プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年位前から付き合い始めたご近所の主婦の方について悩んでいます。

最初、1年位前のある日のこと、ドアポストにその方からお手紙が入ってました。私はマンションに住んでまして、その方は斜め上にお住まいの方です。

その内容は、はっきりは覚えていないですが、「妊娠しているとの事。ご近所で集まって、お茶したりしています。よかったら、あなたもいかがですか?」的な内容で携帯番号とメアドも入っていました。

それで、私はそのお茶会に参加しました。これから子供も生まれるし、ご近所づきあいも大切だしと思い。連絡先も先方には教えてもらっている事もあって、悪いなと思い、携帯番号・メアドの連絡先を渡しました。

妊娠中、産後と非常に気に掛けてもらい、お世話になりました。子供のお古を頂いたり、使わなくなったおもちゃをもらったり。

私だけお家に呼ばれることもありました。お昼ごはん多めに作っちゃったから食べにこない?等々で。

その方が最近、創価学会の人だということを知りました。

最初は、親がそうなだけで・・・と言ってごまかしていたけれど。

長くなりましたが、悩みは選挙のたびに投票を入れてくれとしつこいのです。
もしくは何かの署名お願いとか。

今日までは、のらりくらりとかわしていたのですか、今日は本当にしつこかったです。
幼い子供がいるからと言ったら、うちの車だすからと言い、その日は都合がつかないと言ったら、不在者投票があるから一緒に車で行ってあげるから、買い物にもつきあうし?といいます。

入れるとしても自民に入れるし、公明には入れないし、政治の話には興味はないと言っても、本当に困っているんだ、お願い!と頭を下げられました。

このよしみで入れてくれない?と。

創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?
その人は地域のために頑張っているんだそうです。公明党の良さ、子宮頸がんのワクチンが配布されたのは、公明党のおかげだ等々、公明党の良さを延々と語られました。
その人がどんな活動をしてきたのか・・・など。

結局、私の意志が弱いのか、考えておきますで、話を変えました。
私に付け入るスキがあって、もしかしたら、いけるかも?と思わせてしまうのがいけないとは思うのですが。

何か上手な断り方、ないですか?

選挙の時以外はいい人なんです。でも今までいい人で、色々世話してくれたのは、創価学会のためだったのかなぁと思うと・・・。

ご近所づきあいも悪くしたくないし、今後の付き合い方に困っています。

完全に無視はできないし・・・。

今日は、電話するからねと言われました。(そんな電話いらない!!) (泣)

A 回答 (15件中1~10件)

 はっきりと言えばいいのです。


 親から(主人からでも)、「○○党」に入れるように言われている。と。

 自民党だと、前の政府は連立で・・・・・・・とか
 民主党だと、今の政府は・・・・      など言われるとは思いますが、
   それにキチンと話せるようには知識を持っておくのは たいせつですけど。。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自民に入れることに決めているから等々、説明したら、今回だけでもいいからお願い!と食い下がりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 22:51

「ごめんなさい。

機会があって主人と一緒に不在者投票行ってきたの。」
とか言ってもダメですか?
私も経験あるのですが、
「解りましたぁ、公明に投票しておきまーす」
とか適当に合わせたり。

投票したのか誰に入れたかって知られる訳でもないので…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

適当に話を合わせていくことにしました。断るとしつこかった気がするので。宗教の勧誘とか集会とかへ連れて行かれたら困るので、今後程々な付き合いに持って行きたいと思います。

お礼日時:2011/03/30 22:31

そもそも、投票を依頼することが選挙違反です。



特定候補への投票以依頼をせず、単に選挙に行った?行きなよ程度では違法とはなりませんが、特定候補や政党を指定しての依頼は、明らかに違法行為です。
実際、わたしも投票所にいるときにちょうど学会の人から電話が来て投票依頼されたので、「OOさんに入れてって?」って聞き返したら、「しっ!それはまずいから声ださないで!」と注意されたこともあります。

選挙違反なのをわかっててやってる人もいるし、組織の上から言われるだけで違法であることを知らないでやってる人もいるでしょうが、どっちにしても、学会の選挙依頼は確実に違法です。
「選挙違反になるからそういう付き合いならできない。どうしてもっていうなら、選挙管理委員会に訴える」とはっきり断りましょう。ずるずると付き合い続けてると、そのうち学会に入信してってしつこく言ってくるようになりますよ。
一般的な個人の付き合いならかまわないと思いますが、嫌がってることを無理強いするのは、「迷惑行為防止条例」や「強要罪」などに抵触する可能性も考えられます。

本人はそれが善行だと思い込んでます。
また、ノルマかけられてるので達成のために必死でやってます。


余談になりますが、公明党や幸福実現党の存在自体が、政教分離の原則から外れてるという考えもあります。国会では違法性はないとなってますが、自分たちのことを自分たちで判断してるのですから、信頼性はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 22:55

選挙に行って 堂々と好きな政党に入れて 投票しちゃって 話だけあわせりゃ良いんですよ



選挙では自分の書いた紙を他人に見せるのは厳禁です。箱に入れる前に無効とされ入れさせては
もらえませんので、紙を折って入れてしまったら誰にもわかりません。

そういう人は利用するだけ利用してやりゃあいいんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 22:21

上手な断り方‥



になるのか分からないけど、

私の知人も創価学会の人で、選挙の度に、ほんっっとにしつこくしつこく公明党に入れてって言ってきます。

最初はなんだかんだ理由付けて断ってたけど、

不在者投票あるから一緒に行こう!
とわざわざ休みや時間を合わせてきたり、

今演説してるから一緒に行こう!
とか、

この法案が通ったのは公明党のおかげ、公明党はこういうことしてる、この人はこんなことして地域のためになる活動をしているー‥

などなど語られたり‥。


で、私は面倒くさくなったし、実際自分が入れたい党でもないのに投票するのがバカバカしく思ったので、

『今回の選挙も公明党に入れてね』
って言われたら、
『あ、はいはい』

で終わらせて、話を変えます。

下手に濁したり断ったりすると、いろんな手段考えてくるので、
適当に返事することにしました。

実際、どこに投票したかは、本人以外分かるわけないのだから、投票は自分の入れたい政党に、
で、後で、
『公明党に入れてくれたよね?』
って必ず聞かれるから、
『あ~そうだね~』
って適当に返事してます。


選挙の投票って、こんなふうにしつこく頼まれて渋々入れるものじゃないと私は思います。

どの政党のどの人が、この先何をしてくれるのか、どんなふうに市民や国民のためになることをしてくれるのか、

自分が共感して、ここに投票しようって自分の意思で入れるものですよね。

自分の一票って、すごく大事だし、その大事な一票を自分の意思に反して他に入れてしまったら、
意味の無いものになる。

そういう私の考えを伝えても、創価学会の人には理解してもらえなかったので、選挙が近づいたら、私からはあまり連絡を取らないようにしてます。


何のための選挙なのか、選挙というものを全く理解していないのが、創価学会だと私は思っています。


これがなければ個人的には良い人なんですけどね、知人も。


参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

正にこんな人です。車出すだなんだとなって、こっちのスケジュールも聞いてくるし面倒になってきました。

この手段も使えそうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 22:19

それがお仕事ですからねえ。



ご近所だときっぱり言いずらいですよね。
合わせ過ぎた意見だと、毎回言ってきてブルーになりますから、
「選挙は、自分の価値観で一票したいので、お話は参考にし考慮します。」くらいでいいと思います。

とはいえ、う~ん、お茶会の方々皆、学会かも知れないし、他の知人を作った方が長い目でみたらいいかも。

>これから子供も生まれるし、ご近所づきあいも大切だしと思い
 ↑この考え自体がスキになっています。

単なる近所付き合いと、宗教や政治は別物です。
宗教や政治に関して、個人の考えに介入しない人と付き合うべきです。

ちなみに、学会の方も、断わられることに馴れているので、
あなたが強く出ても、「な~んだ押しきかないな」程度で、二度と言ってきませんよ。
そんなドライな部分もあります。
なので、今後、やたらと良くしてくれなくても、普通に接してくれるはず。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

それ系の話になるといつもブルーです。

選挙は自分の価値観で一票したいので、お話は参考にしますは使えそうですね。

もう一度、強く言ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 22:07

公明党は、創価学会の党ですから、しつこいですし、本当のことは隠して近づきます。


言い方は悪いですが、オウムやらと同じです。
性質が悪いのは、やっている当人に悪意がないことです。
私のときは独身でしたし、住まいにいきなり来たときには、ブチ切れて追い返しましたが。

