アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか相談に乗ってください。
昨日国公立大学の前期試験が終わりました。
自分は鹿児島大学工学部電気電子工学科を受験しました。ちなみに僕は浪人で現役の時から熊大に行きたかったのですがセンターで失敗してD判定二次のドッキングでC判定で、危ないと思い急遽鹿児島大学が後5点でB判定だったのでこっちに変えました。ドッキングは、Aに近いBでした
そして当日得意の数学が手応え的にそして答えを見ました。そしたら3割〜4割
英語が6〜7割
物理が5割〜6割くらい で失敗しました。
各年の合格最低点を全然超えてません。
もう落ちたと思います。
滑り止めを熊本の崇城大学半額免除で合格してるのですが友人で行ってる人がおり、その人が数三を初めからまた習い直すと言ってて僕にとっては浪人もして三回も習わないといけないのはキツすぎます。
自分の家は県外私立がダメなので県内の私立だとそこしかないため受けました。正直行きたくないけど父親が受けるだけ受けとけと言われ受けました。
もう崇城大学に行きたくありません。
それを母親に出来なかったと言ったら 浪人もしてんのにその程度しか取れないの?期待ばっかりさせておいてやめてほしい そして ほんとに呆れると言われました。崇城大学の入学金も 払ってくれるんでしょ?って言ったら上から目線で何様のつもり?当たり前だと思ってるんでしょ?と言われました。
普通に言ったつもりなのになんでそんなことをしかも落ち込んでる時に言われなければならないのかわかりません。熊大の推薦も受けたのですがセンターが悪かったので落ちてその時も母親にキレられて 受からなかったからキレてるなどと理不尽なことばっかり押し付けられました。
もう母親の顔色を伺って生活したくありません。
家から出て行きたいです。
もし崇城大学に行かなかったら僕は幼い頃から海外の大学に興味があるのでお金を貯めて海外に行きたいと思っています。
どうすればいいですかね?お願いします。

A 回答 (6件)

取急ぎ、後期頑張れ!


あとのことは、後期終えてから考える。
    • good
    • 1

崇城は嫌だもへったくれも、もし鹿児島に落ちるくらいなら、それ相応の私大にしか受からないのが普通なんで、であれば崇城でもおかしくないのでは。


鹿児島に落ちるのに同志社なら受かるなんてことはないんで。
また、文系なら海外の大学というのも良いかもしれませんが、工学部で海外行って何すんだろうと思います。
日本語より英語の方が得意、ということで無いなら、苦手な言語で難しいことを習うとどうなっちゃうのか。
明治時代はそうなっていて、結果、学生がバタバタ死んだらしいですけどね。

まぁ、部分点拾ってくれて何点になるのか、なんで。
出題難易度も合格最低点も違うだろうけれど、うちの大学で入学後色々と耳にしたところだと、数学なんて3割くらいしか解けてない、なんて連中ばかりで。部分点が相当あったんでしょうね。
あなたのケースでどうなるかは全く判りませんけど。

数学でも物理でも英語でも、何回やったかどれだけやったかじゃなくて、できているのかいないのかでしかない。
理系の場合は、一部を除き、後で必要となるから入試科目になっていたわけで、できてないなら受かったところでやり直す以外にないでしょう。
ただし、彼ができてなかったからといって、あなたもそうかどうかは全く判りませんけど。
レベルの低い大学であれば、そういうことは起きがちだろうと思いますが。

そう、国際政治学者の草野厚さんは、自分の英語力では先々やっていけない、と大学院試だか大学院入学後だか、英語を1からやり直したそうです。
    • good
    • 0

後期試験が残っているであろうに、こんなところで油を売っている場合ではありませんよ。


それができなければ、崇城大学へどうぞ!
    • good
    • 0

前期熊大を諦めて鹿児島大にしたのであれば、後期は宮崎や大分や琉球に出願しました?


とりあえずは後期対策をしっかりとやりましょう。
お母さんには謝って、崇城大学の入学金を出してもらってください。
あなたは「崇城大なんて」と思うかもしれませんが、あなたの実力が、崇城大を滑り止めにして入学した学生たちと同等だと思わないとダメです。数3を最初からと言っても、あなたは数学で3~4割、物理で5~6割しか取れなかった。数学と物理を最初からやることに不満は言ってられないでしょう。むしろありがたいくらいでは?理数科目のリ・メディアル教育なんて、国立大学であっても普通に行われているのですよ。

それからお金を貯めて海外の大学へ、という希望も、一人暮らしの費用プラス数百万を貯めることが果たしてできるのでしょうか。大手企業に正規就職した人でも、一人暮らしで数百万貯めるには相当な年数が掛かります。たかだかバイトでどれくらい貯められるでしょう。

今は怒りとショックが先に立ち、冷静な判断ができていないのだろうと思います。
早く気持ちを落ち着かせ、後期試験に向けて対策を始めてください。前後期ダメだったら崇城大学に行ってください。そこでの頑張りが、4年後ないし6年後のあなたを作ります。
    • good
    • 1

とりあえず働け。


親の脛齧り過ぎだわ。
    • good
    • 0

家袖対なら、出れば良いと思います。

ただし、家を出るための資金も、出てからの生活費も、一切、親から援助してもらってはいけませんよ。大口叩いて親に悪態ついて家を出るんですから、親のすねかじりなんて、恥ずかしくてできませんよね?
まず、どうやって住む場所を確保するのか。一浪ならまだ未成年だから、アパートの契約も保護者なしにはできませんね。バイトだってそうです。
家を出れば、未成年がいかに「社会的には何もさせてもらえない存在」であるかを実感するでしょう。

>崇城大学の入学金も 払ってくれるんでしょ?って言ったら

これを「普通に言ったつもり」なら、あなたは他人の気持ちがわからない人です。確かに入試に不合格で落ち込んでいるのはあなたですが、それでもまずは、浪人させてくれたことと滑り止めへの学費を出してくれることへの感謝が先でしょう。
親は無条件・無尽蔵に資金を出してくれるATMではありません。
家庭の事情で県外私大が無理と言うことは、経済的にあまり余裕は無いと言うことでしょう。ならば、浪人だって家庭の事情的には厳しかったはずです。
あなたはきっと、現役で熊大を失敗したときに、どうしても熊大に行きたいと言って浪人したのではないですか?
親御さんの立場にしてみたら、ずっと熊大に行きたくて浪人までしたのに、熊大の推薦はセンターが悪くて不合格。一般は土壇場で急遽、志望を変えて鹿児島大に変更。しかもそれも手応えがなく、受験直後に、もう落ちたものとあきらめている。挙げ句の果てに、行きたくないという崇城大について、けろっと(?)「入学金を払ってくれるんでしょ?」と言う。
どの口が言うか!って思いますね。

落ち込んでいるときに叱られてスネる気持ちもわかるけど、そうやってお母様に悪態をつけるのも、ある意味、あなたが子供として安心して親の庇護下にいながらワガママ言える立場にいる証なんですよ。

まあ、二次の自己採点はあくまでも自己採点ですし、細かな配点や部分点の有無は予備校にもわかりません。もしかしたら思ったより得点できているかもしれませんから、万が一の奇跡に賭けて、合格発表を待ってみてはいかがですか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A