アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「霊波之光教会」という宗教団体では時々信者の目の前に金粉が現われることがあるそうです。
なんでも神様の実在を示すのが目的だとの事。
宗教信者の方で実際にみたことがある人はいますか。どのような状況で現われるのか教えて下さい。
又、金粉はしばらくすると消えてしまうそうですが、本当にそんなことがあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

#6です 金粉が現われた状況をもう少し詳しくお話しましょう



相変わらず決め付ける方がいらっしゃいますね?無理もありません 嘗ての私もそうでありましたから良く解ります
通常ありえない事ですから トリックに違いない と決め付けてしまうのでしょう
現代科学は最高で充分なレベルに達したと思い込んでおり まだまだ低レベルとは思えないのです
クォークの次があるなど思い浮かばないでしょう そのような現代科学でも仮説はあります(リションモデル)

金粉は沢山あれば良く見えたでしょう 私が見た時は翌日でしたから2,3個やっと確認出来る程度でした
サイズは大変小さく恐らく0,5mm以下と思います
初めの数は聞きませんでしたが 徐々に減っていき まるで空気中に溶け込んでいくように時間と共に消えるようです
本の持ち主は幹部ではなく ごく普通のおばさんです 稀ではありますが誰にでも起こるのです
ただ何もしなければ起こらないようです 幹部見習が同席してはおりましたが
統計でも取ればより詳しい事が解るでしょうけれど大事な事ではありませんので重大視してはおりません

説明は 何か見せられたのでしょう 位のものです

入信半年位の方の先祖供養を行っていたのですが これは一度だけ行います
本の持ち主はその方の導き親で当時入信何年かになる おばさんです 他に6、7人位居たと思います
頻繁に起こる訳ではありません 話に聞いてはいても恐らく誰も見た事は無かったでしょう
先祖供養を行った時に何か起こる事が多いのは知られております
私(当家)の時(20年前)は期待しておりましたが何も起こりませんでした

尚 宗教は 思想でも哲学でもありません 現代人が何も解らなくなったから哲学の範疇に入れたのだと解ります

私は20年以上もやっておりますので世間では勿論の事 坊さんですら知らない沢山の事を知っております
説明は出来ますが体験無くしては理解不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

より詳しいご説明ありがとうございます。このような回答を期待していました。
mtnlndさんのケースは教団による演出などではなさそうです。なぜならその場にいた幹部の人達も神様の実在や奇跡を特に強調していないようなので。
それでは、何のために金粉が現われたのでしょうか?神様が何かを訴えたかったから金粉を見せた?それだと神様の意図がわかりません。
あるいは、特別な儀式を行ったことで集団暗示の効果が出て、皆で金粉を見たような錯覚を起こしたのでしょうか?
いずれにしても非常に興味深い現象です。もう少しじっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/03/21 22:12

YahooでもGoogleでも「霊波之光教会」で検索すると、経歴や教義などいっぱい出てきます。

一言で言ってインチキ宗教です、科学的に、論理的に、金粉が現れるわけがありません、もし現れたとしたら簡単なトリックでしょう。しばらくすると消えてしまうのがその証拠です。この宗教は、金もうけ主義ですからたとえ少量の金粉でさえ、トリックのあとは回収するのです、つぎのトリックに使うために。
世の中には宗教法人を装って、金を巻き上げようとする宗教があふれています、そのため他とは違ったアピールをして目立たせなければなりません、その一環として信者の目の前に金粉が現われるようなトリックを使ったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに「宗教ビジネス化」している宗教団体の場合は、教団側のトリックの可能性大ですね。
しかし、他の宗教で金粉が現われるのはもっと別の現象かも知れないと思っています。暗示や錯覚の可能性もあるし。
だとすると、金粉が現われても、宗教的には余り意味はないのかも知れませんね。

お礼日時:2009/03/21 22:22

霊波之~ではありませんが 一回だけ 金粉を見た事はあります


このような事は普通は信じられませんね?
嘘に決まってる! と 説明出来る事で証明出来ると思い込むくらいが精々です
説明出来た=証明 ではありません 経験するしか無いのです

起こった状況は次の通り
教団のやり方で先祖供養をしていた最中か終わったあとか忘れましたが
供養の言葉を書いた本に 気が付いたら1ページに金粉が散らばって付いていたそうです
その場に居合わせた他の方々も見ておりますが 私が見たのは 現れた翌日で残っていたのはホンの2,3個でした その後全て消えたでしょう

話は以前から何度も聞いてましたので これが噂の金粉か と思いました
純金かどうかは解りませんが金色してました
ただ金粉だけとは限らないようですし 状況も色々の模様です 一々聞きませんでしたから

別教団でも起こっているようですので 恐らく他にも起こっている教団が幾つかあると思います 現代のお寺では無理かも
でも良い事か悪い事か解りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際に金粉を見たmtnlndさんの情報は貴重です。金粉が現われた翌日に見たのですね。
やはり神様のお告げ?この事について貴方様の教団はどのように説明されていますか?
2,3個と数えられるほど大きいものだったのですか?「消えた」というのは、どこかにいってなくなってしまったということでしょうね。
また、直接金粉が現われた人は何と言っているのでしょうか? 教団によっては神様の実在を信者に信じ込ませる
ために、わざわざ金粉をばら撒くこともしている、との話もあります。その辺の真偽の程が知りたいと思っています。

お礼日時:2009/03/20 22:14

神様を金ぴかにしたいのはよく分かります。


韓国を伝わって日本に来た仏像も金ぴかでした。
その金ぴかになにか霊的なものを感じて仏教が容認されたとありますね。
聖徳太子の時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人間は「金ぴか」に弱いですからね。(「お金」と「霊的なもの」の両方の意味で)
だけど、「金ぴか」な宗教には安っぽさを感じます。たぶんそういうのはまともな宗教ではないでしょうね。

お礼日時:2009/03/20 09:51

単純な手品で再現可能です。


宗教で大切なのは、奇跡や超常現象ではなく、その思想であることをご理解ください。
>神様の実在を示すのが目的
そんな安い神様、どうせ役立たずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で明快な回答ありがとうございます。
「そんな安い神様、どうせ役立たずですよ」には笑ってしまいましたが、全くその通りだと思います。
納得です。

お礼日時:2009/03/20 09:44

確かに金らしき光るものが現れることはあります。


しかしそれが金とは特定できません。
たぶん汗か何かの一種でしょう。

間違っても金ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
汗を金粉と間違えてしまう可能性は確かに高いと思いますね。
なにしろ宗教を盲信している人は奇跡をもらいたいと強く願っているはずだから、錯覚は多いに有りですね。

お礼日時:2009/03/20 09:39

体験すれば分かるかもしれません


ひょっとするとその教団には超新星爆発に匹敵する力が備わっているのかもしれませんね
しかも他には何の影響も与えることなく大気を融合させて金にするほどの強大な力が

そのように見せることはできます
大勢の人が集まった室内の空気をドライアイスで急激に冷やすとダイヤモンドダストができます
そこに強い光を当てるときらきらと輝きますが手に取ると蒸発してなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダイヤモンドダスト現象も可能性としては有りかもしれません。
しかし、大勢の人がいる広いスペースでは、ドライアイスを使用するやり方は現実的ではないと思いますが..。

お礼日時:2009/03/20 09:34

錬金術師じゃああるまいし、そんなことあるわけないじゃん。

洗脳され幻覚を見たんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。確かに幻覚の場合もあるでしょう。
しかし、実際に複数の人が確認しているようですよ。これはどう説明すれば..。

お礼日時:2009/03/20 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!