プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)福島第1原発のALPS(多核種除去設備)処理水は、他の原発から出ている排水と同じなのでしょうか?

※中国は「核汚染水」と表現
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20230714-OYT1 …

※中国は海洋放出に猛反発! 福島原発「処理水」と「汚染水」認識のズレはどこに?
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life …


当初の処理水は「環境に放出する場合の規制基準」を満たしていないとしても、海洋放出する直前には、再度ALPS(多核種除去設備)で浄化処理(二次処理)するのだから、トリチウム以外の核種については「環境に放出する場合の規制基準」未満まで浄化されると考えてよいのでしょうね。

※タンクに保管されている水の処理方法
https://www.env.go.jp/chemi/rhm/r3kisoshiryo/r3k …


(2) 中国が日本の水産物について放射線の全量調査を実施するなら、中国では福島第1の6・5倍の原発もトリチウム放出しているのであるから、日本も中国から輸入する海産物(うなぎ・わかめ・えび・いか・はまぐり等)の総てについて、放射線の全量調査を実施すべきではないでしょうか?

※中国が日本の水産物を全量調査 処理水放出計画への対抗措置
https://www.sankei.com/article/20230720-XIIFBFCZ …

※トリチウム放出量、中国では福島第1の6・5倍の原発も 欧米は桁違い
https://www.sankei.com/article/20230704-2ZETT7SK …

※日本の水産物輸出入状況
https://www.hmaruuo.co.jp/ichiba/boueki_j.html

A 回答 (6件)

日本政府の調査も迅速な物流のためにはやめるべきなの?


あと自らの手で調査しない「科学的」って何?「放出前後で調査して比較すべき」と言うのなら分かる。「〇〇と同じハズである」を「〇〇と同じでした」にするのがテストだよ。
    • good
    • 0

輸入もしなければ、輸出もしなければ良いんじゃね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

日本の漁業の最大の輸出先は中国であり、日本の漁業関係者にとつて、大打撃となります。

お礼日時:2023/07/22 10:52

真面な日本人であれば、好き好んで、



中国産の生ものなんか、買わないから、検査するだけ、

無駄。
    • good
    • 0

全量でなくて良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「全量でなくて良いのでは?」のご指摘は、おっしゃる通りだと思います。

ただ、中国が「全量検査」を実施するので、日本も中国からか輸出される海産物についても「全量検査」を実施しないと、論理的な一貫性がありません。

お礼日時:2023/07/22 10:49

何で調査されるのが嫌なの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「何で調査されるのが嫌なの?」とのご指摘ですが、

全量検査すると、生ものの検査にも、数週間の日時を要するので、実質的に「鮮魚」の輸出が出来なくなります。

日本の漁業の最大の輸出先は中国であり、日本の漁業関係者にとつて、脅威となります。

トリチウムが問題なら、中国の原発からも、トリチウムが排出されているので、中国から輸出されている魚介物についても、検査を実施しんないと論理的な一貫性がありません。

お礼日時:2023/07/22 10:41

貴重な意見として承り、


重大な関心を持って
事態の推移を見守ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!