プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3地学です。一通りといてみた問題ですが、授業で習った範囲外のため有識者の方、ご教示頂けると幸いです。至急お願いします。
※太陽定数は1386W/m^2を用いる
(1)地表の単位面積あたりに供給される太陽エネルギーの平均値Q(W/m^2)を求めよ。ここで太陽光線に対する地球の反射能(アルベド)は0.300、すなわち太陽光線の0.700が地表面に到達する。解答は3桁で答えよ。
(2)シュテファン-ボルツマンの法則(Q'=σT^4)を用いて、Q=Q'となる温度T'〔K〕すなわちエネルギーの出入りが等しくなる温度を求めよ。σ=5.67×10^-8(W/m^2・K^4)とする。解答は3桁で求めよ。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答は3桁でと指定されている。

細かな数字を除けば大体合っている。
高校生向けの下記資料をご覧ください。
http://kishou.u-gakugei.ac.jp/lectures/basic/doc …
    • good
    • 0

>一通りといてみた問題ですが



だったら、あなたが解いた結果を載せなければ意味がない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yhr2さん、先日は力学の問題に関してご教示頂き、ありがとうございました。
最もらしいご指摘です…申し訳ありませ(1)2.4×10^2
(2)255です。よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2022/08/12 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!