アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめに、長文であることをお詫びします。
私にとっては親友と呼べる存在の人です。
仲良くなってすぐに、彼との結婚の悩みを打ち明けられ、そのときに、友達が学会員であることを知りました。

私は一人暮らしなのですが、インフルエンザにかかって苦しんでいたとき、会社を早退して病院に連れていってくれたり、仕事のことで悩んでいるとき、失恋で落ち込んでいるとき、そばで励まし続けてくれたのがこの友達でした。
自分のために心配してくれることを抜きにしても、
彼女の元気いっぱいの明るさ、前向きな姿勢、私はとても好きでした。

そのうち、何かにつけて集会などに誘ってくるようになり、初めのうちは理由をつけて断っていましたが、だんだん強引になり、一緒に食事に行ったあと、騙して集会に連れて行こうとしたこともありました。

私は入信するつもりはありません。
それで、私なりの誠意をこめて、
これ以上勧誘してくるなら、友達ではいられない、といった内容のメールを彼女に送りました。
すると、友達でいてほしい、今までのことを許してほしいと返事がありました。
(こういうメールのやりとりは実は2度目なのです。)

その後、しばらくは学会のことには触れてこないのですが、メールの内容など、学会の教えが入っていたり、
先日は、少し距離を置いていたら手紙が来て、
「あなたを草の根を分けて探し出して幸せにしてみせる」
といったことが書かれてあり、これにはさすがにゾゾゾ~~としました。

創価学会がらみの結婚や人間関係は大変だという噂は聞いていましたが、
普通に友達関係を築くのも無理なのでしょうか。
彼女との思い出はたくさんあり、縁を切ってしまうのは正直寂しいです。
同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたらぜひアドバイスをいただけませんでしょうか。

A 回答 (31件中1~10件)

他の方の回答と重複するかもしれませんが、難しいと思います。



ただ、あなたの文面からは「できれば彼女と友達でいたい」と考えていらっしゃるようですから、最後のチャンスを与えてもよいかもしれません。

但し、集会への誘いだけでなく、学会の教え、選挙の投票依頼、その他の宗派も含めた一切の宗教的な話題は厳禁、というくらいの強い態度をとるべきです。
そのことをはっきりと彼女に告げること、そして彼女がその約束を破った時点で、例え彼女に対する友情が残っていようと、きっぱりと縁を切ることが必要だと思います。


私の周りにも創価学会の信者は沢山います。
中には自分が創価学会の信者であることを公言せず(または公言したとしても一切の勧誘を行わず)、宗教とは無関係な人間関係を続ける人もいますが、彼女のように熱心な勧誘を行い、友人関係や親戚関係を損なう人も多いようです。

今の彼女にとって、何よりも大切なのは「創価学会の教え」であり、熱心な信者である彼女にとっては、「あなたを勧誘すること」が「あなたの幸福につながる」と思っているわけですから、今後もさまざまな形で勧誘を続けるのではないでしょうか。

彼女との友情を大切にしたい気持ちはわかりますが、中途半端な関係を続けるならば、おそらく今以上に辛い別れ方をすることになるような気がします。


最後に、間違っても彼女との友情のために、集会に参加するとか、挙句の果てに「入信する」、などということがないようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中途半端な関係を続けるならば、おそらく今以上に辛い>別れ方をすることになるような気がします。
私もそれを考えると辛いです。。
生まれて初めて、自分の中で大親友だと思える人でしたので。

>「あなたを勧誘すること」が「あなたの幸福につなが る」と思っている…
そうですね。学会の教えなくては、私たちの関係ももしかしたらなかったのかもしれない、そんなふうにも思ってしまいます。寂しいです。
大事な親友を失うのは本当に辛いことになると思いますが、kanitaroさんのおっしゃるように、強い態度で気持ちを表そうと思います。
どうもありがとございました。

お礼日時:2005/05/20 15:58

すごいたくさんの回答が寄せられてますね。


私自身がすごく勉強させて頂きました。
昔、同じ様に悩んで苦しかった時期があったので・・・

実は結婚前に今の主人が、学会入会の誘いを受けてる事を知ったのです。
やめさせたい私と、入会を薦める友人との間で主人は
大変悩み苦しんだと思います。
結局は、入会させずに済んだのですが・・・