投票くらいなら。と対応していると、どんどんエスカレートしますから、きちんと断ったほうがいいかも。
もっとも私なら自民党にも投票しませんが。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

エスカレートは困るので、今後疎遠な関係に持って行きたいです。挨拶程度の関係で。

もう少し強く返してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 22:03

「カルト教団は嫌いです」


「他の宗教入ってます」
「入りたくない人を強引に入らせるのが創価の教えですか?」
「アンタが嫌いだ。だから創価も嫌いだ」

その時にならないと言葉って出てこないから分からないけど、
他にご近所でアンチ創価の付き合いを探したほうがいいかもわからん。

勧誘の様子を動画でとってyoutubeにあげてる人なんかも多いので、
カメラむけるだけでもけん制にはなると思いますわ。

↓は創価のやらかしたごく一部
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 22:00

元学会員です。



わざわざ上の階から、引っ越してきた人に手紙・・・普通ならしませんよね。
やっぱり「そういう付き合い」が目当てで人脈を作ろうと思ってしたことだと思います

創価学会では、学会員が選挙活動を宗教活動の一環としてします。それをすると
「福運が付く(運が良くなるの意)」と言われます
もちろん学会員が全員選挙活動をするという訳でもありませんが
そういう人はかなり少数派です。学会=活動ですから。

>創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?

中には「幸せになりたいから」する人も居るのかもしれませんが
私の見た感じでは「人に働きかけて自分の好きなように動かすのが好き」
「選挙戦を戦うぞ!と高揚した気分を味わうのが好き」な人が選挙活動をがんばってる気がします
よく言えば社交的でマメ、悪く言えば人の気持ちを考えない(気持ちがわからない)自己中で強引な人です

創価学会では月に1回以上、近所の家に集まって集会をします
その時に、選挙活動の成果を報告します。
・公明党の話を聞いてくれた人 ○人。
・「投票するよ」って言ってくれた人 ○人。
・投票に一緒に行った人 ○人
それらを集計して、まとめ役の人が更に上の会議で報告します

集会で、福運が付くからみんなでがんばろう!と焚き付けられますから
頭に血が上りやすい人、他に夢中になるものが無い人なんかは、のぼせて入れ込んで
しまいます。私はこれだけやった!と自慢したい気持ちもあるのでしょう
のぼせるのは勝手ですが、それで迷惑をかけられてはたまりませんよね

>何か上手な断り方、ないですか?

相手はマニュアルの通りにやってるだけですから、常識人を相手する時のように
「上手な断り方」は通用しません。あなたがYESと言うまでぐいぐい押してくるだけです
マニュアルは本になってる訳ではなく、創価的な言い回しや行動を口コミで学習していきます。
その手法は社会的にはマインドコントロールと言われる物です

参考:マインドコントロール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4% …
強制によらず、さも自分の意思で選択したかのように、あらかじめ決められた結論へと誘導または強制する技術

・好意の返報性 好意には好意で返したくなる心理を利用
・ローボール(低い球) 抵抗感の薄いことから受け入れさせる
・権威性 著名人や大きな団体と関係があるように見せ価値があるように思わせる
・希少性 希少なものが手に入るように見せかける
・コミットメント(関与)の一貫性 「つじつまの合う自分でいたい」という人間心理を利用
・知覚のコントラスト(対比) 極端な情報を与えて価値観を揺らがせる

相手は手練手管を使って「私の言うとおりにして」とワガママを言ってるだけですから
誠実に相手してあげることはありません。こちらも"気まま"を装い、軽く返しましょう

公明党に入れてねといわれたら「わからない」か「いれない」
一緒に行こうと言われたら、さらりと「今、気が乗らない」と言ってください
断るのに理由はいりません。常識的な"いい人"程、断る理由や言い回しを考えて
悩んだり、返事が揺れ動いたり、揺れ動いた事に落ち込んだりします。
でもいいんです。「どうして」て聞かれたら「なんとなくイメージ。気分」でいいと思います

