アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値40程度の私立大学に指定校推薦で合格しました。
結局親が急に入学金が支払えない足りない、奨学金を借りたくないと言い出し、私が大学に行くことで家のお金がなくなるという精神的DVをしてきます。

それが嫌なので合格した大学を辞退して
県の国立大学に一浪して受けようと思っています。学費は激安です。

一年でバイトをして学費を貯めるとともに偏差値60の国立大学を目指すのは無理でしょうか?

A 回答 (6件)

偏差値60の国立大学は難易度敵は難しいでしょう。

バイトをして学費を稼ぎながらとなるとかなり大変です。それでもその大学に行きたいのであれば挑戦する価値があるでしょう。頑張ってください。

ちなみにですが、
奨学金を受けるのも返金するのも貴方であり、親御様ではありません。
本当に行きたい大学であれば奨学金についてもう少し調べ、
親御様、担任の先生とよく相談されることをお勧めします。

大事なことは貴方が何をしたいかです。
何から逃れたいのかは一旦おいておきましょう。

・合格している大学で〇〇を学びたい
・指定校推薦でせっかく受かったのにもったいない
・親との関係が悪くなってしまっている状況を改善したい
・奨学金を自分で払うのは避けたい
・偏差値60の大学で〇〇を学びたい
・浪人をしてみたい

他にもあるかもしれません。この中で自分のしたいことの優先順位をつけてみてください。自ずとやるべきことは見えてきませんか。
そしてそれが実現可能なのか、そうまでして実現すべきことなのか、よく考えられてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

バイトもかっこいい仕事や目指せば安くなるし、


反面、
家電、パチ屋、トヨタ期間工、キャバなどの夜職などなら
数ヶ月でもかなり貯まる。

そう言うのもできる範囲でサークルや趣味と両立できるし。
そして稼いでも使っちゃえば意味がない。

これだけ言っても、ダメな奴って、
なんやかんや言い訳してやってない、辞めてるとか多いんだよね。
そのうち周りも呆れてアドバイスをやめる。
そう言うやつは大学も向いてないし、そもそも大学に行ったところで、その効力あまり使えないんだろうなあって思う。
そう言う人も必要だけどね(モブキャラみたいな生き方とか仕事はたくさんあるから)

君がその地元国立に本当に行きたいなら応援するよ。
けどたぶん中高6年間勉強してないって事実があって、
強い動機づけというより親への反発から目指すと言う事実、
そして地方国立大学卒業程度ではたぶん君が望むような輝かしいリターンもないわけだし、
それ、いみあるの?つづくの?
って思ってしまった。
受かるまで何年もかかるかもしれないし、辞めてしまうかもしれないなと思った。
繰り返しになるが、アホは何してもダメだ(地道でも確実な手、あるいは感情を抜きにした賢い手を取れ)。
    • good
    • 0

ぐぐればすぐにわかるが、



学費は国立55万、私立100万程度。
つまり学費差はあまりない。
「国立だから学費は安くて云々」言うやつは田舎者で情弱です!
ってアピールしてるのと同じ。
ちな、私立の学費は変わらんが、国立はかつて5万くらいだったので10倍以上になってる。

似たような人で学費自分で出してた人を何人も知ってるから、余裕だとは思う。
けど「やるやつはやるし、やらないやつはやらない(口だけ)」だよ。
君はやらない奴の空気はしてるなあ。

そもそもとして、効率の悪い手を選ぶこと自体が頭が悪い。
1番効果的な手を感情を抜いて取れるのが賢い奴だろ。
アホは大学に行こうが行かまいがアホだよ。使えない。
そう言うのは君が今やるべきことであって、大学で習うことではないよ。

これは受験に限らずAをしながらBをするって事自体がすごく非効率だからムカついてでも親に頭下げるのが良いかなと思う。

それで、
先生に相談して先生からプレッシャーかけてもらう、
祖父母や従兄弟に相談して金を借りるなどしてしのいで、
あとはバイト(君はもう勉強しなくて良いから明日からバイトできるよね?なんでしないの?て思う)、
して月15くらい稼げば、
夏には100くらい貯まってるだろうし、一人暮らしもできるし、学派も自分で出せることになる。
半年間は苦痛に耐えるかんじで。

奨学金も周りを生かしてでも、騙してでも、とにかく一回申請して仕舞えば、あとは勝手に自分に振り込まれるし。
口座を本人であるあなたの意志に反して変えるとか、止めるなんて法的にできないし。
ちな、利子はつくけど、あなたのような家庭がそもそも奨学金申請する学生に多いので(本来お金が必要な人に行き渡らない)、親などの保証人制度は不要になってます。
ただ保証会社を使うので、若干の利子はつくこと、不払いの場合は向こうはプロですから、追い込みきついから覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなちなうるせえし長々と文書いてて読みにくい。お前が一番頭悪そう

お礼日時:2023/02/16 07:11

そんなにあなたに都合よく行くものではありません。



偏差値40程度の私立大学に指定校推薦で合格する人が、一年でバイトをして学費を貯めて偏差値60の国立大学に入れる可能性はゼロに近くなります。

そもそも浪人すると学力が上がる人は2割程度で、8割は学力はそのままか、かえって下がるんですよ。
それに加えてバイトなんかやっていると、まともに勉強なんてできませんよ。進学塾に毎日必死で通っても偏差値40の人が偏差値60にするのは大変です。

偏差値40と偏差値60はたったの20の差ではありません。差はものすごく大きいんです。あなたの考えは、あまりにも甘すぎます。たぶん間違いなく失敗します。
    • good
    • 0

1浪だと非常に厳しいが、2浪すればなんとか

    • good
    • 0

偏差値40って高校でいえば45ぐらい。


日本の私立大学など2/3が全入。

無理。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています