の質問出てきませんでしたよ?

それはもう大学側から通信制高校からでも全然大丈夫ということを言われているので、そこは気にしません、。

お礼日時:2018/05/20 10:17

>閲覧のことで言ったのではありません。


について
>深夜だったため回答が来なかったので改めて質問させていただきます。
と書いているので、見る方は時間関係ないから、そのことと回答がつかないということには
因果関係がないと言っているのです。
また、同じ内容で2回投稿するのは本サイトのマナー違反にあたりますということで
注意喚起しました。

>薬剤師を目指す意味が分からないと言われたので
そう書いたのは、
>数学は最初からやり直しているため偏差値が45くらいです。
>学校で授業を受けられないため数A,2,Bがほとんど分かりません。
と書いてあるためです。
また、
>数学は1,2でいいのですね。
とも書いてありますが、
入試はどうかしれませんが、大学に入ったとたん数ⅢCまで学んだものとして
大学の授業は行われます。
崇城大薬学部のカリキュラムを見たことありますか?
http://www.sojo-u.ac.jp/faculty/department/pharm …
一番最初に薬学基礎数学とあります。
シラバス見たことありますか?
https://portal.sojo-u.ac.jp/campusweb/slbssrch.do
基礎数学で検索すると
https://portal.sojo-u.ac.jp/campusweb/slbssbdr.d …
見たら明らかに数ⅢCをやっているのは前提になっています。

>数学は1,2でいいのですね。学校からはA,Bも入試科目に入っていると言われたので。
なんてことを言っていると、入学した途端、高校で勉強sてこなかったのと言われます。
入試で科目を減らすのは受験生を集めるための常套手段ですので。
入学した途端落ちこぼれが大量発生するのはこのためです。
理系なら数ⅢCをやっていて当たり前。
だから意味がわからないと書いたのです。

>親や親戚は自分で情報を集めろと言っています。聞いても答えてくれません。
そりゃあ、大学に行くのはあなたですから、自分で情報集めなきゃ。

先のカリキュラムによると、薬学基礎数学、薬学基礎物理学、薬学基礎化学、薬学基礎生物学
薬学基礎数学演習、薬学基礎物理学演習、薬学基礎化学演習などがありますが、基本的に
高校で数ⅢC、物理、化学、生物すべて勉強sていることが前提です。薬学部なら当たり前ですけど
入試科目はそうなっていないですよね。

化学が得意と言っていますが、物理化学という科目もあります。波動方程式など数学が苦手で大丈夫でしょうか?

などなど、薬学部でやっていくには高校で数学が得意というくらいでないとじつは大変です。

親が言うからということで行くのなら、まあ、自分で書いているのだから仕方ないでしょう。
ただ、8月までに白チャートで一通り勉強して黄色チャートをした方がいいでしょうか?などと聞かれても
あなたのことを知らない回答者には責任のあることは言えません。

大学に入れることと実際にやっていけるか、また、国家試験に受かるかは別問題です。

自分で調べられないなら薬学部はどうかなというのが私の回答です。
上にいろいろ書いた情報を調べるのに5分もかかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マナー違反だったとは知らず他の質問でも同じようなことをしてしまいました。すみません。

崇城大学のオープンキャンパスに行った時、数学IIIや物理などもし高校でやっていない勉強があれば大学1年生の頃に一通り勉強をするので、それは心配ないと言われました。なのでこの大学を選んだんです。

あなたが親族に話を聞けばいいじゃないかと言ったので、そう答えました。


それは私に聞かないでくださいよ。私だって嫌なんですから。ずっと毎日のように親に責められ続けるんです。私は自分てホームページを見たり、直接大学側に聞いたり、学校や予備校の先生にいろいろ聞いたりして情報を集めています。数学は今予備校側に渡された黄色チャートをやっていますが、応用編になるとほとんど分からないため質問させていただきました。

お礼日時:2018/05/20 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています