アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートに住んでいますが、
隣に住む人間がどうやら創価学会員です。
(ポストに聖教新聞が入っているのと、毎日やたら早く出かけて行く事から推測しました)

創価学会についてネットで調べて出てくる程度の知識しかありませんが、
カルト教団というイメージしかありませんし、
恐怖を感じます。

男女2人で住んでいるようですが、
共用スペースに大きな段ボールの束を置いたままずっと片付けなかったり、
古くなったスペアタイヤを放置したりしています。

かと思えば、
他の住人のゴミの出し方が気に食わないのか、
注意して回ってるようです。
(ゴミの出し方に関しては僕も出す日を間違えたわけではないのに、
男の方に「ゴミ出し場所が汚いよね」と注意されました。口調は普通でしたが、
見下すような感じでした。
私が住んでいるアパートは全部で8室しかなく、どの部屋に誰が住んでいるのか、
筒抜けなので、私は挨拶等、礼儀には気をつけています。
しかし当該の2人はを挨拶を無視したり、決して人格者ではありません。)

ここで質問です。
(1)この創価学会員の隣人に対して注意すべき事はありますか?
(当該人物2人限らず、創価学会員が近所に住んでいる場合の注意点等ありましたらお願いします。)

(2)この創価学会員には、アパート暮らしでのマナー等直接注意すべきではないですか?
管理会社等通じて間接的に注意してもらうのが適当でしょうか?
(あまりに自分達だけ正しいと思っているようで、直接1度注意してやりたいのが本音です。)

(3)そもそも、聖教新聞を取っているのと、毎朝やたら早く出かけて行く事だけで、
創価学会員と判断するのは早計ですか?

上記3点お手数ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

良いことわざあり、

神かもうな、仏ほっとけ、触らぬ神に祟り無し、

無私無視無死が一番だ。
    • 15

>男の方に「ゴミ出し場所が汚いよね」と注意されました。

この男性は管理人か何かですか?
加えて、質問者さんはゴミ出し場所の清掃担当者ですか?
ただの世間話のつもりなのか、言っている人も言う相手もお門違いなのかはわかりませんが、あんまり気になるなら自分で掃除すればいいと思いますけどね。

(1)(2)挨拶は学会だからというより個人の性格や育ちの問題がありそうですが、ゴミ屋敷というわけでも勧誘が酷いわけでもないようなので、いい歳した人間にわざわざ注意する必要はないと思います。文句なら別ですが・・

(3)やや早計。付き合いで新聞を取らされている人もいますし、朝より夜に活動している話をよく聞きます。
    • 15

(1)

こんなにも周囲に警戒されてしまう創価学会ってなんなんですかね、オウムと比較すればニュースにもならないのに警戒される、宗教団体のくせにあちこちで叩かれてる、これ創価学会がダントツでしょう。

でも普通に注意すべき事は注意する、普通の方も結構居るんですが、創価学会は「信者を尊大にさせてしまう」帰来があります、創価学会と人格はまったく関係ありません。

一応宗教ですが、人格を磨ける団体では無いですよ。

(2)

尊大になってしまったタイプかは判断しかねますが、自己中タイプだった場合、創価学会は火に油です。

人の振り見て我が振り直せ、なんて出来ませんから、他の近隣とも連携した上で管理会社に言うのも一つの手段かと思います。

(3)

確かに付き合いで新聞を取るところもありますね、まず読んでは無いでしょうけど。

機会があれば何部取っているか数えてみて下さい、聖教新聞が3部、公明新聞2部などの取り方でしたらまず会員です。

近年の景気背景から、部数を減らす世帯もかなり増えてますが、一つの世帯で複数部取るパターンは熱心な会員に多いてすね。

日蓮正宗創価学会(当時)の元二世より。
    • 15

私の知人には学会員他etc

いますがなんの問題もなくお付き合いをしていますよ。
学会員が嫌いですか?・・・・
私がお世話になっている宗派を嫌いな人もいるでしょうね。
宗教の自由と言ってその人の自由だと思います。
それを非難する権利があなたにあるのですか。

賃貸は不特定の人が入居するので仕方ないと思います。
    • 15

はじめに、

失礼を承知で言わせていただきます。

カルト教団という漠然としたイメージのみをもって
創価学会に入ってる方を非難している質問者さんは
とてもつまらない人間だと思います。

隣人さんの人間性を見て不満に思ってるというより
「創価学会に入ってる人間=変人・危険人物」という考えのほうが
強くないですか?