その誘ってきた主人の友人も、ずっと主人を支えてきて
くれた人だった様です。親友と呼べる人だったと。
けれど、3人の話し合い中の時、主人が入会を迷い始めた様子を見せ始めたら、その親友の顔色が一変しました。
それを見て主人は、chu-nezumiさんと同じ様な寂しい気持ちに
なったと言ってました。
 また、その友人の方から入会しないならと絶縁を言い放たれたそうですが、しばらく経ってからまた彼の方から
メールで「元気にしてる?久々に会いたいな」ときて、
仲良くしてくれていた事自体が勧誘の為だったのかと思い、きっぱりと断れる気持ちになったそうです。

主人がそうだった様に、chu-nezumiさんも心優しいお方とお見受けしますので、ご友人の方も話して分かる相手と思っているのではないでしょうか?
主人のその友人だった人も、他の友人達には薦めず(断られた?)、温和な優しい性格の主人だけ、誘っていた様です。

chu-nezumiさんが学会と関係なく、友人関係を続けたい
のであれば、
まずきっぱり断る事、断固として拒否する事しかないでしょう。本を読んでお友達の理解を深める事はありません!私は主人がどうして入ろうと思ったかがわかりたくて、本を読んだりしましたが、あなたはそこまでする必要はなく、かえってご友人の勧誘意欲を駆り立てる気がします。
学会関連の内容のメールや話は無視。
近所に出来た美味しいお店の話にでも切り替えましょ♪
 最後にあなたとご友人の関係が良い友好関係が続く事を願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、こんなにたくさんのご回答をいただけるとは思っていませんでしたので、とても驚いています。

>仲良くしてくれていた事自体が勧誘の為だったのかと
>思い…
私も、今度また自分の気持ちを伝えるとき、このように思わざるを得ないことを言おうと思います。
本当の親友なら、嫌がることを無理に続けないですよね。
あと、確かに、この友人はほかの人を無理に誘ったりしてはいないと思います。
思えば、↓に書きましたが、数珠や本をもらったときも、すぐ返せばよかったのですね。
そういう意味では、多少なりとも期待を持たせてしまったことには申し訳なく思います。

ですが、私も私の人生があり、学会に入ることでそれを曲げられないことは明確に伝えようと思います。
親友を失うのは辛いですが、それでもダメだったときは、
あきらめるしかないと思います。

こちらをお借りして、ご回答を下さった皆さまにも改めてお礼を言いたいと思います。こちらに相談して、本当によかったと思っています。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 20:21

 私の場合、似たような友人(学会員)がいますが、やはり質問者様と同様に、「学会関連の話は一切しない事。

それが出来なければさようなら」旨、強硬に伝えたところ、その後3年ほどになりますが、今でもうまくいっています。
 相手も私が学会を嫌っているということは承知の上なので、その関係の話はしてこないです。

 ある程度強い態度に出て、それでも改善が無ければあきらめるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。
3度目の正直ではないですが、もう一度気持ちを伝えてみようと思います。苦労された方のお話が聞けて参考になります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 19:42

何年か前になりますが、私も近所の友人(達)に1年以上に渡って勧誘され続けました。

かなり長い付き合いでしかも親友だったのでとてもショックでした。

半分騙されるような形で集会や会合、選挙関連の集まりのようなものに参加しました。

入信する気は初めから全くなかったのですが、世間の悪評を自分の目で確かめるという意味でw参加していました。(学会員の方へ不適切な表現かも知れないのでここでお詫びしておきます。)

入信する意思はなかったので散々断り続けて、手紙も書いたり(やんわりと入信を拒否)もしました。携帯は着拒や電源を切ったり、学校行事と嘘をついて夜遅くまで帰らなかったり大変でしたw。近所なので、拒否しても家に来られてはどうしようもなかったのです。

手紙を送ったあとは2~3ヶ月おとなしくしていましたが、暫くすると再び勧誘が始まり、面倒になったので結局のところ、携帯用のご本尊(?)とやらをもらって何らかの形で入(正式な入信ではなく、とりあえず登録?のような感じという話でした)りました。

入信(?)後1~2度、会合には参加しましたが、続ける気はなかったので退会届を内容証明付で、組織の幹部のところに送りつけてやりました。もちろん、携帯用のご本尊とやらも一緒にです。すると頻繁に会った電話連絡やメールがピタっと止み、以後私用のメールすら届かなくなりました。

もちろん、創価学会の本部とやらからもどこからも連絡など一切ありません。

最近では、その友達から年賀状が来るくらいでしょうか。私は、返事を出してもいませんがww

それ以後はあまり深い付き合いはしなくなっています。
また、近所で会ってもも、学会の話はしてきません。

ちなみに、一番しつこく勧誘してきた友達は2世(?)会員(生まれたときから学会員)で、大学に入ってから本格的に活動をするようになったということでした。

その友達の友人関係はわりと広かったのですが、学会員もかなりの割合で存在したようです。あまりにも多すぎてビックリです。冗談抜きで本当に親友だった友達の学会員率は100%に近いです。


私は創価学会否定派ではありませんし、差別もしません。宗教は自由ですから、本人が信じて活動を行っているのであればそれでいいと思います。この時の勧誘を通じて、宗教に関心を持ちましたし本屋などで関連書を見ることもありました。

ただ、ここに書いたことは本当に事実であることは間違いありません。

もし、自分の意思に反して入信(登録?)してしまうようなことがあればリンク先を参考にして退会届を書きましょう。退会は自分の意思で簡単にできます。


長文、駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

参考URL:http://www.toride.org/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>携帯用のご本尊(?)
私もこれ、家に置いていかれました。数珠と一緒に。。
処分もできないので、小物入れの奥にしまってありますが、彼女に返そうと思います。
share123さんも大変だったのですね。親友ともなると、今までの付き合いも全て、自分を入信させるため?と思ってしまいとてもショックですよね。
リンク先のようなところもあるのですね。
人を救うための宗教だとしたら、人を困らせてしまうことはやっぱりおかしいと感じます。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 16:15

相手が何者であれ


この質問を思いついた時点で無理。

友情や育てるも壊すも
宗教じゃない、と
互いに理解し合わないとな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2005/05/20 15:16

23も回答が来ていますね。

私は浄土真宗という宗派を背おいつつ実は無神論者です。日本に多いタイプですね。この質問に学会の人が数人回答されてますが、彼らは常識派ですね。

私も結婚する前お付き合いしてた方から「学会に入らなければ結婚できない」と言われ幾度と無く折伏されてきました。彼のお母さんは結婚する際、彼のお父さんに「俺は入信しない。それが結婚の条件」と言われ結婚されたそうですが、もちろんご主人には結婚後「学会」の話は一切していなかったそうです。

もちろん私にも一切その手の話はしませんでした。知りえたのは、元彼から結婚条件(入信)を彼のお母さんに相談したからです。お母さんは激怒し私に幾度と無く謝罪し、元彼を説教していました。

友人関係もそうですが、執拗に折伏してくる方もかなりいました。概ね2世以上が多いですね。生まれながらにして「そこに学会がある生活」これは、必然であり、常識なのです。

ただ、一部の友人、それも強烈な信者でも一度断るとそれっきり宗教の話もしないし、選挙のときも何も言ってこない友人が数人います。

彼らが少数か否か分かりませんが、最終的に感じとったのは元彼のお母さんや学会の折伏してこない友人。結局人ですね。その人ありきです。その人の自分の行為が貴方、私がどう思うか認識できる大人であるのか否かと思います。

現在、学会に関しては肯定的ではありません。聖教新聞を異常なまでに薦めてくる近所のおばさん。数回内容を閲覧した事がありますが、朝日新聞同様、歪曲した内容に唖然としてしまいました。共産系もしかり

昔ならいざ知らず。このNET社会何が真実か決める事は自分が決める事ですが、あまりにも逸脱した内容は信頼を失いますね。

長くなりましたが、貴殿の文面のみで判断すると友人関係を保つには歴然とした貴殿の対応が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「そこに学会がある生活」
>これは、必然であり、常識なのです。
私も今はそれがよく分かります。
経験者の方のアドバイスとしてとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 15:37

