プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「GLA」に誘われています。どういうところなのかと思い、宗教なのか聞いたのですが、違うとのこと…。どなたかご存知の方、教えてください。もし、宗教なら、どういう内容なのかも知りたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

高橋信次(故人)がはじめた新宗教です(信者は「宗教ではない」と


言うでしょうが、それは別の問題です)。
この教団には、一時期「幸福の科学」の大川隆法が在籍していました。
現在、教団のトップは高橋信次の娘の佳子です。

私の個人的な感想ですが、高橋信次のころと今はだいぶ違ってきている
と思います。高橋信次は自分のことを「人間」である、といっていましたが、
高橋佳子は「大天使ミカエル」と自称しています。

また、作家の平井和正がアダルト・ウルフガイシリーズを書いていた時期の
後半頃から高橋佳子に傾倒し、シリーズの方向性がだいぶ変わってファンが
離れていったというのは有名な話です。

GLAについて言及しているサイトをいくつか挙げておきますので、
もしよろしければご参照ください。

http://www5.ocn.ne.jp/~carre/jcsa/program/shukyo …

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~kasa/Religion/gla.h …

http://ww1.tiki.ne.jp/~slash-d/yamarin/back/125. …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「大天使ミカエル」には、驚きました。解り易い説明をしていただき感謝しています。ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/14 20:12

 GLAという宗教団体は、研鑚システムと称して、TL経営、TL医療、TL教育・・・各専門分野合同のTL人間学セミナー、シリーズセミナーを実施しています。


 GLAの亡き高橋信次氏も、「幸福の科学」の大川隆法氏も、「仏陀」であると称していますが、予証を知らず、証拠がありません。
 GLAでは、高橋信次氏亡き後、息女佳子嬢の冒涜で混乱し、脱会者も出たようであります。
 両団体とも、所詮は、「カルト(反社会的な狂信者集団)」と呼ばれても仕方ないでしょう。
 宗教とは名ばかりで、その団体で立てる本尊や教えは、まったくもってムチャクチャなものばかりであります。仏教とキリスト教では、まったく相容れない教えであるにもかかわらず、それを全く同等同一に考えること自体、おかしなことなのです。
 如何でしょうか?
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。冒涜の内容や、本尊や教え、が、どうムチャクチャなのか…もう少し知りたいと思ったりしましたが、仏教とキリスト教を同等同一に考える団体なのだ、という事が解りました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 20:31

まったく無関係な者ですが、ホームページがあるようなので、


参考にしてください。

・とあるリンク集
http://gokue.hoshi.net/link/religion.htm

参考URL:http://www.gla.or.jp/top.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。やっぱり、宗教なんですね。良くわかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/14 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!