それは初めて会った外国人が
失礼極まりなかったから
その国の人は常識知らずとレッテルを貼るというような
見識が非常に狭い人と同じだと思います。

私の友人に創価学会に所属している人がいますが
その子はとても気配り上手で
人に注意されたことは素直に受け止め
それでいて芯の強い魅力ある人です。

質問者さんの発言はそうした人たちを無視した
とても軽率なものな気がして
腹が立ち回答させていただきました。

質問者さんが隣人の方と接するにあたり注意すべきことは
その隣人さんが創価学会に入ってようが
そうでなかろうが
他の人と同じように接することです。

マナーでどうしても許せないようなことがあるなら
注意すればいいし、
隣人さんが質問者さんの感じている通り
難しい人であるならば
管理人さんを通して言うのも手です。

肩書きは判断材料のひとつではありますが、
判断する材料が大半肩書きになってしまうと
あとで痛い目見ますよ。

医者、教師、管理職などなど世の中的には評価される人でも
悪いことしてる人はしてるんですから。

そして逆に
世の中的には嫌煙されているような団体の中には
良識ある人も沢山いるということ忘れないでください。
    • 15

(1)は学会員確定ということでしょうか?

学会員の方がご近所にいますが、聖教新聞と選挙活動以外では、まったく影響ありません。
数ヶ月おきに「聖教新聞入れさせてください」と頼まれますが、文化面など役立つ記事もあるので我が家は引き受けています。
選挙では告示される前から、候補者や政党への投票を頼まれます。
実際に国政に出た候補者がどのような活動をしているのか、DVDを見せられたこともあります。
それがうっとうしいという人もいるでしょうが、私は気になりません。

(2)マナー違反は普通に注意すれば良いと思います。
上目線がいやなら、自分はそうならないように注意が必要ですね。
張り紙など書いて、管理会社と相談すると無難です。

(3)早計だと思います。
聖教新聞だけでは学会員と確定できないこともありますが、私のご近所の学会員は実に感じの良い方々です。
お子さんもしっかりあいさつしていますし、ご質問の隣人が学会員と言うのはちょっと違和感があります。
まぁ、学会員にもいろんな方がいるのでしょうが、「カルト教団の危ない人」という見方は訂正する必要がありますね。
隣人問題というのは神経に触りますから、お気持ちは察しますが、知らないだけで今までも結構、周りにいたと思いますよ。
    • 15

聖教新聞とってるからって、学会員とは限りませんよ。

お付合いで取ってくださっている方、興味があって読んでいる方、様々だと思います。

特に隣人がそうであろうとも、気にする必要もないと思います。
何ゆえ、そんな質問をされたのかがちょっと解りません。

何か思うことがあるのなら、思い切って話しかけてみてはどうですか?学会員ではないかもしれないし、それで質問者さまも気にする必要性もなくなるのでは?と思います。

>男女2人で住んでいるようですが、
共用スペースに大きな段ボールの束を置いたままずっと片付けなかったり、
古くなったスペアタイヤを放置したりしています。

学会員じゃなくてもそんな人はいるし、うちのお向かいは怪しげに青のビニールシートに冷蔵庫がくるんで放置してあります(悲)

私は気ままな学会員ですが、ネットだけの情報で決め付けるのはご遠慮くださいますようお願い致します。
    • 15

私の知ってる 保険のおばさんは お客さんに頼まれて 聖教新聞と赤旗新聞をとってるんですって

営業の仕事をしてて 付き合いっていうことも たまにはあるみたいですよ
    • 15

こんばんは!回答にはなりませんが、もしこのサイトに創価学会の方がいらしたらどうしますか?

少し考えた方が良いかと思いますよ。具体的な内容等。ちなみに僕は違います。
    • 15