末端の学会員としてお答え致します。


まず初めに同じ学会員として、質問者の方が不快な思いをされた事に対しお詫び申し上げます。

ご質問に対してですが、お友達にハッキリと入会の意志がない事を
お伝えされたら良いのではと思います。
それでもしつこく勧誘や会合のお誘いをするのであれば、距離を置かれた方がよろしいかと。
メールや手紙の件もはっきり迷惑だと伝えてあげた方がよろしいですよ。
(学会員って言うのは、結構周りが見えなくなる人達が結構多いので、人に迷惑が掛かってる事に気付かない事があるんです。)

ただ、友達関係を築くのは可能だと思います。
私にも、私が学会員だという事を知っていても、友達でいてくれる友人がたくさんいますよ。
(あくまでも、友達でいてくれるかどうかは、こちらの態度次第なんでしょうけど。)

とりとめの無い文章になってしまいましたが、参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達には、はっきりと入会の意思がないことは伝えました。悩んで悩んで、彼女に伝えたのは2度目でしたから。宗教なんて、友達付き合いに全然関係ない、私はずっとそう思ってきたのですが、、
貴重なご意見どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 15:13

草の根を分けてでも探し出して、幸せにしてみせるなどと、恐ろしいことを言う段階で、すでにストーカーの領域に入っていると思います。


友だち関係だとあなたは思っておられるでしょうが、彼女にすれば、あなたは(創価学会に引きずり込もうと)狙った獲物なのでは?
自分の道は自分で探すから、そっとしておいてくれと頼んで、そっとしておいてくれたら、友だちとして仲良くできると思います。
でも、一生狙われるかも、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそのようなことが頭をよぎったことがありますが、数年間の友情を信じたい気持ちが大きかったのです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 15:02

友人関係の継続は不可能ではないんでしょうね。


創価学会員の久本雅美と幸福の科学の信者だった景山民夫は友人でしたから。で、どなたかも言っていましたが、chu-nezumiさんご自身が、「○○教の信者」だと言ってしまうのが手っ取り早いんですよね。どうやら、創価学会というところは、非常に粗暴なわけですが、基本的に無宗教の人をターゲットにする場合が多いようです。ある宗教から、人を引き抜くことの難しさをよく知っているんでしょうね。自分自身の経験から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ初めの段階でしたらそれも可能だったかもと思いますが、数年かけて彼女との友情は培われてきたものなので、今になって他の宗教に入ったと言うことは難しいかな
と思います。。アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 14:58

No.11の方に同意です。



貴方は今、まだ彼女との友情を大事にしたいと思われてますよね。

>彼女との思い出はたくさんあり、縁を切ってしまうのは正直寂しいです。

と言われてますし。
最後にもう一度だけ、彼女にチャンスをあげてはどうでしょうか?

メールなどに宗教の教えが入るのは、仕方が無いと思います。彼女は宗教を信じているので、その宗教に副った形の生活をしているでしょうからね。勧誘などではないのであれば、そこは目を瞑ってあげれませんか?

ただ、「あなたを草の根を分けて探し出して幸せにしてみせる」と言われたのは、ちょっとおかしいですよね。

彼女は今、宗教という場の考えではなく、自分の価値観を貴方に分からせなければという方向で考えが固まってしまっているのでしょうね。

はっきりと、迷惑である事と、この言葉を聞いて恐いと感じた事は伝えた方が良いと思いますよ。相手が本当に迷惑している事にも気がついていないでしょうし、自分が相手を恐がらせる様な発言をした事すら気がついていないでしょうからね。

それすら伝えても彼女が気がつかないのであれば、残念ですが、これ以上の友人関係は無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
恐いと思ったことを伝えようと思います。また、メールなどに教えの言葉が入ることについては、学会の話をするなら友達でいられないと言ったのにも関わらずしてくるのが嫌だったのですが、勧誘をやめると約束してくれればそれは許せると思います。
迷惑だという言葉は、申し訳なくて言ったことがありませんでした。今までしてくれた親切など、あだで返すような気がして。でも、伝えようと思います。

お礼日時:2005/05/20 01:31
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!