アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アセクシャルの方に質問です。

長文です。

友人がアセクシャルだとカミングアウトしてくれました。
私は、そういったセクシャルマイノリティ等の知識が乏しいので、友人のカミングアウトをきっかけに、自分なりに色々調べています。
ですが、やはり当事者では無い自分の頭では、理解が及ばない部分もあるのではないかと思っていて、知らず知らずのうちに友人を傷つけてしまっていないか心配です。

そこでアセクシャルの方に質問させていただきたいのが、以下の内容をどう思うかです。

最近、
例の友人(以下Aとします)含む複数人のグループで会話をしていた時、
話の流れで、ちょっとした恋バナのような感じになった時がありました。
恋バナと言っても、「彼女欲しいな〜」みたいな、それぐらいの話です。
どんな人がタイプだとか、そこまで深い話はしていません。
「なんか人恋しいよね〜」みたいな。

その時、Aが「いや、私はそもそも誰も好きになれないから」と、自虐っぽく言いました。
そのグループの人達は、おそらく全員、Aがアセクシャルだということを知っています。
ただ、Aのその言葉にどう反応するのが正解なのかわからず、みんな愛想笑いで流して次の話題に変わりました。

なんとなくなのですが、Aのこの発言は純粋な自虐ではなく、『その話はしたくないよ』という意思表示だったのでは、と思ってしまいます。
やっぱりAとしては、恋バナっぽいトークは嫌だったのでしょうか?
確かに調べてみると、アセクシャルの方は恋バナが苦手だ、といった意見が出てきます。
言い訳がましいのですが、Aに対して恋バナを振ったつもりはないんです。
というか、そもそも会話の内容自体も、恋バナと呼べるものなのかもイマイチ……と私は思っているのですが……
それでもAを傷つけてしまったのでしょうか。

Aに直接聞いてみる、というのも考えました。
Aとはそれなりに長い仲なので、多分聞けば答えてくれるとは思います。
ですが、なんというか、Aはそういったことを詮索されるのはあまり好きじゃないんです。
お互いに何か悩みがあっても、そこに深くは入らないというか……
悩みに直接触れられるのが苦手なんです。
だから今までも、なんとなくお互いを理解して、なんとなく励まし合う、みたいな距離感でした。
だから、直接『こういうことを言われるのは嫌なの?』とは聞きにくくて……

なので、アセクシャルの方にご意見を伺いたいのです。
もちろん、“アセクシャル”と一括りにしても、人それぞれ考え方は違いますし、
必ずしもこの答えがAに当てはまるとは思っていません。
ですが、当事者の方の意見を聞くことで、自分の判断材料というか、今後のAとの接し方のヒントが得られるのではないかと思っています。

恋バナは私も極力避けるよう気をつけるつもりですが、
もし、そのような話題になってしまった時、
どういった対応が適切でしょうか?
なんというか、私が変に神経質になって『その話やめよう!』と言ってしまうと、逆にAに気を遣わせてしまうかな、と思ってしまいます。
その場の雰囲気も悪くしたくないですし、もちろん、Aを傷つけたくもありません。
人に聞かずに自分で考えろ、と言われてしまうとその通りなのですが……


以上が質問内容です。

分かりづらい質問内容ですみません。
また、慎重に言葉を選んだつもりではありますが、
配慮が足りず、不快にさせてしまっていたら本当に申し訳ないです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

(無いとは思いますが、リンクを貼って回答するのはご遠慮願います。ネットで調べて出てくる情報は自分で見ていますので。)

A 回答 (1件)

印象だけですが……ファッションセクシャリティな気がします。


僕が学生だった頃より時代は進んでるし、カミングアウトは出来ると思います。
が、そうやって友人達の話を阻害したり、「自分はこんな特殊なセクシャリティだから気を使え」とばかりの発言をしたりはしないと思うんですね。
自分がマイノリティだと分かっているから。
会話に参加できなくても、それをブチ壊したりはしません。
なぜそう思うかというと、僕自身が20歳までアロマンティストだったから。※セクシャリティは変化することもあります

印象だけで言えばAさんはアセクシャルより自己愛性パーソナリティなのではないかと思いますよ。
それについての扱い方、付き合い方を調べて実践されてみたらいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!