アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)福島第一原発の処理水放出のIAEA報告について、中国は「すべての専門家の意見を十分に反映できていない」などとして遺憾の意を示したそうです。
この中国の指摘は正しいと思いませんか?

※福島第一原発処理水放出 IAEA報告に中国が日本を強くけん制
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230705/k10014 …

ただ、中国が処理水放出の件で、「すべての専門家の意見を十分に反映できていない」と述べるのであれば、コロナ発生源の追加調査についても、中国は追加調査を認め、すべての専門官の意見を十分に反映しないと、論理展開に一貫性がなく、中国の身勝手な主張だと思いませんか?

※中国がWHOのコロナ発生源の追加調査を拒否
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/a …


(2)また、中国はIAEAの報告書は「海洋放出のための『通行証』とはならない」と強く反発し、日本が海洋放出を行えば「一切の結果を引き受けなければならない」とし、何らかの報復措置を取る可能性を示唆しているそうです。
ただ、中国の原発は、福島第一原発の処理水の6.5倍も放出しているのであるから、
本当に中国が日本へ報復措置を実施するなら、日本は中国へ6.5倍の報復措置を実施すべきではありませんか?

※中国、IAEA「処理水」報告書に強く反発…報復措置を示唆
https://www.yomiuri.co.jp/world/20230704-OYT1T50 …

※中国の複数原発がトリチウム放出、福島「処理水」の最大6・5倍…周辺国に説明なしか
https://www.yomiuri.co.jp/world/20230622-OYT1T50 …

A 回答 (7件)

(1)中国の指摘は正しいです。


全ての専門家の意見を十分に反映することなんて土台ムリです。
大方の意見により社会生活は営まれていますので非現実的なことを言われても困ります。
(2)IAEAは海洋放流しなさいとか指示している訳ではありませんが排出基準に適合していると言っています。また、仮に何か不都合が起きた場合の賠償めいたことを非営利団体であるIAEAが負わないのはそのとおりと思います。
    • good
    • 0

南朝鮮も、中国も、無視して、粛々と


放流すればいい。

科学的知見によって、結論が出た話。
相手にすれば、偽売春婦と偽徴用工と同じ
目に合う。

南朝鮮も中国も、IAEAの結論に不満なら、
報告書に、反証を示すべき。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

南朝鮮(韓国)は、ユン大統領に代ってから、少しは態度に変化が見られるようになったのではないでしょうかね。

※韓国、処理水放出計画「国際基準に合致」 IAEAの検証結果尊重
https://jp.reuters.com/article/japan-fukushima-i …

お礼日時:2023/07/08 21:54

風評被害はあるだろうから自国の不利益を最小化できる時期に放出させるための駆け引きだと思う。

日本が海水浴シーズンを避けようとしたりするのと本質的に同じ。国内に関しては風評被害もすべて補償すると言ったっていいと思うが逆にそうしないということはそれなりの被害がある見込みなんだろうなと不安になっちゃうよね。
    • good
    • 0

公害問題を中国とか韓国などの反対を取り上げナショナリズムを


煽るのはおかしいと考えます

処理水を薄めて放出すれば本当に大丈夫なのだろうか?
福島原発の1km先の海に何十年もかけて放出し続けて
本当に大丈夫?
放出場所は、プランクトンや貝・魚など食物連鎖で
魚に含まれる放射能は濃くなっていくのでは?
水銀などは、マグロなど食物連鎖によって海棲生物に移行します

もし、10年後20年後に何らかの子供などに奇形が発生したら
本当に日本政府は発表するだろうか?
数人程度だったら闇に葬られるような気がします

水俣病やカネミ油症事件など、発病してから科学的な根拠を
証明するまでに何年もかかりました

日本は、一度海洋放出が決まってしまうと、中止をすることが
本当に難しい国だと思います

ここが一番怖い

中国がー、とか韓国がー、とナショナリズムで考えるのは間違いだと思います
海はみんなのものです
もし、他の国が更に高濃度の汚染水や廃棄物を
海洋放出した時に日本は何も言えなくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「処理水を薄めて放出すれば本当に大丈夫なのだろうか?」のご指摘については、「無視できるレベル」と表現しているのは、100%安全だと断言できない証左でしょうね。

※処理水放出の影響「無視できるレベル」、IAEAが報告書
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20230704-OYT1 …


IAEA事務局長が“処理水の安全放出まで福島にとどまる”と述べているのは、本気で言っているのでしょうかね。
デブリが存在する限り、冷却を続ける必要があるので、チェルノブイリ原発のように「石棺」で固めでもしない限り、ほぼ永久に、処理水は出続けるのではないでしょうか。

※IAEA事務局長“処理水の安全放出まで福島にとどまる”
https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20230705/6000 …


中国が「すべての専門家の意見を十分に反映できていない」と批判しているのは的を得ており、日本にしろ、IAEAにしろ、処理水放出の前提でしか考えていないのでしょう。

※【考 処理水放出】ジャーナリスト 柳沢秀夫さん 結論ありきで信用失墜 国際理解したたかさ必要
https://news.yahoo.co.jp/articles/dbca5704d9b2ce …


汚染水からトリチウム水を取り除く技術が開発されているのに、真剣に検討したのでしょうかね。

※汚染水からトリチウム水を取り除く技術を開発
https://www.kindai.ac.jp/news-pr/news-release/20 …

お礼日時:2023/07/09 22:34

中国は笑わせる。

中国も原発処理水を放出実績あり、しかも情報オープンでなく、適切とは言えない。IAEAは科学的報告し情報を公開している。日本はIAEAの報告をもとに粛々と最終決定すればよい。IAEAも日本が放出したら監視を継続すると言っている。
兎に角、独裁中国共産党にとって自由日本は目障りで叩きたいだけでしょう。
    • good
    • 4

仰る通りです。


>論理展開に一貫性がなく、中国の身勝手な主張だと思いませんか?
思ったところで、日本側は反論すらしないでしょうね。

>6.5倍の報復措置を実施すべきではありませんか?
普通に考える国民はそう思いたいけれど、現政権は何もしない。
能ある鷹は爪を隠すではないが、一々、反応しない方がいい場合もある。

何もしなくても、例えば中国の一帯一路計画はいずれ頓挫することが予想されるし、先のG7に対する中国の反応は全く逆効果だったようでしたから。

中国も北朝鮮も似たもの同士?
吠えるときはものすごく吠えるんですよね。
日本が吠えれば、同列ってことになるから、吠えませんよ。

ちなみに外交トップの王○○の発言が笑えます。
「欧米人は、中国人と日本人、韓国人の区別がつかない」「われわれは髪を金色に染めようが、鼻を高く成形しようが欧米人にはなれない」

我々だって、欧米人の見分けなんかつかないよ。
    • good
    • 1

日本の国際的な評価が下がればなんでも良いんです


屁理屈でも難癖でも構いません
それが外交官の評価につながるんでしょうから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!