そういうしつこい人は、断っても断っても、選挙当日誘いにくると思います。来た時に
「投票やめた」「眠いから昼寝する」と帰ってもらい。後で好きな時に行けばいいと思います。
見つかって「投票しないんじゃ?」と言われても気にしないでください。
自分の言葉の"つじつまを合わせよう"と思うと相手のワガママの餌食になります
「やっぱり気が変わった」てな感じに軽く流せばいいと思います

それと、一番気をつけて欲しいのは「聖教新聞のセールス」と「創価に入会」です
「新聞啓蒙月間」と言うのがあって、その時期には「学会員の世帯数×10部」のノルマが
課せられます(たしか11月と2月)
その時期は聖教新聞を取らせようとあちこちにセールスして回ります
(中には「お金はいらないから取って」という人もいますが、ゴミになるので迷惑です)

入会も「お茶に誘われたので行ってみたら創価の人が集まっててビデオを見せられて
入会を勧められた」なんて例がありますので。そもそも創価の活動に積極的な人とは
お付き合いをしない方がいいと思います
ケンカまでしなくてもいいと思いますが、真面目に向き合うこともありません

雑ですが参考になれば嬉しいです
    • good
    • 103
この回答へのお礼

そんな集会があるのですね・・・。何かノルマでもあるのかな?とは思いましたが。実際一緒に行って投票しに行っても、誰に投票したかなんて本人以外わからないし、変だな~とは思いました。

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/03/30 21:58

物心ついてより32年、創価学会員である身近な人に抵抗し続けて来た者です。


私の場合、信仰自体への執拗な勧誘から逃れ続けてきたパターンなので、
ちょっとご近所問題のものとは違うかもしれないのですが。

なにが厄介かって、そのご近所さん(創価学会員さん)がしつこくするのは、
「あなたのためだから」っていう「善意」であるところなんですよね。ほんとにこの「善意」に
どれだけ悩まされたものか。
しかも、文面からみる限り、厄介度の高い創価学会人のように思えます。

あなたがのらりくらりとかわしている位で、「なんだだめか」ってあきらめてくれる
タイプじゃないように思います。うまい断り文句で逃がしてくれる人じゃないような。

まず、押しに負けて「車を出してもらったり」「お買い物に付き合ってもらったり」しちゃだめですよ!
そうこうしている内にたぶん遅かれ早かれ女子部という会に連れて行かれちゃいます。
女子部というのは創価学会の文字通り婦女子の活動を行う会ですが、そこまで巻き込まれると
それこそ逃げるの大変です。逃がしてくれません。

ご近所だからけんかしたくないのは良く分かりますが、電話までしてくるような厄介タイプならば
早いとこ決着付けたほうがいいのではないでしょうか。
具体的には、電話がかかってきたらあなたの旦那さんに代わりに対応してもらうとか。
不思議と旦那さんとかが出てくる事で、すっと引っ込んでくれることありますよ。

あくまでけんか腰でなく、敵意は無いですよとにおわせつつ、宗教活動や政治に関わる強要は
これ以上やめていただけませんかときっぱり言う。相手もご近所とけんかしたくないでしょうから、
あなたの方ばっかりが遠慮する事ないです。

あと、多分あなた以外にもご近所さんで同じ目に遭った方がいると思われるので、そういう人を見つける。だいぶ心強くなるのではないかと思います。
けんかしたり険悪な仲になる必要はないけれど、当たり障りの無いあいさつ程度のお付き合い
で済むように、持って行けるよう頑張ってください。
多分、周りの人も「あの人しつこい困ったさん」って分かってるはず。ご近所さんであなたが
孤立したりはしないと思いますよ!!

ホントにね・・信仰って、頑張って生きて行くためとか、心の支えとかに非常に有効なものである事は確かなんですが、それで他人を幸せにするどころか、嫌な思いさせるのは本末転倒でしょうが!っていう言葉は、いくら言っても届かないんですよ・・こういう方には・・・。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

大分、参考になりました。ご近所で同じ目にあっている方はいるように思えます。
女子部に連れて行かれるのは勘弁して欲しいですね。
今後は挨拶程度の付き合いにもって行きたいところです。

宗教を信じるのは自由ですが、自分たちの中だけでやってほしいです。勧誘とか選挙のお願いとか公明党の話だとか、やめてほしいです。こっちは嫌がっているのに。

お礼日時:2011/03/30 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています