アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滑りどめの私立には受かってます。
ただ崇城大学という偏差値50いくかいかないかぐらいの私立です。
生物生命の応用微生物工でJABEE?に初めて認定されたらしいです。
入学金は220000で年125万ぐらいです。

国立はE判定で比率がセンター5二次2で満点とっても厳しいかもしれません。(鹿児島大学)

浪人覚悟で出願しました。
後期は出願すらしてません。
金銭的問題で…

母子家庭です。
私立いかずに浪人するか私立にいくのかですごく悩んでます。
親にも相談してみたんですが大学すらいってないので受験のことを何もしらなかったのでここで相談することにしました。

浪人すると寮生活でお金がいるので私立の入学金を払わない方がいいですよね。


浪人するとしたら名古屋か神戸を目指すつもりです。

周りは浪人しない方がいいとかいってるんですが浪人ってそんなにつらいんでしょうか…
何かアドバイス的なのお願いします。
月曜に先生にも相談する予定です。
周りは浪人しない方がいいとかいってるんですが浪人ってそんなにつらいんでしょうか…

私立いくと四年で1000万ぐらいです
奨学金つかえばなんとかなるらしいです
卒業して返せるかわかりません
不安です

A 回答 (3件)

浪人したからと言って、


成績が上がる人ばかりではなく、
多くの人が、現役のときとそれほど変わらない成績しか取れないですよ。

今年Fランクの大学に受かったならば、来年はEランクの大学がせいぜいです。

名大、神戸大に受かりたいならば、
今年鹿児島大学に合格できる程度の学力がなくては無理です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

鹿児島はDランぐらいです。多分

今年のセンターが異常に難しかったんで予定が狂いました。
去年より100ぐらい点数がさがりました。センター舐めてました。
鹿児島の二次は余裕なんです。
浪人して伸びるのは3分の1ぐらいなのは承知済みです
それなら私立にいって専門的なことを学んでいった方がいいようなきがします…
考え途中ですが…

お礼日時:2009/02/17 20:25

我が家の息子も同じようなケースした。



私立には合格してましたが,その入学金を予備校の入学金に当てました。予備校には特待生で授業料の免除制度がありましたが,センターの結果次第のようです。いまの大学にも,奨学金以外に授業料の免除制度がありますが,高校の成績と入学してからの成績+親の年収で決まるようです。

お尋ねの件ですが,周りが反対するのはあなたの成績と性格を考慮にいれてのことだと思います。浪人生活が辛いかどうかを気にしていますが,目標のために人一倍の努力をするのは当たり前です。国立へ行きたいというのは,本当にあなたの気持なのでしょうか。そうでなければ辛い浪人生活になるでしょう。もう一度周囲と相談されることをお勧めします。

私の時代と違いますのでよくわかりませんが,名古屋・神戸と鹿児島とはかなり差があるように思いますが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国立に行くのは金銭的問題なんです。
私立にいくと200万ぐらい違いますしあまり親に負担かけたくないんです。

行きたい学部は鹿児島にも崇城にも共通しますのでどちらでもいいのですが…

お礼日時:2009/02/17 20:34

その状況、私だったら浪人します。



関東の人間だからか、崇城大学という大学の名前を聞いたことないですが
80年の人生、1年なんてどうってことないですよ。
Fランクとおっしゃるくらいですし、少子化でどんどん入りやすくなりますから
1年待ってみたら、もっといいところ入れると思います。
勿論、勉強はして下さいね!
高校と違って大学なら、浪人して周りより1こ年上でもあんまり抵抗なかったです。

私は私立大学に行きました。
東京で一人暮らしをし、奨学金も使用していましたが
その4年間だけで、1千万近くかかったよ~と親に言われました。
本人(私)はバイトに明け暮れていましたが
それでもやっぱりお金はかかります。
でも大学の4年間って無駄なようで、実は今かなり役立っています。
勉強だけでなく、バイトや部活の経験、人間関係、ある程度の時間。
モラトリアムと言われればそれまでですが、私は行って良かったと思います。
なので家計は厳しくなると思いますが、自分の子供には
大学へ進んで欲しいという気持ちはあります。

と、私は大学コンプレックスがあるので、浪人派の意見を書きました。
でも正直なところ、いい大学に行くことより
その4年間でどう過ごすかが重要だと思います。
崇城大学へ進んで、目標を持った過ごし方ができればそれでもいいと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
崇城大学は熊本なんで無名です。
体験談がきけて嬉しいです。
僕も私立で計算したら1000万ぐらいでした。理系なので

大学1年って高校でやったことの基礎を固める授業が多いと思うんで又基礎をやるなら浪人せず将来の家計は厳しくなるけど私立行って将来役に立つ勉強した方がいいのかもしれません…
まだ考え途中ですが

お礼日時:2009/02/17 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!