アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マルクス経済学ってカルト宗教の一種ですか?

A 回答 (3件)

そう思いますね。


実例で言えば、東京都知事を3期、参議院議員を1期(途中で死去)務めた美濃部良吉さんはマルクス経済学者でした。都知事就任後の人気は半端なく、3期12年間務めましたが、バラマキ行政で都の財政をめちゃくちゃにしました。東京都と言えば日本で最も税収の多い金持ちの自治体です。美濃部氏の人気の秘密は公共サービス無料化、公営ギャンブル廃止、高福祉、都職員の数をうんと増やし、その賃金もうんと上げるなどです。私の学生時代都立の公園の入場料が無料になったんです。小石川後楽園や六義園など無料で入れるので本当に嬉しかったですが、無料なので用のない猫も杓子も入場することで、公園が荒れました。その後を継いだ鈴木都知事は苦労して都政を立て直しました。

マルクス主義→左翼といえますが、南米の政権が例外なく左翼政権になって治安も経済も全てダメになってます。ベネズエラは石油の出る豊かな国でしたが、それに安住し、まともな産業を育成せずバラマキをやって国内はハイパーインフレ状態で混乱しています。アルゼンチンもそうです。内政の不満をフォークランド戦争で解決しようとしてイギリスと戦って失敗しました。ともに観光資源もあり、変なマルクス教惑わされなければもっと豊かになれるんですが。
    • good
    • 0

似たようなモノですね。



実証研究を全くやらず
理論をこねくり回して
それらしい結論を導出しています。

あのお陰で、一体何千万の人間が
殺されたことか。

最終形態である共産主義社会に
なれば、国家は消滅し、男女の違いも
無くなる。

そうなれば、総ての人間が平等になり
戦争などの紛争も無くなる。


神様を信じる代わりに、共産主義社会を
信じるわけです。
    • good
    • 1

いいえ、ちがいます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A